Q. 式場が決まりません...

Dull
ふわり さん 26歳 女性 福岡県
2013年2月20日

いま三つの式場で悩んでいます。

A式場
*新しく10月にできるので誰も行った事がないが、オープンしてすぐの結婚式に不安がある
*彼側からすると立地がいい、地元で彼側の友人も全員近い。私はその地域には招待客はおらず、遠方の人もいるので必ずしもいいとは言えない。
*チャペル→△開放的な、リゾート風で嫌いではないが理想とは離れている。生演奏はあり
*披露宴会場→○白を基調としていて何色にでもアレンジできる。これといって階段以外は装飾品はなさそう
*料理→◎見かけも凝っているし美味しい。アレンジ可能
*衣装→×先日こちらから聞いたら挙式予定の2.3ヶ月前にしか衣装が入って来ないためそれから衣装選びに小物選びになる。先日仮のドレスを見せてもらいましたが、特に好きなものがなく(~_~;)系列のドレスを見せると言われ、わざわざ休みをとり遠方まで行きましたが気に入るものが全くなく...ブランド自体、ぶりぶり系のものを押しているようでぶりぶりが嫌いな私には無理でした。彼も好きなものがないと言っていました。
これで何を選んでも彼の衣装と合わせ50万かかります。実際気に入ってるドレスをプランナーさんに見せましたが、ああ?と言った感じで私が嫌いなタイプをごり押ししてきて好みが違うんだろうなと思います。
*対応→最初はよかったのですが、新しくできる不安もあり延ばしていたら支配人の対応が、両親の前でもう今度こそ決めてくださいよ?など言われ、両親も気に入らない様子。プランナーさんも煙草が嫌いだと言っているのに合間で吸ってきて歯磨きもせずその臭い口で話しかけて来る&サバサバしているが私達とは合わない気がする。一生懸命ではあるが、一緒に作るというより自分達に任せておけば間違いないという感じであまり好きでない。
*価格→新しい事もあり高い。他では割引や元から含まれてるクロスやナフキン、ウェルカムドリンクも合わせて25万ほどかかる。サービス料も料理ドリンク以外にもかかる。単価が高い。持ち込みすると持ち込み料が高く他の割引がなくなる。どうしても持ち込みはさせない雰囲気。

B会場
*立地は悪い。彼の地元から車で40分ほどかかるが、バスを多めに用意してくれると言うので友人は乗ってきて貰えるし遠方の友人も駅から徒歩だと10分だがバスで迎えに行ってくれる。
*チャペル→◎変わった作りで厳かな雰囲気、大好きなパイプオルガンに他の楽器もつく
*披露宴会場→◎可愛らしい
*料理→○試食は見かけもバッチリだが、実際のメニューを見たら普通。味もすっごい美味しい!という訳ではないが美味しい
*衣装→持ち込み可能、式場のドレスは考えていない
*対応→支配人さんが対応してくださってるので安心感がある、腰が低い方で両親も好感を持っている
*価格→支配人さんなので両親と行った事もあり、サービスしてくれた。衣装、ヘアメイク、カメラ持ち込み可能で、持ち込み料もどうにかなりそう。
そうなるとA式場より50万ほど安くなる。

C式場
*立地は彼の地元から車で20分で、駅からも歩いてすぐ。
*チャペル→◎正統派なチャペル。だがパイプオルガンはなしで他の楽器ひとつのみ
*披露宴会場→○大人数のため二つの会場を開けて使用する事になるが、なぜか仕切り部分が天井が低くなっており圧迫感があるような気がする。招待客のクチコミにも天井のことが書いてあった。全体的にはこじんまり。他の会場のお客と出会う可能性がある。
*料理→◎飾り付けに工夫もあり美味しい。品数も多い。料理が美味しいと思われている。
*衣装→私好みのアンティークで上品なものが入荷しており、白もカラーも気に入ったものがある。このドレスで計算すると45万くらい。ただベールや新郎のシャツは別に買い取りで新郎お色直しも別に料金がかかる
*対応→プランナーさんでなく案内役の方ですが、特に悪いところはない。カフェスタッフは学生バイトらしいが、言われるまで分からないくらいような対応だった。
*価格→A式場より10万弱安い。ドレスやカメラは持ち込み料もかかるし、割引がきかない。

彼はどんな式場でもよく、立地が一番だそうです。でも私は招待客もバラバラだし立地より他を重視したいのです...客観的にどう思われますか?私の中でAはもう嫌だなと感じてます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年2月20日

それぞれの会場に良さがありますね。

新しい式場というのもとても魅力があります。
逆に不安な要素もあるのかもしれませんが・・・

また、立地の良し悪しがあるようですが、
立地が悪いと言うB式場はバスを用意してくださるとのことで、
不便さはそれほど気にならないかと思います。
対応が嬉しいですねよ。

