Q. 気持ちが焦ってますか??

Sniff
みぃ*すけ さん 22歳 女性 福岡県
2013年2月4日

閲覧して頂き、ありがとうございます。

良ければ、話しを聞いて下さい。
昨年4月から彼が就職をし
彼氏:静岡、私:福岡で遠距離をしています。
お互いに社会人です。

遠距離になる時、一緒に静岡で同棲をすると
話しが出たので彼側の両親に許可を頂きに
伺ったところ反対をされてしまい、
彼側の両親から「まだ貯金もないし、
新社会人で初めての一人暮らしなので
慣れさせたい。だから3.4年は遠距離を
して欲しい」と言われました。
彼とは、4年は長いけど2年くらいは
頑張ろぉと言う事で遠距離が始まりました。

そんな彼氏に昨年の末に
『再来年の10月に挙式しよう』と
言われました。

そこで相談なのですが
だいだいどのくらい前に仕事を辞めた方が
準備はサクサク出来ますか??
そして、両家の両親に挨拶や
式場などを見て予約したりなど
準備をした方が良いのでしょうか??

遠距離の為、今年の6月以降から
行動しようかと考えています。
早めに挨拶などを終わらせ、
10月くらいに仕事を辞めて
ゆっくり時間を掛けて、式場や指輪などの
準備をしたいと思っております。

やはり、来年の話しなのにまだ早いですか??
まだお互いにしっかりとした貯金がないため
反対をされる事なども不安です。
同棲を反対された事が軽いトラウマみたいに
なってしまって...

長文、駄文ですが宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年2月4日

両親からの援助はないとゆう前提で話を進めてみてください。
来年の10月に式するならざっと見積もって、結婚式400,新居引っ越し50,家具家電50から100,新婚旅行50から100かかります。
トータル550から650万円はかかります。
ご祝儀で200万ほど戻るとしても350から450万はいります。

戻るといってもほとんどの代金は結婚式前に払うので実際は一時的には500万以上のお金がいります。

その問題がクリアできるなら結婚の話を両親にするべきでは?と思います。

仕事は一年前にやめてもやることがないと思いますよ。
忙しくなるのは一ヶ月前ですし、余裕を見ても三ヶ月あれば良いと思います。

ドレスは半年以上前からいくと思いますがそのためだけに仕事をやめるのは贅沢かなと思います。

そして順序としては、お金のことを考えて計画をたてる、両親への報告、両親への挨拶、許可が出れば式場や住居探しだと思います。

くれぐれも両親の許可も出ていないのに式場を予約しちゃったなどなさらないように気を付けてください。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年2月4日

確かにそんなにあわてなくてもいいかな、と思います。まだ二人とも若いですから…。独身の時にしかできないことってたくさんありますよ。結婚すると生活のためのお金が必要になるし、今のようにいつもラブラブという感じでもなくなると思います。そういう人もいるでしょうが…。

みぃ*すけさんは同棲を反対されたことを気にしていますが、よほどおおらかというか気にしない親でない限り、同棲をすぐに許可されることはないと思いますよ。まだ若いから、ままごとみたいに見えるんですよ。それを覆したいのならば、二人できっちり特にお金の面で準備して二人で生活できると納得させるしかないと思います。もし結婚してみぃ*すけさんが妊娠してもある程度の生活ができるのだ、ときちんと説明する必要があるのだと思います。

ご両親は二人が本当にきちんと独立できるか様子を見ているのだと思いますよ。

結婚のための準備自体は3か月もあれば大丈夫です。でもそれより資金面の準備のほうが大変だと思います。

ご両親を安心させられるように、頑張ってください。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
明日香 さん 31歳 女性
2013年2月4日

遠距離恋愛はつらいですよね。
私も遠距離恋愛の末の結婚です。
早く一緒になりたい気持ちは本当によくわかります。

彼は社会人1年目。質問者さんは何年目か記載がないのでわからないのですが、結婚資金はどうお考えですか?

