1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 自分の親への報告

自分の親への報告

のなん さん
2013年2月13日

はじめての投稿になります。
よろしくお願いします。

始めに私たちの説明から始めます。
私(20歳)は5年付き合っている彼氏(28歳)がいます。
知り合ったのはネットを通じてでした。

はじめのうちは負い目もあり親には内緒にしていましたが高校を卒業と同時に彼がいることを報告しました。
去年の9月に同棲をしようと思い父親に 「紹介」という形で会わせましたが、とても気まずい雰囲気で結局同棲はダメだと言われました。
(ダメな理由は同棲という中途半端な形が嫌だったみたいです)

前から春には結婚したいと話していましたがやっと彼から結婚の挨拶に行きたいといわれ3月に会いに行くと父親に言わなくてはいけません。
ですが私は昔から父親が苦手でトラウマのようなものもありうまく話をすることができません。同じ家にいますが顔を合わせることも会話することも滅多にありません。紹介の挨拶に行きたいと言うときもかなりの勇気がいりました。
(父親が怖すぎて言った後に泣いてしまいました。)

単刀直入に「結婚したいです」と言えばいいのでしょうか?
それとももっといい報告の仕方はありますでしょうか?

親になんと言われるか想像もつきません。
とても怖いです。結婚はこんなにも怖いことなんでしょうか…。

すみませんがアドバイスお願いします。

A. みんなの回答

じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年2月13日

のなんさんとお母様の関係はどうですか?
お母様には何でも相談できたりしますか??

お父様よりもお母様の方が話しやすいようなら、
お母様に間に入ってもらって前もってそれとなく話しをしてもらってはどうでしょう。

もちろん、のなんさんからお父様に直接話した方がいいと思うので、
お母様のに話してもらうのはお父様との話しのきっかけを作ってもらうくらいがいいと思います。

苦手なお父様に結婚の話をするのはちょっと怖い気がしますよね。
がんばって話してみてください。
喜んでくれるといいですね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
のなん さん
2013年2月13日

ご回答ありがとうございます。

母親と私との間柄は問題はないのですが、
母と父との間もとても悪いんです。
なので母に間を取り繕ってもらおうと思いましたが断られました。

参考にしてよく考えてみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
サキ さん 卒花嫁
2013年2月13日

ご両親そろっている時に切り出してはいかがでしょうか?

お母様はどのような感じかわかりませんが、同じ道を通って来たので協力的にお話をすすめてくださいませんか?

年齢的な事をいえば5年前って中学生ですか?
確かに批判的な意見もあるでしょうが、今お互い真剣に交際し、結婚も考えていらっしゃるんですよね?

認めていただけるまでお時間がかかるかもしれないですが、根気よく真剣なお付き合いだという事を理解してもらう努力は怠らないほうがいいでしょうね。

がんばってくださいね。

返信する
2
役に立った
かな さん 卒花嫁
2013年2月13日

すいません、私が親御さんでも反対します。
23歳で中学生をそれもネットで手を出すなんて…

仮にあなたと結婚して、あなたが年をとった時にまた新たに自分の子供でもおかしくないような幼い少女に手を出さないとも言い切れませんもの。

まだお若いですし、もう少し現実を見てみては?

返信する
19
役に立った
さざえ さん
2013年2月13日

これはもうプロポーズされたとゆうしかないと思います。
プロポーズされて、私も結婚したいから、彼と改めてあってほしい。と。

ただその前に、お金のことや仕事のことを二人でしっかり話し合ってください。
結婚式はするのかどうかもです。

理想は彼にも自分にも貯金があり、その額が結婚式、新婚旅行、新居費用でざっと500万。
親としては結婚式も新婚旅行もしてほしいと思うので、まずはそれをした場合のお金のことを二人で話し合ってください。

もし入籍だけでいいとかなら反対される要素を作ることになるので、その辺も詰めておく必要があります。

しっかりその辺を話しておかないと、結婚したいけどお金がないから式はしない、入籍をすぐして一緒にすみたいとかいっちゃうとのなんさんのお父さんは反対されそうですね(^-^;

