1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 披露宴のメインは何にされましたか?

披露宴のメインは何にされましたか?

その他
みみこ さん
2013年2月15日

先日、式場の申し込みをし、6月に挙式予定です。

打ち合わせは、来月から開始の予定ですが披露宴で何をしようかな、と考えています。

人数は、親戚30人弱、友人20人~30人です。
場所は、ホテルで教会式の挙式、宴会場で披露宴です。
(披露宴は、レストランとかなり迷いましたが、せっかくホテルだからホテルっぽく宴会場でと決めました。)

希望としては、、、
☆ゲストに食事を楽しんでもらいたい。特に親戚と友人の人数があまり変わらないので、友人に肩身の狭い思いをしてもらいたくない。
☆いわゆる余興は避けたい。
☆スピーチは親戚の方(両家一人ずつ)にお願いしたい。
☆可能であれば友人にインタビュー形式のスピーチ(?)をお願したい。(簡単に突然の指名でもいいかと。。。)
☆お色直し後にテーブルを回ってもしくはキャンドルサービスで写真を撮りたい。
☆花嫁の手紙は、泣いてしまいそうなのでやりたくない。

と言ったところなのですが、2時間半の間が持つかが心配です。
これまで出席した披露宴では「新婦のドレスの色当てクイズ」等全員参加型のものがあったのですが、いまいち盛り上がりに欠けていました。

また退場の際、両親へ花束を贈る方が多いかと思うのですが、他にどのようなものがありますでしょうか?お花は消えものなので、
記念品の方が思い出になるかもと思っています。

宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年2月15日

タイトル見て、お料理のお話かと思っちゃいました^^;

メインがどれか…っていう考え方をしたことがなかったのですが、
けっこう時間はおすので、お書きの内容だと2時間半は充分持つと思いますよ。

特に、フォトラウンドはとても時間かかります。
私の会場では、キャンドルサービスとフォトラウンドは両方は無理と言われました。

あと、主賓や乾杯の挨拶について書かれてないですが、どなたかにお願いされるのですよね?
となると、マイクでお話される方が計4名になりますので、
これも、往々にしてお願いしていた時間より伸びます。

ちょっと足りないかな…くらいにしておいたほうが、
空き時間に友達が高砂に来てくれて写真いっぱい撮れます。

そのへんの時間の感覚は、プランナーさんはプロなので、アドバイスもらえると思いますよ。

インタビュー形式は好みが分かれるところです。
事前打診ありのパターンでとても良かったのもありましたし、
お友達のキャラによっては突然でも全然OKなこともあると思いますが、
多くの人は緊張して当たり障りのないことしか言えないか、とっさに言葉が出てこないか。

両親へ贈呈する物は、ブライダル雑誌などでも良く特集が組まれてますよ。
お花ではなく物の人も多いと思います。

返信する
0
役に立った
さざえ さん
2013年2月15日

私の場合は、主賓挨拶二名と乾杯で各五分あれば十分でした。

その後、ケーキカット、友人の手紙、お色直し、キャンドルしながらフォトラウンド、当たりのでたひとに一言スピーチ三人、余興15分、デゾートブュッフェ、手紙で二時間半でそれでもデゾートブュッフェでかなり時間があったのでもう一つ何かあっても大丈夫なくらいでした。

私は披露宴の前にウェルカムパーティー30分があったこともあり、親族含めほとんどの方と高砂やデゾートブュッフェで写真をとることができました。
60名でした。

なので、みみこさんの場合だとゆったりした式になり少し間延びするかもしれません。
余興や友人からのとゃんとしたスピーチはされませんか?

余興も色々ありますし、ご友人をたくさん招かれるなら尚更いいなと思います。

ゲームは二次会のようになりそうですよね。
私は披露宴でドレス色当てクイズも含めてゲームをした経験がないのでどんな感じかわからないのですが。

ちなみに私は花束はやめて、植木にしました。
ハートの実がなる木で、花言葉も素敵だったのでそれにしました。
両親二人の似顔絵を送られるかたもいらっしゃいますし、色々その辺りは探せばたくさんあると思います。

返信する
3
役に立った
おめー さん 卒花嫁
2013年2月15日

ご結婚おめでとうございます。
披露宴内容って悩みますよね。
私も2時間半で、余興無しの為時間が持つか心配で、フォトラウンドと簡単なスピーチ当てをしました。

すると実際当日はバタバタで、ゲストと気軽に話せるような時間や、通常ゲストが新郎新婦の所に来て写真を撮ったりすると思うのですが、そんな時間も無かったです。常に時間に追われてました。その為料理も2口程しか食べられず…。
私達はお色直し二回だったので余計時間を喰ってしまいました。ゲストも、新郎新婦がいない時間が長く感じてしまったとの事でした。

挙式WD→WDのまま披露宴入場→CDなどでみみこさん達の内容であれば、私達みたいにせかせかする事もなく、フリータイムも十分に取れ、ゲストと新婦新婦の時間もしっかり持てると思います。無理に内容を詰めなくてもいいと思いますよ。

また、フォトラウンドですが"キャンドルサービス中に写真は会場に可能か"どうか聞いた方がいいかもしれません。私達もキャンドルサービス中にフォトラウンドをと思いましたが、キャンドルサービス中はライトを落とします。しかし写真を撮るのであればライトを明るくしなければなりません。となると、入場→キャンドル付ける→ライトを付け写真→ライトを消す…の繰り返しになり、明暗の繰り返しになってしまうと説明されました。なのでキャンドルサービスを一周後、フォトラウンドはいかがですか?

