Q. 義両親が家庭内別居

Sniff
カピ さん 24歳 女性 新潟県
2013年2月15日

10月にハワイで挙式、11月に国内で披露宴をしました。まだまだ新婚のカピと申します。

今回の相談は、タイトルの通りなんですが、義両親が家庭内別居中なのです。
原因は、はっきりとはわかりませんが
どうやら披露宴後に義両親と旦那さん側の親戚でトラブルがあったらしいのです。
もともと義両親はあまり夫婦仲が良いとは言えない感じでした。
お義母さんがなにを言っても、お義父さんは無言のまま…。
旦那さんや私を介して会話をするかんじでした。

お正月に一度帰省したのですが、お義母さんが仕事だからということで、お義父さんにだけ挨拶をして日帰りで帰りました。
お義母さんからは度々メールがきて、元気でやってるよー♪と、お義父さんの世話をしなくていいので、せいせいしてるのか、お友達と温泉に行って来ました♪とかの楽しそうなメールがきます。

旦那さんは、「俺らも自立してるわけだし、両親の好きにさせていい。なるようにしかならない」と半ば呆れている様子…。
家庭内別居って終わりが来るのでしょうか?
いつまでこのままなんだろぅ…
いずれは私たちも子どもを授かる日がくるだろうに、将来おばあちゃん家に連れていっても、こんな状況ではとてもじゃないけど…。

お義兄さんはいますが、独身で自由気ままな人なので、頼りにはなりません。
嫁として、出来ることなどないのかも知れませんが、皆さんに少し話を聞いて欲しいです(>.<)。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
みな さん 23歳 女性
2013年2月15日

義両親が家庭内別居に至ったには、周囲には分からない理由も含まれていると思います。
カピさんは二人の中を修復したいのですか?
私は旦那さんと同じように大人なんだから好きにさせればいいと思いますよ!
私なら義母とも義父とも普通に接し、どっちの味方にもならず過ごしますね。
そして子供ができて、義両親がそのままなら連れて行きません。外で会うことも可能ですし。
あまりカピさんが考え過ぎない方がいいと思いますよ!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぷー さん 27歳 女性
2013年2月15日

義両親に関してはカピさんが口を挟むことではないのでそっとしておきましょう。
夫婦ですから時には喧嘩もしますし、家庭内別居やら離婚やらあるかもしれません。
でもそれはそれで、ご主人様のご両親であり、カピさんの義両親には代わりありません。
子どもが生まれたら子どもの前では仲良くやるかもしれないし、それまでには関係が戻ってるかもしれないし。何か相談を持ちかけられない限りは気にしなくて良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年2月16日

義両親のこと、心配になるお気持ちはわかりますが、
ご主人がおっしゃるように、なるようにしかならない、と私も思います。
お孫さんが出来たらそれをきっかけに修復できるかもしれませんが
先のことは神のみぞ知ることです。
義両親の関係が今後好転することを願いつつ、静観していきましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年2月16日

義理のご両親のこととても気になりますよね。
しかも、結婚式の後にトラブルがあったなどと聞いたら尚更のことでしょう。

しかし、ご主人もおっしゃってるように、
なるようにしかならないのかと思います。

上の方達も書かれているように、
カピ さんはお義父様、お義母様に同じように接し、
見守るのが宜しいかと。

そのうち何事もなかったかのように仲直りするかもしれませんし、
いつかお孫さんが出来たら変わるかもしれません。
仲直りしてくれるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
カピ さん 24歳 女性
2013年2月16日

まとめてのご返信で申し訳ありません。
やっぱりなるようにしかならないですよね…。
気にしないように気持ちを切り替えて、見守っていようと思います。
みなさんの冷静なご判断のコメントを見て、少し気持ちが落ち着きました。
良い方向に向くことを祈ってます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年2月17日

返信ありがとうございます。

ご主人さまも内心はカピさんが義両親の現状を心配されていて
何か力になれないかと考えてくれた気持ちに感謝されているのではないでしょうか。

いい方向に行くといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年2月17日

夫婦2人のことは、2人にしか分からないですもんね♪
放っておくのが一番です(^ ^)

孫が出来ると変わるかも知れませんよ!
それでまた仲が修復している老夫婦もいますので。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケ さん 32歳 女性
2013年2月17日

義理なので、
やはりお嫁さんがとやかくは言わない方がいいかなって思います。
そっとしておくのがベストです。

雰囲気の悪い家ならば、
あまり子供を連れて行くのは避けたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年2月17日

義父母さんたちのことはお二人にしかわからないので、他人があれこれ口出しできるものではないでしょう。
子供ができて連れて行きたないならば連れていかなければよし、家に来てもらえばいいのです。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年2月22日

そうですねぇ。
あまり、嫁の立場からみると、
なかなか、居心地の悪い雰囲気になると思うのですが、
自由・気ままに義母さんが楽しんでいるようですし、
メールなどで、お嫁さんとちゃんと
コミュニケーションをとってくれているので、
大丈夫でしょう。
あまり、気にせずに、成り行きを見守りましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談