まだ20歳とお若いのでまだ親からしてら子供です。
私も大人になってるんだよ!とゆうところを見せるためにもしっかり彼と話し合ってくださいね。

返信する
2
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年2月14日

同棲は女側の両親からすれば反対する方はまだまだ多いですよ。
女側のデメリットが非常に多いですから。
わたしもどちらかと言えば同棲はチョット…という考えです。

お父様は意地悪をしてるわけでも、怒っているわけでもありませんよ。
お父様にお付き合いを反対されたわけでもないですよね。
彼の挨拶も受けてくれたわけですし。
ですので、そこまで怖がる必要はないと思いますよ。
のなんさんを今まで金銭面等できちんと育ててくれたわけですから、お父様もきっとのなんさんの幸せを一番に願っていると思います。
後はのなんさんと彼の決意とか誠意を2人でお父様に見せれば良いだけだと思います。

結婚すれば、親の庇護から出ていくわけですから、自分が悪くなくても謝らなければいけなかったり、どんなに苦しくても基本は親に甘えず2人で何とかしなきゃいけません。
親への挨拶は初めて2人で乗り越える関門だと思いますよ。
ですので、挨拶がきちんとできないようなら結婚しても2人はうまくいくのかな?と私は思います。

私も父親とは休みが合わなくて子供のころから会話が少なくてどう接したらいいのかわからなかったので、結婚する話を持ち出すのには勇気がいりました。
3ヵ月間、言いたくても言えなかったです。
恥ずかしい気持ちや、結婚して親元から離れる不安だったり…いろんな感情がありました。
でもやっぱり今の人と結婚したい気持ちの方が上回ったので、勇気を振り絞って父親に言いましたよ。
今、のなんさんがお父様に報告できないのなら、そういう気持ちになるまで彼には結婚を待ってもらうっていうのも良いと思いますよ。

返信する
1
役に立った
kimu-kimu さん
2013年2月14日

のなんさんと彼が、どのようにお付き合いしてきたかは
お二人にしか分からない、信頼関係があったと思いますので
それについて、私のような他人が口を挟む事はしません。

お父様って、どんな人が娘の相手だろうと
嫌なものは嫌なんですよ。

同棲を認めてくれないのは、
当たり前の事だと思います。

でも、娘の幸せを願うのが父親ですから
同棲の考えは思い直して
結婚したいお気持ちをストレートに伝える事が一番なのではないでしょうか

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2013年2月14日

お父さんが怖くて、お母さんも助けてくれそうにないならば、それでも結婚をしたいのならばのなんさんが泣きながらでも「結婚したい」と伝えるしかないのではないですか。

ネットでの出会いはお父さんには理解できないかもしれませんが、それから5年付き合って今は現実の世界での恋人なんですよね。今まで二人で築いて来たものを大切にして伝えるといいのではないかと思います。

なんとか頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年2月15日

お母様に仲介役を断られてしまったんですか(^^ゞ
それは困りましたね。
でも、お母様単独では、「賛成」なのでしょうか?

普通に「結婚したいと思う」と報告すればいいのではないでしょうか。
なんて言われるか誰にも想像つきませんが、
何か言われたら、何か言われた時にまた考えましょう!

お父様の反応が、嫌な感じでなければ
「彼が会いたいと言っている」と言って、会う日も決めてしまいましょう。

いずれは通らなければいけない道なので
頑張って下さいね♪

返信する
1
役に立った
旅人 さん 卒花嫁
2013年2月17日

いいにくいのであれば、
結婚の報告は男性に言ってもらいましょう。
「○○さんをお嫁さんにください」と言えばいいと思います。

年上なんだし、その辺りはリードしてもらいましょう。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年2月20日

そうですよね。
まずは、お父さんにアポをとるというか、
彼にあってほしいとつげるのが、大変なことなんですよね。
ここは、勇気を振り絞って、
自分でいうしかないですね。
これを乗り越えないと、
またまた、次の一歩がでないと思いますが、
彼にいろいろ、相談してみましょう。
力になってくれると思いますよ。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月26日

まだ20歳ととてもお若いので、交際5年とは言っても
私が親だったら、やはり心中複雑でもう少し待ってみたらと
結婚を止めてしまうかもしれません。

同棲は、申し訳ないですが、反対されても仕方ないと思います。
結婚と同時に生活をスタートするのが普通だと思いますので。

ただ、2人とも結婚したくて、彼が挨拶に来ると言っているなら
いくら苦手意識があっても、頑張ってご両親に伝えることです。
本気なら、乗り越えるしかないありません。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー