Q. 手づくり

Grin
ましゃあり さん 27歳 女性 兵庫県
2013年2月15日

みんなさんはペーパーアイテムを手づくりされましたか??
大抵は手づくりのほうが安いと言われるのですが、プランに入っているものでも手づくりすれば費用は節約できるのでしょうか?
またいろいろ手づくりするなら、あらかじめ式場に伝えて見積もりを出してもらったほうがよいのでしょうか?
式は10月ですが何からはじめればよいかわからず、雑誌をみて焦っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
おめー さん 22歳 女性
2013年2月15日

ご結婚おめでとうございます。
焦ってしまうお気持ち、とてもよくわかります。
式場って契約後、しばらくは放置というか「まだやることは無いので」と言っときながら、最後の最後で追い込むので。笑 今から出来る事はやっておいた方が、後で苦しまないで済むかも知れませんね。

私もペーパーアイテムは全て作りました。
インターネットでウエディングペーパーアイテムと調べれば、たくさんサイトが出てきますよ。
まずは式場に見積もりを出して貰い、ペーパーアイテムの書類も見せて貰いましょう。
式場の見積もりは最低料金なので、ペーパーアイテムでもセットで500?1000円くらいと、値段もピンキリです。
式場で頼んだ場合と自作の場合、人数分を考えて総額大体いくらになるのか、比較するといいと思います。

時間に余裕があり、自作という面を目をつぶれるのであれば断然自作の方が安いですよ。
ただ、自作と式場の差も1万?2万といった所でしょうか。手間賃も踏まえて、1万くらいしか変わらないなら…と思うのであれば、式場に頼んだ方がミスも無くストレスも無いとは思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
small さん 26歳 女性
2013年2月15日

おめでとうございます♪

私は席札を手作りしました\(^-^)/
一万くらいは浮きました(>_<)

用紙代が1000円くらいでしたので、安く出来ました♪デザインも、自分で決められたり、受け付けしてくれる人にはちょっと、メッセージをいれたり♪楽しかったですよ♪ヽ(´▽`)/

浮いた一万円で、他のことができるなら、私は少し浮いただけでもやるだけ価値があったかなと思います♪

ペーパーアイテムではありませんが、ムービーもすべて手作りしましたよ♪
値段が高いのでこういうとこを手作りするのもありですよね♪

せきじ表など、肩書きなどが入るものは絶対間違われないので頼んだ方が無難だと思います。

プランナーさんが出してきた見積もりをみて、この中で手作りできそうなものを教えてください♪と質問したらどうでしょうか(^-^)私たちは教えてくれましたよ♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年2月15日

私は席次表と席札を手作りしました!
節約もありますが、個性的にしたくてしました。
どうしても式場のものだと限られたデザインになりましたし、高かったので無難に選んだものに高いお金(席次表で千円ほどしました)を払うなら、手間がかかっても気に入ったものを作ろうと、ネットでかなり探しました。

結果的にはとても珍しい表紙のものがあり、大満足の席次表ができました。
私は表紙は印刷済み(といっても名前や場所がオリジナルでいれてもらえました)で、中紙を自分で作って印刷しました。

それでもプランナーさんがチェックして下さったので、肩書きを間違えることもなくできました。

多分式場で頼むより三万ほどはういたかなと思います。

でも節約するなら、映像のほうが節約になるのでプロフィールDVDなど作られると五万以上うきますよ。
私はこの間友達の余興で作ったのですが、去年買ったパソコンに入ってるムービーメーカーで作ると素人とは思えないような出来に自分で感動しました(笑)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年2月15日

私も席次表・席札を作りました。
誤字脱字がないか何度も確認したり、
デザインを好みの物を探すのが大変でしたが、
納得のいく物ができました。

お値段もハッキリは覚えていませんが、
式場で手配するものよりもお安くすみました。

最初に式場で見積もりを出してもらい、
自作する場合、ペーパー類などの金額も調べて
値段を比べてみてはいかがですか??

