Q. 遠方のゲストのためにもは挙式は行うべき?

Uh huh
チャクル さん 44歳 女性 神奈川県
2013年2月19日

彼は兵庫県在住のバツイチで、私は神奈川県在住の初婚です。お互い貯金もなく出来るだけ親の援助は避けたいこと、また彼がバツイチということと私の年齢もあり質素に行いたくまず両家の家族だけで挙式と会食を行い、別の日に双方の友達を招待して二次会形式でお披露目をしようかと考えています。問題はこの二次会を新居となる兵庫県で行うもりのため、私の方の招待客が交通費と恐らく宿泊費がかかることです。二次会のためだけに招待するのは申し訳なく思います。一度親族だけで行った挙式を改めて行いせめて1.5次会形式ででも行うべきでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年2月19日

披露宴と二次会があれば、二次会だけのために遠方から招待するのは悪いと言うのはわかるのですが、二次会だけするつもりのものを来る人に悪いという理由で1.5次会にするのは何だか違う気がします。

どちらにせよお車代は払うのか払わないかによりますが、払わないなら行くほうとしては二次会のほうが会費が安くて助かります。

披露宴でもお車代は渡さない人、二次会でも渡す人それぞれです。

年齢からいうと周りはまだ小中学生のお子さんがいる友達が多いですよね。

そもそも泊まりで家を空けれるのかわからないですし、お披露目会とゆうことでお互いの地元で食事会をされるのはどうかなと思います。

会費五千円ほどで休日の昼下がりに個室のお店でして、千円ほどのお菓子を渡すなりすると質素だけど思い出に残る記念になるかなと思います。
多少持ち出しが出るのは仕方ないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年2月19日

1次会と1.5次会ではちょっと重なってしまいますね。

車代、宿泊までかかってしまうのならばやはり一次会に友達を選りすぐって呼んだ方がいいような…。

もしくは関東の友達をよんで、関東でお食事会をするとか。どうしてもウェデイング姿を見せたいのならばちょっと厳しいですが…。

中途半端はかえって参加にくいかも…。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 37歳 女性
2013年2月19日

ご友人にも挙式に参列してほしい、と思われるならいいですが、そうでもない限りは、挙式を2回するのは違和感を覚えます。

二次会については、どうしても兵庫県でのみ、というなら別ですが、兵庫県と関東で2回なさったらどうでしょう?
二回することになると、会場費やら衣装代やらの費用がかかるようにも見えますが、交通費をかけて二次会に来ていただくよりも、交通費をかけない関東でご自身のお友達を招待し、関西でも彼のお友達を招待する、という形の方がご友人にかける負担も少ないと思います。
それに、ゲストの飲食代については、会費で賄われるはずですから、1回でも2回でも異なりません。会場費は、レストランなど会場費を取らないところもあります。

ご自身の負担とゲストの負担のバランスを取れたところで決めてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年2月19日

お披露目のための2次会にわざわざ関東から兵庫まで来るかな・・・というのが正直なところです。私だったら参加しません。だからといって挙式を改めて行えばいいというものでもないと思います。みなに来てほしいならば交通費と宿泊費は新郎新婦でご負担されたらとどうでしょうか。あるいは神奈川で改めて別に二次会をやるのもよいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チャクル さん 44歳 女性
2013年2月19日

みなさん、大変参考になるご意見、ありがとうございました。

彼は私よりも招待客が多く、また私の招待客も神戸に呼ばれることを楽しみにしてくれている方が大半なため神戸でやることしか頭にありませんでしたが、招待客の負担や予算をもう一度見直して、改めて考えます。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 37歳 女性
2013年2月19日

ご返信ありがとうございます。

神戸に招待されることを楽しみにしている方が多く、彼の方のゲストが多い、とのこと。
でしたら、神戸でされるのがいいかと思いますが、旅費や宿泊費のうち、どちらかは持ってさしあげられたらいいですね。

今のご返信を拝見して、私なら、宴内挙式(人前式)も加えてもいいかなと思いました。これを1.5次会と表現されてたのであれば、その方がしっくりくる気がします。

親族の挙式は正式なもので、ご友人には披露宴内で人前式という形で行ってもいいかもしれません。飲食の内容は二次会形式でも立食ブッフェでも構わないと思いますが、正餐でもかまわないと思います。
費用は、正餐の形にしても、いくつかレストランをあたればご予算に見合ったものがあると思います。
素敵な二次会になさってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年2月23日

私も上の方の意見に賛成です。
最近は、人前式っていうのが多くなってきています。
せっかくなので、みなさんの前で誓い合うのもステキですネ。
お幸せにネ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チャクル さん 44歳 女性
2013年2月26日

ご回答、ありがとうございます。
また、人前式のご提案ありがとうございます。

元々は人前式を考えていましたので、ご提案いただいて安心しました。
予算がないこともありますが、好きな方々の前でアットホームな雰囲気の中で挙げるのもとても素敵に思えていたので、もし親族とお友達とで分けるのなら1.5次会という形式でもいいのかな、と考えもしました。

神戸で行う場合は、ご提案のように交通費か宿泊費のいずれかはお渡しするつもりです。それでも出席していただきたい方だけを厳選するので、人前式の方が喜びも感激も大きい気がします。

まだ決められない私達ですが、後悔のないようにじっくり考えて納得のいく方法を考えます。

そして、幸せになります!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談