Q. 叔母・叔父を式に招待したくない

Dull
LEa さん 23歳 女性 東京都
2013年2月7日

今年11月入籍・来年春挙式予定です。
新郎新婦共に派手なことが好きではないため、式は身内だけでやるつもりです。
私の家は元々家の方針でため父方・母方共に親族との付き合いはほとんどありません。

個人的には親しい身内=親兄弟祖父母までで小規模に式を挙げたいと考えています。
父方には叔母がいるのですが、私は正直彼女が嫌いなので招待したくありません。
子供じみた考えだとは判っています。結婚後もいつまでも没交渉でいられるはずはないので、いつかは相手や相手の親族に叔母を紹介したり、関わらなければいけないのも承知しています。
でも、人生に一度切りの結婚のイベントに、仲の悪い叔母を呼びたくない気持ちも大きいのです。

どの位仲が悪いかと言うと、
・未婚のためか「結婚」や「普通の女子の人生」というものに対して、非常にコンプレックスがあるらしく、しょっちゅうそれに対して嫌味や皮肉を言っている
・元々母に対して嫁いびりをしていた
・亡祖父の残した借金を父に押し付けた
・上記のトラブルの結果、実兄である父とも仲が悪く、数年間まともに口を聞いていない
・父のことが嫌いなので、父の子供である私達兄弟に対しても無視したり嫌味や皮肉、キツイ言葉をぶつけてくる

先日正月に父の実家に里帰りした時も、挨拶しても無視でした。

式に呼んでもあの調子では、彼やご家族にも失礼だと思いますし、何より叔母がそういう態度をとった時、祖母がつらそうな顔をしていて、見ていて嫌なんです。

父は叔母に関してはいつも怒っていて、話せば「呼ぶな!」と主張しそうですが、母や祖母は体面や礼儀を気にするので反対されそうです。
彼側は式に呼ぶ身内の範囲は私側の希望に合わせてくれるつもりのようです。

叔父叔母従兄弟等を呼ばない、親兄弟・祖父母だけの結婚式ってアリですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ジナ さん 31歳 女性
2013年2月7日

ありだと思います。「直系血族のみ」の式ですね。別に変でも無いと思いますよ。

もし新郎新婦が、どうしても結婚を見届けてほしい大切なご友人がいれば、その方々もお呼びしても温かい内容になるのではないでしょうか?

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年2月8日

個人的には特に問題はないかなと思います。

ただ結婚式は親戚も関係するフォーマルな行事でもありますので、本当に招待しなくてよいのか、きちんとご両親の了解を取る必要はあると思いますよ。おば様が原因でLEaさんがご両親と喧嘩したり、ご両親同士がけんかするのは面倒な話ですからね。

ちょっと嫌でしょうが、なんとかこの壁を乗り越えてください。応援しています。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年2月8日

親兄弟・祖父母だけの結婚式、全然OKでしょう。
こじんまりして温かい式になると思いますヨ。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年2月8日

他の親戚を呼ぶのに、おばさんだけ呼ばないというのは問題ありかと思いますが、
おじおばをみんな呼ばないのであれば大丈夫だと思います。

まだお母様とおばあさまにはお話ししてないんですよね??
相談はしてみたほうがいいと思いますが、
LEa さんの素直な気持ちを伝えてみてはいかがですか?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
LEa さん 23歳 女性
2013年2月8日

皆様回答ありがとうございました。
「直系親族のみの式」彼や両親、祖母に相談してみます。
皆様のご意見を読んで、大分心が軽くなりました。

本当に ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ミミゲあおい さん 27歳 女性
2013年2月8日

ありだと思います。事実私も父方の叔父 叔母を呼びたくなくて悩んでいます 祖母の葬式や祖父の入院に何も協力してない癖に難癖つけて父と大喧嘩したりとよい印象がないからです。親族だから呼ぶのが世間体ではありますが せっかく頑張って準備したハレの結婚式に花嫁の印象ではなくその叔母さんの悪い印象が列席者に残ってしまったら嫌じゃないですか…… 母方親族さんには事情を話してみてはどうでしょう?私も上記のような感じで……今回も難癖つけるなら呼ばないことも考えています

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30歳 女性
2013年2月9日

ありだと思います。

叔父叔母従兄弟等を呼ばないのであれば
全員呼ばないと決めてしまった方が
特定の呼びたくない叔母だけを呼ばないよりも
角がたたないですね

親兄弟・祖父母だけの結婚式ありますよ。

彼も合わせてくれると言ってくれるのであれば
助かりますね。

ただ、彼のご両親の意向もありますので
招待する親戚関係が新郎新婦で違ってきても
それはそれで仕方ないでしょうね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談