手間はかかりますが、自分達らしいペーパーアイテムが出来たと思います。
お式もまだ先のようですので、下調べやデザインの構想など
ゆっくり考えられると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2013年2月15日

私は席次表だけ手作りしました。
他は全て式場と提携している会社に頼みました。

招待状は1通315円~選べて、なおかつ無料で会場地図を入れてもらえたのが大きかったです。
会場地図だけもらうと1枚105円かかると言われて…
招待状は紙代や労力を考えるとあまり節約にならないので、それなら頼んだ方が良いと判断しました。

席次表は1家族に1冊で、私は20冊ぐらい必要でした。
式場に頼むと確か1冊1000円と言われて、席に行くまでしか見ないものにそんなにお金をかけられないなぁと思い自作をしました。
紙代とインク代合わせて1万円以内でできたと思います。

ペーパーアイテムは自作される方も多いですが、私は費用対効果を考えてから決められた方が良いと思います。
ペーパーアイテムは節約になる…といっても2~3万円程度しか浮かないでしょうし、それなら花やドレスのランクを下げた方が節約になります。
自作ですと印字ミスなどで追加に紙を購入したりするリスクなどもありますから、元々不慣れな作業なら頼んでしまった方が良いとは思います。
ただ、ペーパーアイテムをこだわりのあるものにしたいのなら、やはり自作が一番だと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
もももももぃ さん 30歳 女性
2013年2月15日

ご結婚おめでとうございます!

私も席次表と座礼と招待状手作りしました。
が、しかーし!こんなに手間がかかるならやって貰えば良かった...と思っています(汗)

ネットで安くて、ある程度(パソコンで名前打ち込むだけのが沢山あります)形になっているモノをお勧めします。
一からだと、文房具屋に通ったり、失敗したら完成まで九割でも作り直したりと大変でした。

この労力をお金に換算したら、頼んだ方が安かったかも...と思っています(;^_^A

でも、こだわりや、手作りしたい気持ちがあるなら、私のような事は思わないとおもいます。
節約の事だけを考えてなら、ネットで安いモノをお勧めします!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
カエカエ さん 28歳 女性
2013年2月16日

招待状、席札、席次表、DVD全部(OP,プロフィール、ED)など手作りしました。
ペーパーアイテム類は式場に頼んだ場合と自分で手作りした場合との値段比較が10万円近く違ったので作りました。
作っていて思ったのですが席次表はパソコンのワードに慣れていないと大変だと思いました。
あとは印刷する時に失敗が出るのでそれがイライラしました。
けど失敗代も込みでうちは安くなりました。

映像はそれようのキットを電気やさんで彼が購入してくれました。
一番安いやつで1万円しなかったそうです。
映像は式場で頼むと一つが2万円くらいと高いのでそれでも節約になったと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
t-star さん 25歳 女性
2013年2月16日

ご結婚おめでとうございます♪

私達は手作りしました(主に新郎が)。

ですが、ペーパーアイテム系の手作りは、「労力>節約できるお金」って気がします。
もしこだわりがないなら、お任せした方が気持ちの面で楽だと思いますよ。
(節約できても1~2万程度かと。。。参加人数にも因りますが)

節約がしたいなら、他の部分で節約できることを考えた方が大きいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年2月16日

私達は席次表、席札を手作りしました。
招待状はパックに含まれていて、頼まなくても金額は変わらなかったので。
せっかくなので香り付きの大人っぽいデザインにしました。

席次表・メニュー、席札は確か式場だと1部735円とかだった気がします。
もともと手作りする予定でしたが、どんなものか見たいと言ったら一通り見せてくれました。

席次表は、中紙のない、厚紙1枚を3つ折りにしたものが10枚パックで500円くらい。
ネット上にあるテンプレートを利用しました。

席札は、カードの四隅をデザインスタンプで型抜きしました。
今は手作りが主流ですし、できることはガンガン節約してください!
その分お料理だったり演出でゲストにお返ししてあげてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミー さん 32歳 女性
2013年2月17日

ペーパーアイテム系は、
色々手をかけるとかえって手作りの方が高く付きます。

でもこだわりたいのであれば手作りの方がオススメです。
とくにこだわりなく何でもいいのであれば、
式場で頼んでも大差ない金額だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
みきまぶ さん 29歳 女性
2013年2月18日

