Q. 家庭の違い

Dishearten
サツマアゲ さん 30代前半 女性
2008年11月27日

お互いの好みが違いすぎて。

彼は、和風な家、私の実家は洋風。
こんなところでケンカしていると
本当に情けなくなってきます。

家はマンションなので、だんなの部屋はいいとして
寝室。ベットかフトンか、綿か羽毛かなど。
サイアクなのがリビング。
どうしても、お互い選ぶものが異なります。

でも、平日は、私がいる部屋でもあるので
私風にしたいのですが...。

あと、だんなは何もかもシンプル
私はドチラかというといろいろなものを飾りたい。

こんなところでへこたれてしまいました。
なにか打つ手はないでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆうき さん 20代後半 女性
2008年11月27日

好みが違うのって困りますね~

うちも主人と私は好みが違います。
でも、インテリアではなくて温度に対する好みです。
主人は極端な暑がりで私は非常に寒がりです。
夏にクーラー入れて寝るなんてあり得ませんが
主人はクーラーガンガンに聞かせた部屋で
羽毛のケットをかけて寝るのが好きな人です。
ですので、我が家は私はベッドで風をよけて布団をかぶって寝て
主人はクーラーの風が当たるような床に布団を敷いて寝ています。
食事の好みも違います。
でも、同じじゃなければいけないというのはないと思いますよ。

ご主人の部屋はスキにしていいから
リビングは私に優先権ちょうだいって言ってみたらどうですか?
和洋折衷も意外に融和するかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆうゆう さん 30代前半 女性
2008年11月27日

育った環境の違いって結婚するといろんなところで出てくるんですよね~。
で、ちょっとしたカルチャ~ショック覚えたりして。。。
私もそうでしたよ。
でも、インテリアに関しては家にいる時間の多い私がイニシアチブを握りました。
だって敵は朝でたら夜遅くにならないと帰ってこないんだもの。
普段ひとりで過ごすのに、好きでない空間にいるのって苦痛じゃないですか。
それを訴えてわかってもらいましょう。
結婚してしばらくしてからですが、夫婦別寝になりました。
だからって、夫婦仲はいいですよ。会話も多いし、休日は二人で出かけるし。
一方的にサツマアゲさんが譲歩するとストレスになりますから。
食事は彼の好きなものを一品加えるとかして、たまぁにご機嫌とりましょう!
くよくよ考えないでくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
あっちゃん さん 20代後半 女性
2008年11月27日

今まで20数年別々の環境で育ってきたから住まいに対して考え方が違うのは仕方がないですね。
旦那様の部屋は自分の好きにしてもらっても全然かまわないけど、
とりあえず問題はリビングですね。
旦那様にサツマアゲさんの好みにしたいっていうことを納得してもらえると一番いいですね。
普段使うのはサツマアゲさんだからということをよく話して納得してもらうのが一番だと思います。
でもどこかにちょっとしたスペースを見つけて、旦那様の好みのコーナーを作ってもいいかもしれないです。

でも新婚さんのときから旦那様の部屋があるなんてうらやましいです。
うちは狭いから全部共有スペースです(笑い)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
サツマアゲ さん 30代前半 女性
2008年11月28日

たくさんの皆さんのコメント有難うございました。

やはり、皆さんもいろいろとご経験があるんですね。
それに結婚したら生活面でもいろいろあるみたいですね。

旦那の部屋は小さいんですけど趣味のもの
楽器とか釣竿とかいろいろ置いてあります。
要するに旦那専用の物置部屋です。

ゆうゆうさん、あっちゃんさんのコメントに
リビングは私風にさせてもらうほうがいいのかな?
ストレスがたまるのもいやだから。
ゆうきさんの「ご主人の部屋はスキにしていいから
リビングは私に優先権ちょうだい」と一度言ってみます。
今週末も、お買い物。愉しいはずが...。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
サーフ さん 30代後半 女性
2008年11月30日

私も皆さんの意見に賛成で、
リビングはサツマアゲ さん専用の空間にするだけで
愛着が出て、家事にも意欲がわき
リラックスできると思うので、
ぜひ相談してみてください。

最初が肝心だと思います。
私は、最初にお願いして自分好みに統一しました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年2月27日

似た者夫婦と、違うものを求めあった夫婦といますけど、サツマアゲさんのところは違うものを求めあった夫婦かしら。

うちもそうです。服の好みとか読書の傾向とか全然違います。考え方も。どうして夫婦になったのかなあ、とよく思います。

布団などはベット一つと布団一つでいいのではないですか。羽毛布団と綿布団とで。自分の気に入った布団で寝るのが一番気持ち良いし。うちも枕は主人が独身時代から使っているもの。布団も私はタオルケット好きで主人はふわふわのアクリル毛布?。主人用のはずだったタオルケットは現在娘が使用してます。

リビングもあんまり飾りすぎるとご主人も疲れると思うから、この棚の上だけはサツマアゲさん風とかちょっとさりげなく縄張りを主張してみてはどうでしょう。

夫婦で長年暮らしていくとだんだん気にならなくなってくると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談