Q. 挙式披露宴の日取り

Whee
常識ぶそく さん 26歳 女性 東京都
2013年2月2日

みなさまの本音をお聞かせください。

挙式披露宴の候補日が「12月はじめ」または「3月はじめ」です。

どちらも年の瀬と年度末であり、招かれるかたには申し訳なく思っております。
みなさまは招待されるとしたら、どちからというとどちらのほうが良いでしょうか?

1、2月は真冬のため外しましたが、私たちはそこでも大丈夫です。
教会式ではないため、12月はクリスマス色になりません。3月はさくら色になります。
職場は12月は忙しくなく、3月は4月1日の異動に向けてそわそわします。実際の異動発表は3月の最終週です。

また、参考にお聞きしたいのですが、引き出物は以下の通りで大丈夫でしょうか?

「友人」
○3500円のカタログギフト
○引菓子
○縁起物

「親族、上司」
○5500円のカタログギフト
○引菓子
○縁起物
今まで10回近く出席しましたが、すべてカタログギフトで、品数はほとんどが2品、2回だけ3品だったような気がします。(あまり品数を気にしたことがなかったので、たぶんです。)
先に結婚したいとこが、叔父叔母夫婦に3品だったので3品にしました。
プラスお見送りにプチギフトをお渡しします。

いざ自分が挙げるとなると不安ばかりです。。。みなさまのご意見を参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2013年2月3日

すみません。
とっても個人的な見解になりますが…
私の仕事は12月は最繁忙期なので、結婚式であっても休むのが厳しいです。
(土日休みではないのと、シフト制の仕事なので。通常ならば結婚式という理由で
休めるのですが、12月の1~2週目は本当に忙しいのでかなり難しいです。)

友人や親族の職業も鑑みて、土日休みの人が多ければ…12月でも問題ないと思います。
幸い、あなたのお仕事は12月でも問題ないようなのでそれはよいことだと思います。

3月は確かに異動の時期ですね。
会社関係の方はそわそわしているのも仕方ないでしょう。
席次の肩書きなどが問題にならないとよいのですが…。
私の仕事ですと、3月のがまだ休める可能性は高いです。

私は2/19に神社挙式しました。
2月の終わりだと結構梅も咲き始めて、「春」を感じられると思います。
また、2月でも1週前だと雪が降ったりすることもあります。
私の友人は2/11で、ひどい雪の日でした。
2月はブライダルシーズンではないので、割引などもありちょっとお得です。

引き出物に関しては、私は妥当な気がしましたが、こればっかりは親族と同じくらいに
したり、両家の親の意見もあるので、相談の上、それに従った方がよいと思います。
実際に私は、「お料理を高額にして、引き出物は1品でいい」という新郎側の意見と
「○○おばさんと△おばあちゃんの家はたくさんお祝いをもらったから、それ相応で!」
という新婦側の意見がそれぞれあり、内容が異なりました。

また、カタログギフトは賛否両論がありますので、それも一度両家ご両親に確認を
取られたらよいと思います。
私はカタログがよいという新郎友人にはカタログギフトにしました。
自分の友人はルクルーゼのミニココットにしました。
親族は漆器メーカーの漆器で、新郎新婦のイニシャルを刷毛で金色の模様をつけて
もらった特注品を使いました。

引菓子は虎屋の特注品、お見送りの際のプチギフトは石村萬盛堂のマショマロにしました。
鰹節などの縁起物はいれませんでした。
そのかわり引菓子の虎屋の特注品(おまんじゅう)は縁起物のうさぎの形のものに
しました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2013年2月3日

周りの人に合わせて予定を組むのは難しいですから、新郎新婦とその家族の都合で決めてしまって良いと思いますよ。
個人的には12月ならボーナス後(12/10以降)の方がお金の都合をつけやすいので嬉しいですね。

私は1月半ばに挙げましたが晴れの日でしたので寒さ的にも問題なかったです。
晴れるかは当日までわかりませんけどね^^;
ウィンタープランも使ったのでお財布にも優しかったです。
それでも赤字になりましたけど…(苦笑)

寒いのはコートを着ればすみますし、私は雨対策の方が重要だと思います。
駅から屋根のある道で会場まで行ける、もしくはバスが出ていると招待客に優しい会場だと思います。

引き出物は金額的には大丈夫だと思いますよ。
縁起物を入れるかは地域によりますので、両家のご両親に確認した方が良いと思います。
(私は縁起物を入れない地域でしたので、引き出物と引菓子のみでした)
カタログは個人的には好きじゃないので、もらってもあまり嬉しくないですね。
冊子を見るのも面倒ですし、はがきを出すのも…
友人クラスだと2000~3000円の商品ばかりなので、欲しいものがなかったり…
いい加減交換しとこうかなーって思った時にはいつも期限が切れてるので…
準備する側としてはカタログが無難で楽でしょうけど…
自分がカタログ苦手だったので、私は某ブランドのペアグラスにしました。

準備はイロイロと大変ですけど、頑張ってくださいね^-^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
常識ぶそく さん 26歳 女性
2013年2月3日

いっぽきゅんさま

アドバイスありがとうございます☆
わたしの友人&親族の中で、土日休みではない方は2人(共に鉄道会社)です。

梅はステキですねっ!3月はじめだと桜はまだ早いよなぁと思っていたので、3月だったら会場を梅っぽくしてみます♪(招待状などは桜なってしまいます。。。)

確かにカタログは賛否両論ありますね。
引き出物はもう少し考えてみます。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
常識ぶそく さん 26歳 女性
2013年2月3日

ゆきにゃんさま

私も本当は1月半ばが良かったのです!が、親の反対があり。。。しょうがなく(?)12月か3月になりました。
12月だとボーナス前になります。。。

駅から無料バスが20分起きに出ていたり、雨の場合は屋根つき通路で移動できるので、一応雨でも大丈夫かとはおもいます。

3月だとあと1年以上あり、そこまで延ばすのが嫌な気持ちと戦っています。。。

カタログギフトは選ぶのが大変ですよね。私も去年はほぼ毎月カタログもらっていたので、選びきれませんでした。。。

引き出物はまだ時間があるのでもう少し考えてみます!

ありがとうございます☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年2月4日

やはり二人の職場の方をたくさん呼ぶならば、その方々が来やすい時期がいいかもしれませんね。どちらも一長一短ならば12月に行って、年賀状もその報告を兼ねれば便利かもしれませんね。

素敵な結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケ さん 32歳 女性
2013年2月6日

招待されるなら12月がいいかなって思います。

引き出物も問題ないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年2月11日

私も12月の方がありがたいです。
3月の年度末はいろいろ、イベントが重なり、
会社を休みにくいということもあります。
3月末で、有給が切り替えになるので、
有給が余っていたら、消化したいところですが・・。

引き出物は、特に問題ないと思います。
カタログギフトは無難なのですが、
結構、欲しいものがなかったり、
結局、消耗品や食べ物を選んでいたように思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談