手作りしたいものは予め会場に伝え、手作りの場合と、会場に依頼する場合の2パターン見積もりを出してもらうといいと思います。

私達は、ふたりともデザインや服飾の仕事をしているので
・ペーパーアイテム全部
・ブーケ&ブートニア
・リングピローやヴェール、ウェルカムグッズ
・お色直しのドレス&ヘッドドレス
・両親用のプリザーブドフラワーのアレンジメント
など手作りの物が満載な結婚式でした。

ちなみにブーケやアレンジメントを手作りしたいってプランナーさんに伝えたら渋い顔をされました。理由を聞いたところ「手作り」→「見た目がいまいち」→「会場にふさわしくない」ということでしたので、プロであることを伝えて見栄えのある作品を作りますということで納得してもらいました。
持込できるアイテムについては会場側と交渉が必要かもしれません。

こつこつと作りこんでいくのが好きなら手作りをおススメします。
思い出にもなるし楽しいですよ♪
でも楽しめる範囲で手作りが一番です。
私達はこれが原因ですごく喧嘩しました(笑)
いまとなってはいい思い出ですが^^;

実際準備が始まってくるとバタバタと忙しくなるので、
できる範囲を見極めて、無理な部分は会場にお任せして
いいバランスで頑張ってくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さーぷー さん 34歳 女性
2013年2月19日

私もペーパーアイテム、一から手作りしました。
(招待状.席次表)

節約の意味もありましたが、私の場合は既製品やキットで気に入ったものが無かったので。
旦那はこだわりが無かったので私が一人で頑張った感じです。
少しは手伝ってくれましたが、もう少し手伝ってくれてもいいのに…と、喧嘩もしました。
大変でしたが…今ではいい思い出です。

節約の為だけに手作りするのは個人的にはおすすめしません。
安っぽくなる可能性が高いです。
もちろん頼んでも、安っぽいものもたくさんありますし、何に重きを置くかだと思います♪
価値観だとも思います。
私も独身時代にお呼ばれした際は…あまりペーパーアイテム…気にしてなかったです。
そして、自分の結婚が決まり、いただいた物を見返してみて…あぁ…こんな感じだったんだ…とか。
ここはこーした方がいいな…とか。

まだお日にちもあるし、逆算してってスケジュールを組んでみて、サンプルなど取り寄せてみてはいかがでしょうか?

今が楽しい時期です♪
頑張ってくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
@ahiru さん 27歳 女性
2013年2月22日

ご結婚おめでとうございます。

ペーパーアイテムはメニュー表以外全て手作りしました。気に入ったペーパー素材に、印刷テンプレート付きなので入力・印刷のみでできるものがあったので。。
全てお任せよりは2?3万安くはなりましたが、それでも招待状作成は手間がかかりました。。
私はプリンタを持っていないためプリントショップで印刷したので、封筒や形が変わってる紙は通りにくいとかで、プリントショップに色々相談したためかもしれません。。

封入作業や切手貼りも地味に大変なので、特に気に入ったものがあるとかでなければ招待状は会場任せでもいいかもです。

席次表は、頼むと結構するので節約するなら席次表は作ってもいいと思います。(だいたいは変な紙の形をしてるわけでもないのでプリントもしやすいかなと)

何をすれば良いか…という時期でしたら、会場に詳細費用を聞いたり色んな経験者の情報を見て費用シュミレーションするのがいいかと思います。
知らずに損することもありますし、なぜか一ヶ月前になって全部決めろと追い込まれますから。。(笑)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年2月22日

そうですね。手間賃が2,3万円ぐらい、安くあがるということで、
パソコンなどが得意だったり、デザインが得意な友達がいたりすると、
頼んでいいかもしれません。
でも、逆にお礼などで、
気を使ったりするので、できるだけ、自分でできる範囲でがんばりましょう。
なにか、一緒に作業したりするのが、好きな友達だと、
楽しいかもしれませんが。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談