式場によって持ち込み料金、料理、サービスなどが
希望に沿う、沿わないはあると思います。
ここの掲示板でもスタッフの対応に悩んでる方などがよくいらっしゃるので、
担当スタッフの印象なんかも決め手となるのではないでしょうか。

ふわりさんとご婚約者さんが重要視するポイントが多少異なっているようですね。
こだわるポイント、それほど気にしないポイントを彼と話して
納得した式場に決められるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さるきゅう さん 39歳 女性
2013年2月20日

ふわりさん同様、Aはないかなと思いました。

この中では、Bがいいのではと思います。ポイントは「ご両親が気に入っていること」ですね。

ふわりさんの彼の地元がどうなのかわかりませんが、私の家から車で会場まで40分はざらですよ。むしろ「近いな」と思います。
実家は東京ですがはずれなので、都心の会場まで電車を乗り継いで乗り継いで一時間以上…も当たり前でしたし。
バスも出るならお酒も飲めるし、ゲストには特に問題ないと私は思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年2月20日

私もBかCかと思います。招待客の年齢構成によっては利便性が重要視されることがありますが、どちらも大丈夫そうですね。

あとは披露宴の楽しみは食事なので、食事かおいしそうなCが気になりますね。
さらに衣装とか考えて、ふわりさんが大切にしたいものが充実ついているところにしたらいいと思いますよ。

素敵なところに決まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ねこ1201 さん 25歳 女性
2013年2月25日

ふわりさん ご結婚おめでとうございます。

ふわりさん同様、A会場はないかな。。。と。

B、Cの会場は本当に一長一短ですね。難しいですよね。
読ませて頂いた感じであれば、B会場が良いのかなぁという印象です。
ただ、彼氏さんが立地重視ということはC会場押しなのですかね?

彼氏さんは立地が良ければどの会場でも良いとのことでしたが、
教会、披露宴会場、料理、会場施設(エレベーター、バリアフリー、更衣室、待合室等)、衣装、スタッフの印象、価格(割引や持込み料)など。。。
それぞれの項目をあらためてどうだったか、どちらの方が印象がよかったかを話してみてはどうでしょうか?
ふわりさんと彼氏さんの中できっと共通で良かったと思える点や、マイナスの点がみえてくるのではないかなと思います。勿論、意見が違う部分も出てくると思います。
その時にお互いにどこまでなら譲れるか、どの部分はお互いに共通して譲れないか。。。と話ができるのではないかなと思います。

ちなみに、私たちは「料理が美味しい」「ゆっくりとしてもらえる」という点にこだわって
最終的に2会場に絞り、
・親族控室の充実
・接触のあった会場スタッフ全体の雰囲気をみて、この人たちに自分たちの結婚式をプロデュースして欲しいとより思った
という点で最終決定しました。

アドバイスになったかわかりませんが、最終的に選んだ会場で素敵な式ができると良いですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
@ahiru さん 27歳 女性
2013年2月25日

Aはなさそうですので、チャペルや施設のつくり、立地問題、スタッフなどこちらの心持ちや努力ではどうにもならない面を重視してはと思います。

ドレス、アクセス、披露宴会場装飾、カメラ持ち込みなど細かいところはお金を出したり心持ち次第である程度変わることができるので。。

何をテーマにされているか、ゲスト層はどうかにもよると思います。

料理によるおもてなし重視ならCです。
また近いようですし、近くで二次会したり、年配者がいたりその地に縁のない遠方ゲストがほとんどならCにします。
※新郎シャツやベールに買い取りなどお金がかかるところはよくあるかなと。。

演出や雰囲気など、自分達なりのこだわりがあるならBです。(持ち込み、良心的ですね)
また費用的に圧迫されるならという面ではBです。
でも往復バスが出るならアクセスもそこまで問題ないと思います。

あとはBとCとで具体的に比較して、どこがネックなのか、何を頑張れば契約してもいいと思うか、各社契約前交渉を頑張ってもらってからでしょうか。。
しかしいくら頑張ってもらっても乗り気にならないというところなら切っちゃった方が良さそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 29歳 女性
2013年2月26日

私ならBがいいと思います。
車で40分はそれほど遠いいと思いません。
埼玉に住んでいて東京で式を挙げる人が多いので会場まで1時間かかっても普通です。
ましてバスを出していただけるなら気にならないと思います。

ふわりさんがパイプオルガンにあこがれを持っているならなおさらBがいいんじゃないでしょうか。

彼と考えが違っているようですが、絶対にはずせない部分をもう一度確認して
決められるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談