1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. スタッフと合わないが、他は最高の式場

スタッフと合わないが、他は最高の式場

その他
ぶりぶりザエモン さん
2013年2月17日

2つの式場で迷っています。。。
相談にのってください!!

【1】ホテル
○独立チャペル
○立地がいい
(駅ちか。駅から屋根がある通路)
○料理最高
(値段の割に量がある。味もよし)
○ドレスがオーダー
(値段は2と同じくらい)
×映像が下手すぎる
×スタッフ、サロンのレベルが低い感じ

一番下の×がすごく気になりました。
例えば…他の式場で必ずあった予約返信メールに「○階の○○にお越しください」の一文がなく、実際館内で迷いました。
サロンに受付がなく、ドアを開けると普通の丸机で書類丸見え&広げてで作業してる人がいて、こちらから聞かないと案内されない。
着いてから何もない状態で10分ほど待たされる。普通すぐ書類渡されて記入したりお茶がでてきたりしますよね。(お茶は着いてから1時間後にやっとでてきた。)
説明中控室に戻ると長く席を外す。そして控室の雑談や笑い声が丸聞こえで不快に感じた。
その他思い返すと15個この人&このサロンの対応ってどうなの?というのがありました。人に不満が目につく式場ははじめてだし、お金などで悩むことはありましたが、接客で悩むこと事態初めてです!あら探しにいったわけではなく、いつも通り見学にいったのに…。チャペル、料理、衣裳、立地は文句なしです!!ただスタッフはどん底なのでプラスマイナス0という感じ。

【2】神社
○神社で神前式
(チャペル式に行き飽きていたので新鮮)
○新婦3着、新郎2着着れる
○演出や披露宴のコンセプトがいい
○料理がおいしい
(1の同料金のコースと比べると量がすくないが8品はある)
○引出物がランクアップできる
○結婚後もいつでも行ける
○接客がよい。若い人でたどたどしかったが頑張りを感じる&おもてなしの気持ちを感じる
×立地が悪い(駅から無料バスで20分)
×会場にプライベート感がない

まとめると…
・1ではチャペル≦2では神社
・立地 1>2
・衣裳 1≧2
(1はオーダードレス、2は5着きれる)
・料理 1>2
(同料金で比べると品数多い。味は同等)
・スタッフや品格 1<<<2

こんな感じです。
大きな迷いはチャペルか神前式か。
立地をとるかスタッフをとるか。
料理の品数をとるか演出やコンセプトをとるか。

1の式場のスタッフの件は、私が神経質なだけなのでしょうか???私が気にしなければここでもアリなのでしょうか?たぶん結婚式当日は配膳さんたちなので、それなりにやってくださり終わると思いますが、打ち合わせが不安です。

彼はスタッフの対応に気になりつつ、それはそれ、式は式と考えていたそうです。

A. みんなの回答

こはるこ さん
2013年2月17日

結局はぶりぶりザエモンさんがスタッフの対応が気になるか否かだと思います。

スタッフのそんな対応が嫌だと思うなら1は避ける方が無難だと思いますし、
式場が素敵すぎてスタッフの方はもうどうでもいいと思えるならそのまま1で
良いと思いますし。

あまりに目に余るようでしたら支配人さんのような上の方にご相談をしても良いとは思います。
私は自分が式を挙げた時はひどいスタッフさんはいませんでした。
一人だけどうしてもうまが合わないと思いその方がプランナーさんだったので、
上の方に相談しました。
次からは気になる言動もなくなり納得してそこで式を挙げました。
私は結果的にそうして良かったです。

ぶりぶりザエモンさんも良い方向に行くと良いですね。

返信する
1
役に立った
ゆり さん 卒花嫁
2013年2月17日

スタッフが対応が悪いのはいやですよね…しかも読んだ感じ、対応された方だけではなさそう…ただ立地がいいところはそれだけでプラスですよね…ゲストとしてもですが打ち合わせに行くのも立地が悪いと結構面倒ですけど…それでもスタッフの対応の悪さはいやですね。見学に行った際そんな粗雑な対応だと今後の打ち合わせも思いやられるし当日のゲストの対応も目に見える気が…

口コミなどでスタッフ対応の欄ありますが当該の式場の内容を読まれたりしましたか?
もしそれでそこまで評価が低くなければたまたまの可能性もあるかもしれないので、一度どうでもいい問い合わせをして対応力をみるねありだと思います。(私は式場きめるとき迷って、名前も告げずどうでもいい問い合わせして、対応が丁寧なところに決めました(笑))