私達も両親への贈り物の時、お花は枯れてしまうし、家にあってもな店長と思いお酒にしたのですが、客観的に考えた時、物だけっていうのも華がないのかも。と思い、父にお酒、母に花束にしました。

素敵な結婚式になるといいですね。
これから準備に追われると思いますが、頑張って下さい。

返信する
1
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2013年2月15日

知り合いがいなくて、一人で来て下さる方はいらっしゃいますか?

そういう方がいなければ、そんなに間が持たないような事って、あまり無いと思っています。私は「時間がおしてる、足りない」って気づいた事はあっても、間が持たなくて退屈って思ったことは、今まで無いです。

ひとつだけ、否定的な事で申し訳ないですが、インタビュー形式のスピーチ…は、自分はされたくないです。映像の不調で、場つなぎ的にマイクを向けられたり、後は新婦が「この人なら大丈夫」と知らぬところで指名されてマイクを向けられたことがあります。たとえ「新婦との思い出?」「新婦とのつながりは?」の一問一答でも、言っちゃまずい事言ってしまわないか、とか、重ね言葉に忌み言葉など、食事もおいしくなくなりました。

なので、一人1分でも事前に指名して頂いたほうが、いいと思います。

返信する
1
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年2月15日

ご友人もたくさんいらっしゃるようですし、
ひとりひとりとゆっくりお話しする機会を持てば
時間を持て余すようなことはないかもしれませんね。

しかし、お話し終わった方、
順番待ちの方達が暇を持て余さないように、
映像などの演出もあってもいいかもしれません。

私は両親へのプレゼントは花束とウエイトベアでした。
また義理の姉の結婚式では、
両親へプレゼントした花束をプリザーブドフラワーに加工していましたよ!
こうすれば消え物ではなく記念のお花となりますね。

返信する
1
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年2月16日

2時間半、イベントをギチギチに入れるとゲストが食事をする時間がありませんから、多少はゆとりのあるスケジュールの方が良いですよ。
各卓へのフォトサービスは本当時間かかります。
わたしは8卓でしたが、30分ほどかかりました。

インタビュー形式のスピーチは元々人前で話すのが得意な方がいるなら良いですが、いないなら当日突然は辞めた方が良いと思います。
前もって「インタビュー形式で指名するかもしれないからよろしくね」と一言お願いしておけば別でしょうけど…

スピーチをする方の話の長さも考慮した方が良いと思います。
元々話の長い人は本当に長いですから…
長い人がいる場合は、スピーチの時間を長めに設定してもらったりした方が良いです。

どうしても時間が持ちそうにないのなら、子供たちにプチプレゼントとかも良いと思いますよ。
私は親族に小学生以下が6人いて、その子たちにそれぞれ500円ぐらいのプレゼントを渡しました。
子供は披露宴なんて飽きてしまうものですから…もうちょっと頑張ってねっていう意味も込めて^^;

プランナーと司会者は披露宴を何度もしているベテランでしょうし、いろんなアイデアを持っていると思います。
どうしたらいいかな?と相談したら、いろいろと教えてもらえると思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
t-star さん 卒花嫁
2013年2月16日

ご結婚おめでとうございます♪

>>友人にインタビュー形式のスピーチ(?)をお願したい。(簡単に突然の指名でもいいかと。。。)

これは、結構評判よくないですよ。
私達はしませんでした。

なら、事前にお願いしておき、当日は突然の指名を装った方が良いと思います。

返信する
1
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2013年2月17日

一部のみコメントです。

>両親へ花束を贈る方が多いかと思うのですが、他にどのようなものがありますでしょうか?お花は消えものなので、記念品の方が思い出になるかもと思っています。

私の知り合いの方で、
花嫁が両親に自分の産まれた時の体重と同じ重さのぬいぐるみ(この時はスヌーピーでした)を自分のかわりに(?)と、プレゼントしていました。

返信する
0
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年2月21日

上の方で言われている体重ベアいいですよね!
式場で、2850gを抱っこさせてもらいましたが、すごく重いんです!
よくここまで大きくなったと、関係ない私がじわっときてしまいましたw

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
NEW
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を上げる過ごし方
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を...
入籍・婚姻届
トレンド
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー