Q. 旦那の両親

Uh huh
雪ちゃん さん 20代前半 女性 愛知県
2013年2月10日

初めて相談します。よろしくお願いします(._.)
入籍は済ませたのですが、けじめとして今度結婚式をすることになりました。

招待状を作成するにあたっての新郎側の差出人の相談なのですが、旦那の両親は離婚しています。どのような理由で離婚したか私は知りません。仲が悪いわけではないと昔聞いたぐらいです。ちなみに旦那は母親に育てられました。
結婚式は旦那の父親も参加してくれるそうです。
旦那は、父親が来るから父親の名前で招待状出せばいいんじゃないか、と簡単に答えましたが、私は育てたのは母親で、母親の意見を聞いた方がいいのではないかと考えています。
私の考えすぎですかね…旦那の家庭の問題なので旦那の言う通りでいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年2月12日

実際に育ててくれた、また婚約者の実家の代表は新郎母親の状態なので新郎母に相談した方がいいと思います。
離婚しているなら新郎と新郎父親の苗字違いますよね?
違う苗字の方から招待状が来ることになります。
親族にもその招待状を送るので新郎母親側の親族は新郎母親が子どもを引取ったのになんで父親の名前で招待状がくるの?って思うかもしれません。
あなたの親族も変に思う方はいあるかもしれません。
家長は新郎母です。

また結婚式のラストも両家代表として新郎父が挨拶することが多いですが、状況によっては新郎母になるかもしれません。

両家でしっかり話して確認しておかないと色々拗れる可能性があります。
男の人って形式や関係性を簡単に考えてしまいがちです。
特に離婚していても仲がよく、父親として慕っているからそう思うのかもしれません。
が、離婚しているものはしているものです。
それを両家が許容できるのであればいいですが、気にする人は気にします。

旦那様の実家の問題に色々口出ししすぎるのは確かによくないかもしれませんが、新郎母に相談していないのは良くないと思います。
相談して義母さんの了承が出たら義父さんの名前にしたらいいのではないでしょうか?
新郎と新郎父の苗字が違うことを自分の親族に説明しないといけないのは雪ちゃんさん自身ですし。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ラッキーガール さん 20代後半 女性
2013年2月13日

入籍おめでとうございます。今月結婚式の者です。招待状の差出人は、主様と旦那様の名前がいいんじゃないでしょうか?私の結婚式場で言われたのは、主催者(結婚式の費用を多く出してくれた人)の名前で出すそうです。私達は、二人だけでお金出したので二人の名前でした。ご両親も結婚式費用出して頂いてて援助の比率が高いなら親の名前で出す様になると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 30代前半 女性
2013年2月17日

離婚なさったってことは、
母方の姓を名乗っていらっしゃると思うので、
お母様の名前で出した方がいいかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2013年2月20日

そうですねぇ。
ご主人の苗字の方、多分、義理母の名前でだすのが、
スマートなんではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
雪ちゃん さん 20代前半 女性
2013年2月24日

カエカエさん
ラッキーガールさん
真央さん
さゆまゆさん
回答ありがとうございます(^^)そして返事が遅くなってしまいましてすいません(;_;)

離婚した後も苗字はそのままらしく、旦那や義母さんは父親の姓なんです。

カエカエさんの言うとおり男性は色々と簡単に考えすぎなところがあるみたいです(._.)私から義母さんに相談してみようと思います(^^)

ラッキーガールさん、私も自分たちの名前だけを使おうと提案したのですが、担当のプランナーさんに“2人の名前だけを使うのは入籍してだいぶ経った方ですね”と言われて…(T_T)決まりがあるんでしょうね。

とりあえず、早く相談して解決につとめます(^O^)

本当にありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談