衣装に関しては私はドレスが手元に残るオーダーメイド品はどうしても嫌だったので衣装に関してなら多く着れる方がありがたいかな…個人的に…オーダーメイドがイヤなのは記念になるし自分の体型に合うのはうれしいですが物は最低限にしておきたい性格なので、使わないものはいらないタイプで捨てるに捨てられないだからといって人にあげられない加えて保管が難しそうな上に、場所をとりそうで…(家が狭いので)

私が見学にいった式場にもオーダーのところがあり「使った後は赤ちゃん用にリフォーム出来ます」といわれましたが…7組に1組が不妊の時代、自分も可能性がないわけじゃないと思ってその部分は聞き流し結果オーダーはいらないという気持ちになりました。

あと個人的には神前式って最近人気ですがまだまだ周りには少なくて新鮮な気がするのでゲストとしていくなら立地が悪いのはマイナスですがスタッフの対応がわるいのは最悪なので、2の方が行っておもてなしされた感はあるかもです。

ドレス、オーダーかレンタルかなんてゲストからは分からないし…(*_*;

返信する
0
役に立った
スチッチ777 さん 卒花嫁
2013年2月17日

こんにちは!

私だったら、2かな。プランナーさんとウマが合わないというレベルなら、代えてもらう事で解決しますが、ホテル全体のスタッフのレベルが悪いのであれば、解決策がないような。

あと、1の映像が良くないというのは、写真やDVDの事でしょうか?
もし、持ち込みできるなら、ホテルに頼まないで持ち込みするという手もあります。
私もホテルの写真屋さんの腕が悪く、持ち込みにしました。

確かに立地って、ゲストに取っても大きいです。
でも、「ちょっと不便な所で申しわけないんだけど・・・・」と一言添えるとか、ちょっとした気遣いで、ゲストの印象は変わります。

ゲスト的にも、結構、披露宴に行き慣れていると、スタッフのレベルも気になったりします。

ただ、どうしても1の式場が良いのであれば、その旨ホテルに伝えてみてはどうでしょうか?「チャペルも料理も大変気に入ったのですが、スタッフの方の対応が気になり、決断を迷っている」などと言えば、おそらく結構ベテランの方をプランナー&当日の責任者に付けてもらえると思います。

返信する
0
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年2月17日

私は2を選びますね。
自分が接客業なのもあり、かなり気にしてしまいます。
一生に一度の高い買い物ですから、そういうのも大切にしてくれる雰囲気でないとお任せできません。

接客って大事だと思います。
会場がいい雰囲気なのに、隅でスタッフの私語や談笑している場面が見えたら嫌な気分になります。
格式ってスタッフのレベルの高さも必要な要員だと思います。

立地も確かに気になりますが、バスは直通でしょうか?乗り場がわかりやすく、本数もそこそこあったりすればほとんど気になりません!

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年2月17日

私も2ですね。

接客業をしているので、そのような接客はやはり最低レベルと思います。
今後も打ち合わせなどでも同じように手際が悪く、待たされるなどあると思います。
そういうのはやはりストレスになりますよ。

友人の結婚式で、配ぜんがほぼバイトだった式場で披露宴の始まる前からハエが
飛んでいても無視してそのまま披露宴が始まったところもありました。
式場にとってはたった1日の1組であっても、新郎新婦や招待された私からしたら、
一生思い出に残ってしまうような出来事です。

お金だって300万以上払うことになると思います。
ハード面が素晴らしくても、スタッフのサービス精神がないなら、そのハード面も
たいして立派に見えなくなってしまいます。

私はおもてなしの心や相手を思いやれるスタッフのいる式場がいいです。
昨日、親戚が私と同じ神社で挙式披露宴をして、参列してきましたが、
2年前に挙式した私たちを覚えていてくれたスタッフが何人もいて、また現在も
その神社で働いていて、プランナー、司会者、式場運営スタッフ、介添え人と
話ができて記念撮影をしたりして、本当にあの神社で良かったと心から思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぶりぶりザエモン さん
2013年2月17日

みなさま、ありがとうございました☆
親身に考えてくださり、とても嬉しいです!