上の方が書いたようにお金がかかります。
まずは資金計画を立てて、それから退職の事を考えた方がよいのではないでしょうか?
資金計画によって質問者さんがいつまで働いたら、いくら貯められるという計算がしやすいと思いますよ。

離れているのはつらいですが、お二人の将来の為にがんばってください!応援してます。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さち さん 28歳 女性
2013年2月4日

仕事をいつ辞めるかを考える前にもっと考えないといけないことがあるのではないのでしょうか。
再来年に挙式をしようとのことですが、再来年までに式を挙げる為に
必要なお金をご準備できますか?
貯金無しで式を挙げようなど浅はかな考えはお持ちではないですよね。
ある程度貯金が無ければ、ご両親は反対するかもしれませんので
反対されないようやるべきことはきちんとやっておいた方が宜しいかと思います。

あと「頑張ろぉ」ではなく「頑張ろう」ときちんとした言葉を使って頂けないと
読んでいる方は少し不愉快です。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みぃ*すけ さん 22歳 女性
2013年2月4日

みなさん、閲覧.コメント
ありがとうございます。

将来の目標の為に更に
頑張ろうと思いました!!
本当にありがとうございます。

もう少し考えてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2013年2月4日

寂しくて焦っているように思えてしまいます。
私も仕事の関係で広島ー福岡で遠距離しましたが、遠距離って寂しいですよね。

現在仕事をされているなら上の方々も書かれていますが貯金をして結婚資金を貯めた方がいいと思います。
金銭面、状況も含めて一度冷静になって客観的に見つめ直すことを勧めます。
色々気になるならゼクシィやメロンを買って読んでみては?
どれくらいお金かかるかわかりやすいですよ。

同棲を反対されたことにショックを受けているようですが、その状況で同棲を賛成する親はまずいないですよ、当たり前かと。
彼が就職して社会人になるから結婚できる!と考えているかもしれませんが、親からしてみればようやく就職したという思いです。
就職はゴールでなくスタートです。
これから社会人として修業しないといけない時期に同棲、結婚は考えられないでしょう。
仕事に専念して早く一人前になって欲しいと考えていると思います。
だから3~4年待ってほしいと言われたんですよ。
その間彼はお盆やお正月帰って来るでしょうから、その時遊びに行ってご両親との距離を縮めてはいかがですか?
その方が結婚の話をいざ進めようという時に進めやすいですよ。
私はそうでした。
彼が社会人1年目に付き合っている人として紹介してもらい、その後結婚が決まる4年後まで2回くらい会いました。
ありがたいことにお義母さん、彼の祖母に気に入って頂け、彼が結婚しようと思うと報告した時は大賛成でしたよ。
すんなり行きました。
こういうこともあります。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年2月4日

ご両親への挨拶、結婚式上の下見・決定などは結婚の1年前くらいなら大丈夫だと思います。
人気の式場なんかでしたら、希望する日付がある場合早めに予約するのが必要です。

結婚式の準備も最後の数ヶ月がバタバタと忙しくなりますが、
予約してから当分はそれほど決めることもなく準備自体は忙しくありません。
そう思うと、仕事を辞めるのはもう少し後でもいいと思います。

私は地方から東京へ出て働いていたので、
結婚する半年前に仕事を辞め、一度実家へもどりました。
一人暮らしが長かった為、両親と一緒に過ごす時間が欲しかったからですが、
結婚式の3ヶ月前に関東へ戻ってからでも十分に準備は出来ました。
(予約は1年前にはとっていました。)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 32歳 女性
2013年2月6日

式場を選ばなければ、
安くできるでしょうし、予約も取りやすいと思います。

遠距離だと何かとお金がかかりますよね。
私も遠距離していたのでわかります。

遠距離をやめたくて、
早くに結婚を決め両親に挨拶に行きましたが、
まだ出会って間もないと反対されました。

結局遠距離を続けるのにはお金がかかるので、
引っ越しをすることにしました。

反対され、
どうしてもすぐに結婚といかなければ、
同棲ではなく、遠距離はやめて、
同じ静岡の別々の所に住むという選択肢も必要かもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談