Q. ドリンクの適正料金を教えて下さい

Dishearten
みにらす さん 30代後半 女性
2008年11月29日

都内のレストランで来年の1月に結婚・披露宴をする者です。
料金表の飲み物の欄には\5250(ビール、ワイン、スパークリングワイン、ウィスキー、ソフトドリンク)と記入してあるだけで自分たちはフリードリンクだと思っていたのですが、3回目の打ち合わせで初めてセットドリンクだと知りました。それ以外の飲み物は焼酎一升\10500、日本酒(清酒)一升\10500と銘柄も何も書いてない紙を見せられ、二人して唖然‥小さい不満が募り主人は我慢の限界から爆発!
その後、打ち合わせにもならずもんもんと二人で帰ってきました。
皆さんの会場で追加のドリンクはおいくら位しましたか?
レストランウエディングという事で、ある程度の予算オーバーは予想していました。75名予定で、当初見積もりが\3150000という事。しかし打ち合わせの度にお金のかかることが出てきて、このままだと\4000000を超えそうです。(某結婚雑誌での見積例は80名\2812000でした)特に派手な演出は一切しません(唯一キャンドルリレーを行う予定です)
最初の見積もりからどのくらい料金がアップしたか教えていただけるととてもとてもありがたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ふ- さん 30代前半 女性
2008年11月29日

みにらすさんご結婚おめでとうございます。

私は今月都内の結婚式場で挙式・披露宴をしました。

プランの中に入っているドリンクは、3675円のスタンダードコースで
内容はビール(人数分)・ワイン・ウィスキー・ソフトドリンクでした。
1つランクアップ(+1000円)したものでスタンダード+日本酒がフリー、
2つランクアップ(+2000円)したらカクテル・焼酎もすべて飲み放題になると
言われました。私の友人はカクテルを飲む子が多いことと、親戚も焼酎を飲む人が
多かったので結局2000円アップしてフリードリンクにしました。

70名の招待客だったので、ドリンクで+14万円でした。

料理・引出物・ドリンクは自分達が納得したものにしたかったので
この3点だけで最初の見積もりより+50万円になっていました。

姉や友人からは、最初の見積もり+100万で考えていた方がいいよとアドバイスは
受けていました。そんなに変わるのかな~と思っていたし、節約できるペーパー
アイテムやプロフィールDVDは自分達で手作りし、お金のかかる演出はしません
でしたが、最終的には最初の見積もり260万、支払額360万になりました。
(^^;)

私も打ち合わせをしていく中で「えっ、こんなことにお金取るの!?」
(ケーキ入刀料等)とビックリして担当者に、まだ聞いていなくて必要になる
項目を全部載せて見積もり出し直してもらいました。

成約後は減ることはありませんから大変だと思いますが、がんばって下さいね!

5人が役に立つと評価しています。
Whee
きよりん さん 20代後半 女性
2008年11月29日

私はフリードリンクではなく、2600円のセット料金で飲み物を付けて
お酒を持ち込ませてもらいました。
持ち込み料が別途5万円という事でしたが
交渉した結果持ち込み料はサービスして頂きました。

ウェルカムドリンクは、ウィスキー、カンパリ、ソフトドリンク、シェリー酒

披露宴は、シャンパン、白ワイン、赤ワイン、ウイスキー、ビール、焼酎、ソフトドリンク

持ち込んだのは、焼酎と日本酒です。
追加で日本酒も焼酎も注文できたのですが
酒飲みの親戚がいて、美味しいお酒を振る舞いたかったものですから
持ち込みにしました。

飲み物は、ワインが結構出てしまったのですが
ビールがあまりでなかったので、量を融通してくれました。
それでも規定量よりも少し出てしまい追加が発生しましたが
持ち込んだお酒代と追加で+4万円弱でした。

銘柄は、聞いたほうがいですよ。
聞いたら教えてくれるはずです。
それにしても、1升1万円の焼酎や日本酒、ずいぶんと高いですね・・・

料金は、65人で見積もりでは220万でしたが

最初提示されたランクよりも内容を少しずつ高くしていったので
実際支払った金額は300万弱になりました。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みにらす さん 30代後半 女性
2008年11月29日

ありがとうございました。二人とも準備も進めていかないといけないのになんとなく沈んでいたのですが、頑張って担当者の方と話し合ってみようという気持ちになれそうです。
持ち込みについて再度聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談