2という意見がありつつ、1にもチャンスを…という感じでしょうか。

○こはるこ様
上のかたへの相談も考えましたが、めんどくさい客だーと思われるのかなぁと思うと勇気が出ません。。。どれだけスタッフに妥協できるのか、でしょうか(>_<)

○ゆり様
そうなんです!多分全体的にスタッフの質が低い感じです。それを本人たちは気づいてなさそうというか、気にしてないというか、安っぽいというか…二時間いただけで「ここのスタッフはダメだな」と感じてしまいました。
口コミは本番口コミに数件スタッフのことが書いてありました。最後のほうは不信感ばかりだった、スタッフがダメで悔しい!など…。もちろん良い口コミのほうが多かったので、数としては少ないですが、他の式場の口コミではあまりこういう意見は見ないので不安です。
おもてなしの接客が気にならない方や、対応をこんなもんかと流せる方にとっては良い式場なのかもしれません。

○スチッチ777様
たぶん全体的にレベルが悪いです。
救いようがないのが、控室から聞こえる笑い声や雑談の主が、婚礼部門で一番偉い人(?決定権のある人)みたいなのです。
なんとなく、ゆるい職場、なぁなぁな職場、品がない職場という印象を受けました。

私の友人は結婚ラッシュでここ1・2年で10以上の式に出ている方ばかりです。きっと私くらいの感覚で見て感じてしまうと思うのでスタッフにお任せするのが不安です。

悪いのはビデオです。待つ間見ててくださいとのことで見てましたが、アングル最悪だしもう一台のカメラがほとんど入ってるし。友人撮影?という感じでした。。。このビデオをみて絶対頼まない!と思いました。
むしろ、式を挙げるか考えている人に、最悪なビデオを見させる式場に不安を感じました。

○ぺんぎん様
1の式場は「おもてなし」がまったく感じられませんでした。ひとつひとつ気になる点は些細なことですし、ミスがあっても盛り返すかな?と思っていましたが、最後の最後までサロンの良い点が見えませんでした。
この式場に350万円お支払したいと思えず、250万円以下ならスタッフのあんな対応でも目をつぶれる!という感じです。
県内の近隣ホテル3ヶ所まわりましたが、一番高い見積もりでした。ホテルの格(格ってよくわかりませんが、一般の人がホテルの名前を聞いて抱くレベル)も一番下です。

2の式場のバスは、式場と駅をピストン輸送してます。式場の最寄りは2駅あり、異なる3路線がつかえます。2路線使えるA駅→式場と、1路線のB駅→式場です。バスはそれぞれ20分に1本です。
歩いても行けますが20分?25分かかります。

みなさまにお返事を書いていると、1の悪口ばかり出てきます。。。
でも本当に料理、衣裳、立地、チャペルは素敵です!!みなさまにもオススメできます☆
スタッフの対応がきにならないかた、流せるかたには本当に満足できる式になりそうです!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぶりぶりザエモン さん
2013年2月18日

○いっぽきゅん様

お返事ありがとうございます☆

いっぽきゅん様のご指摘のとおり、打ち合わせも待たされそうです。 下見に行ったとき隣のテーブルにカップルがおりましたが、スタッフが同席していなくて 暇そうにそこら辺にあるアルバムを見ていました。私たちと同じく下見かな?と思っていたら、 10分くらいたってスタッフがきて、本番の打ち合わせだったようです。 契約後もこんな感じで打ち合わせかぁと思うと不安でした。

2の神社と式場がいっぽきゅん様の神社&式場に似てる感じがします!

今まで2回式場に行き(1回はパンフ貰っただけ)、今度3回目になりますが式場にいく日はまだかなぁー、早く式場に行きた い!と契約前から思わせてくれます☆

●追記
じつは…知り合いが1のホテルに数年前まで配属されていました。知り合いは総務系の担当だったようです。(公務員ですが異動先としてこのホテルがあるようです。)

知り合いに1のホテルもウェディングやっているから、 結婚するとき見に行ってきたらー!と昔言われて、 それを思い出して今回行ってきました。(特に紹介等は言ってないです)

近々その先輩に婚礼部門の評判やホテルの事情を聞 きに行ってこようかと思います。 そこでもしかしたら気持ちが変わるかもしれません し。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年2月23日

締められた後のコメント失礼します。

そうですね。その前にお勤めの先輩さんの助言を聞いてから、決めてもいいかも。
あとは、ブライダルプランナーさんの手が足りてないような気もしますが、
それを目をつぶるかどうかでしょうねぇ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー