Q. 披露宴の流れ、これで大丈夫でしょうか?

Uh huh
miko3 さん 20代後半 女性 大阪府
2013年2月12日

度々相談させていただいておりました、miko3と申します。
婚約期間から、こちらのサイトでいろいろと相談させていただき、来月に結婚式を迎えることになりました。
今までたくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
今日は、披露宴の流れと演出について相談させてください。

披露宴は、ゲストの方々にお料理を楽しんでいただき、ゆっくりくつろいでいただきたいと思い、レストランウェディングです。
余興等も極力無くし、ゆったり過ごしていただきたいのですが、最近、このままだと少し寂しすぎるかな?と思えてきました。
以下、披露宴の流れです。

●新郎新婦入場
●新郎主賓祝辞、新婦主賓祝辞
●乾杯、食事スタート
●プロフィール紹介→歓談→プロフィールDVD
●お色直し
●(新郎新婦退席中)ゲストの方、テーブルごとに利きワインイベント
●新郎新婦入場→キャンドルサービス、ケーキ入刀
●利きワインの正解当てスタート
●新郎友人の余興
●閉会の流れ(花束贈呈等)

恥かしいのと泣いてしまうのとで、両親への手紙は読みません。
友人からの手紙も、同じ理由でお願いしませんし…
余興も、皆でゆっくりしてほしいので、お願いしません。
新郎友人の余興は、ご本人の希望なので、ぜひとお願いしました。

この流れと演出で、寂しいというか、退屈してしまわないでしょうか?
日は迫ってますが、今からでも皆で参加できるイベント等は組めると思います。

皆様のご意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年2月12日

レストランウエディングとのことですが、ご招待される方は何人くらいいらっしゃるのでしょう。
少人数ならばこのままでも寂しくないでしょう。
だけど、大勢招待されるならもう一つが2つくらい余興があったほうがいいような気がします。
または、お食事を楽しんでもらうということで、頼めるならばピアノや弦楽などの生演奏をお願いしてもいいかもと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年2月12日

ゆっくりお食事するのならばこんな感じでもいいような気がします。

招待客として少し時間を取ってほしい時間は、キャンドルサービスの時に写真をとか、その時に少しお話を出来る時間ですかね。

新郎新婦がゆったりと座席に座っていれば、そこにちょっと話にもいきやすいですし、ゆったりウェディングを希望ならばそれでいいような…。

司会の方に「ゆったりとした時間をたくさん儲けましたの、ぜひ新郎新婦の近くにいらっしゃってお話をなさってください」みたいな一言を添えて頂いたらどうですか。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
miko3 さん 20代後半 女性
2013年2月12日

sayuyuさん

ありがとうございます!
ゲストの方々の人数は、55名です。
生演奏、素敵ですね!
プランナーの方に、聞いてみます!
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
miko3 さん 20代後半 女性
2013年2月12日

レグザさん

ありがとうございます!
司会の方に、一言添えていただければいいんですね、お伝えします!
私も、当日はゲストの方々とたくさんお話したいと思ってたんですが、ドレスの裾も長いし新郎新婦がウロウロするのはどうなんだろう、と思ってたので、司会の方に言っていただけると、助かります。

当日は、みなさんとたくさんお話できるように楽しむたいと思います。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年2月12日

ゲストの方達にゆったり過ごしていただくなら、充分な流れじゃないでしょうか。

そのプランの中で・・・

上の方のご意見にもあるようにキャンドルサービスで
ちょっとゲストと触れ合う時間を作るとか、

または高砂席に新郎新婦が座っていられる時間が長ければ、
話したかったりお酌したかったり、写真を撮りたいゲストは
頃合いを見て自然と前に寄って来てくれると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 30代後半 女性
2013年2月14日

私もレストランウェディングでした。

流れは、新郎新婦紹介(新郎新婦がお互いに紹介し合う形です)、友人スピーチ、シェフの料理説明、ケーキカット(お色直し退場の際)、お色直し1回、テーブルフォト(お色直し再入場の際)、花束贈呈(花嫁の手紙)以外、何にも余興入れなかったのに時間足りませんでした。

ききワイン大会、楽しそうですね♪ 退屈してえる時間がきっとありません。
たぶん予想されているよりも時間が足りなくなりますから、時間配分に気をつけてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みけ さん 30代前半 女性
2013年2月17日

レストランウェディングでしたら、
いいと思いますよ。
欲を言えば、ご両親への何かが欲しいところです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2013年2月20日

レストランウエディングでしたら、
十分だと思いますよ。
利きワインの余興もオシャレですよね。
テーブルフォトなどはされないんですね。
では、テーブルグループごとに、高砂席に来てもらって、
写真タイムなどで大丈夫では?
その辺は、うまく司会の方にリードしてもらう方向でいいように思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談