Q. マリッジブルー

Dull
サコ さん 26歳 女性
2008年11月28日

来年の11月に挙式、披露宴を行なう事が決定し、色々とゆっくりと準備をしていってますが、空虚感で最近全く楽しくありません。。
ゆっくり準備の分、気が抜けてると言うか…。演出にかかる費用に深く頭を抱えてしまうと言うか。。

これってマリッジブルーって言うんでしょうか?
マリッジブルーになってしまわれた方は、どぅいった対処方法を取られましたか?教えてください(泣)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちぃママ さん 33歳 女性
2008年11月28日

サコさん、おめでとうございます!
新しい生活の準備期間が一年あるのですね。ただ、サコさんがそのような気持ちになられるのも解る気がします。私も不安だらけでした。

でも、初めてのことだらけなんだから仕方がない!って割り切ったら、少しは楽ですよ。(^^)v

サコさんと彼がさらに幸せになるためのセレモニーだから、気を楽に持って、がんばり過ぎないようにがんばってください!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
バスターズ さん 27歳 女性
2008年11月28日

わかります!
私も、来年11月に挙式・披露宴を予定しています。
けれど、お金もないし、本当にこの人と結婚して良いのか、
また、独身としてやり残したことがあるんじゃないかなどと、不安になったりします。

でも、式場の検討などに没頭することでかなり回復しましたよ。
なぜ自分が落ち込んでいるのか、その本質を改めて考え、
解決していけるとイイですね。
もし資金のことだけで憂鬱になっているのなら、
結婚式の節約術を調べればいいし、式場との値引き交渉に策を巡らすのもいいですよね(笑)

結婚は自分の考え方やこだわりなど、改めて考える機会でもあると思います。
結婚に向けて、自らのテンションを挙げていきましょう。
彼や親族のためにも、そして、何よりも自分のためにも。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ジュリエット さん 32歳 女性
2008年11月28日

前にもよく似た相談に回答しましたが
マリッジブルーは、はっきり答えが出ない悩みなんですね。

本当に忘れている準備は?
この先、どうなるんだろう?
生活ってちゃんとやっていけるの?
この人でよかったの?

いろんな人に相談したり、
もちろん不安な点を彼に聞いたり。

かなり多くの結婚している友人達は、
「結婚してしまえば、なくなるよ。」
「今になって考えるとなんでだろう。」等と。

「解消法は?」と聞くと
「どっぷりつかっときなさい。」だって。
そのうち悩んでる時間なんかなくなるから。

みんな同じように不安だったり、悩んだり。
自分自身を見つめて、不安の原因を突き止めてつぶす。
それでもだめなら、みんなも通る道ということで
どっしり構えましょう!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
さふぁり さん 25歳 女性
2008年11月29日

ですよね~
来週挙式予定ですがここまでくるのに何回も泣きました。
彼にはこれといったビジョンはなく
何でもかんでも私の好きにしていいよって言うばかりで
しかも、私と休日が違うため一人で準備することが多くて
なんで私ばっかり?っていつも切れてました。
サコさんだけではないですよ。
3ヶ月前くらいから急にいそがしくなります。
それまでは、あまり深く考えずにのんびりでいいんですよ・・・
とはいっても、少しでも節約したい、だけど我慢しないでいい式にしたい、
ジレンマですよね。
近づいてくるとほんとに忙しいです。
新婚旅行のこととか、新居のこととか
そっちの方を先に考えるのも良いかもしれませんよ。
後は、家族とのコミュニケーションもたくさんとって
お友達とも食事に行ったりして
気分転換してくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なっち さん 29歳 女性
2008年11月29日

おめでとうございます♪
マリッジブルーほんとにあるんですよね。
私もついこの間までつらかったです。
色々考え始めるとイライラしてしまって・・・

私は彼と何回も喧嘩してしまいました。
最近気もちが楽になったのですが
それは、開き直ったからだと思います。
開き直ろうと思ったわけではなくて
悩んでるうちにばからしくなった・・・
バカらしくなるほど悩んだ結果だと思います。
既出の答えにありますが
「どっぷり浸る」のは開き直る最短の早道かもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きよ さん 35歳 女性
2008年11月30日

私もいろいろ悩みました。
決めなくてはいけないことはたくさんあるのに、
仕事がお互いにあって、思うように進まず
不安や、苛立ちなどにこまりました。
けんかも多くなり、
これではだめだと、できることから気楽に、進めていき
楽しい、旅行や新居のインテリアなどのことを
考えて、ゆったりすごしたら、
なんとなく解消しました。
エステも効果的でした。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
サコ さん 26歳 女性
2008年11月30日

みなさんありがとうございます☆

前向きに考えようとしても、彼氏の私の好きな様に進めていいよ。という言葉にイライラして、ケンカして泣いてばかりです。私って性格悪いのかなとか、器が小さいなぁと落ち込んでしまいますね。。。
本当に、彼とこのまま夫婦になってやっていけるのかなぁ……と自信がありません(泣)

みなさん凄く険しい人生の道を通過されてきてるんだなぁと考えると尊敬しますよ。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポポ さん 26歳 女性
2008年12月1日

私も挙式前にいろいろ悩み 落ち込んだ時期があります。
それがマリッジブルーなのか?分からずとても悩んでいました。
式場の担当の方には 次回までにこれを決めてきてください。。時間がないですよ!
など言われ 忙しく慌ただしくしていると本当に大丈夫なのか不安になり
彼との喧嘩も耐えなかったと思います。
でもそんなときに 彼が焦らず自分達の式を楽しもう。といってくれて
肩の力がすっと抜けた感じがしました。
なので 無理せずゆっくり気持ちに余裕を持っていれば大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かりん さん 33歳 女性
2008年12月8日

私は、結婚式まで本当に色々もめました。
こんな状態で結婚してやっていけるの?と本気で婚約解消しようかと思いました。
結婚式の準備も全く楽しくない時期もありました。
完全にマリッジブルーになってたと思います。
でも、みなさんの書き込みにもありますが、みんなスムーズにいってなくて、いろいろ乗越えて結婚式当日を迎えているのだなと思いました。
マリッジブルーは多かれ少なかれ誰にでもあるのではないでしょうか。
大丈夫!
きっと楽しい気持ちで当日を迎える事が出来るようになると思いますよ。
あまりアドバイスにはなっていませんが、前向きに頑張ってください!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談