Q. プランナーさん

Sniff
鍵本嬢 さん 20代前半 女性 奈良県
2013年2月2日

まだ本契約前で、担当プランナーさんが決まっておらず、式場見学の時のプランナーさんしか頼れる人がいません。

聞きたいことがあって何度も電話を日を変えたり時間を変えてかけたりもしてるのですが、一度しか今頼れるプランナーさんに繋がりません。

とても不安です。
最初は皆さんこんなものなのでしょうか?
それとも最初からこんなに不安になるようなら、式場を変えた方がいいのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
旅人 さん 30代前半 女性
2013年2月2日

連絡がとりにくい方だと
何かと大変ですよね。

よほど気に入った会場でなければ、
別の会場を探すのも手かもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
t-star さん 20代後半 女性
2013年2月2日

鍵本嬢 さん

ご結婚おめでとうございます♪
本契約前で、そんなに聞きたいことがあるということは、
相当、その会場がお気に入りなんですね^^

最初はそんなものかもしれません。
だって、まだ本契約じゃないんですから。

そこで!
会場側を本気にさせる手が1つあります。
先ずは電話して、プランナーさんを呼びます。
もし、いなければ上司の方に替わってもらうのがベストです。
そこで、「とても気に入っていて、色々聞きたいことがあるので、再度、行きたいのですが」と打ち合わせの日程を決めます。

そうすれば、会場側としては、契約ほぼ決なので、本気になります。

ただ、ここで気を付けないといけないことがあります。
それは足元を見られることです。

1.全く値引きに応じない
2.今、頼りにされていらっしゃるプランナーさんより経験不足なスタッフが担当になる

これが判明したら、弱みを見せないことが大事だと思います。
もし逆に、今のプランナーさんの上司や経験豊富な方が付いたら、とても友好的な会場だと思うので、どんどん楽しく話が進むと思いますょ♪

頑張って良い結婚式になさってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Fume
もも さん 30代前半 女性
2013年2月2日

私だったらよっぽどその会場に思い入れがない限り、迷わず別の所にします!
契約してから今と同じだったらイライラしっぱなしです。
契約するまでは一生懸命なプランナーだったのに…って話はききますが、それすら出来ていない会社ってよっぽどかなと思ってしまいます(>_<)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 30代前半 女性
2013年2月2日

本契約前なので仕方のない部分があるかもしれませんね。

本契約が結ばれたあと
もし、その頼れるプランナーさん以外の
プランナーさんが担当になっても大丈夫ですか?

あらかじめ、本契約時に、
プランナーさんを指名しても良いと思います。

不安が続くようなら
他の式場に変えても良いのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
じんじゃーえーる さん 30代前半 女性
2013年2月2日

契約後の質問なら、担当のプランナーさんしかお話がわからないと思いますが、
まだ本契約前ならば、見学時のプランナーさんがつかまらない時は、
上司の方や電話に出た方にお話しを伺っても宜しいのではないでしょうか??

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年2月2日

私も同じような?状況でした。

都内の神社で挙式がしたくて、いつ予約したらいいのか?通常○月なら混んでいるか?など
何か目安みたいのがほしくて、何度も電話しました。
その時のプランナーは、本当にぶっきらぼうで言い訳も多かったです。
私も接客の仕事をしており、しばしばイラつきました。

実際にブライダルフェアに参加して、その場で契約金を払って日取りの予約をしました。
当時はその電話に出た人に当たったら、プランナーは絶対に違う人にしてもらおうと
思っていたのですが、実際には本当に素晴らしいお姉さん的な年齢の方が担当でした。

挙式から既に2年経っていますが、初詣や友人と参拝した際には必ずブライダルサロンを
覗いて、プランナーさんがいらっしゃったら一言お話しして帰るくらいです。

それで、最近知ったのですが…
私が好きではないぶっきらぼうな対応のスタッフは、別の施設に異動になったそうです。

私はどうしてもその神社で挙式したかったので、最後まで諦めなくてよかったです。

私だったら、現時点で頼りになるプランナーを名指しで指定して電話口に呼びます。
そうでないと話さないみたいな雰囲気を出してもいいと思います。
それで、その方が今後も担当してくれるのでしたら契約します。
ただ、注意して下さい。
ブライダル専門の有名な会社ですと、あなたの挙式までにそのプランナーが他の系列施設に
異動することがある可能性も否定できません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年2月3日

本契約前ですと、問い合わせたとしても、たまたま見学時に担当して下さった
プランナーさんと話すのは難しいのかもしれませんね。
「見学時にお世話になったプランナーの〇〇さんとお話できたら有り難いのですが・・・」
とご指名でお願いされてみてはいかがでしょう。
ほかの方と話すことに不安があれば、取り次いでくれた方に、
「お時間が出来たらで構いませんので、〇〇さんから折り返しのご連絡をいただけます
でしょうか」と伝えて、電話を待ってみるのも方法かと思います。

それで連絡をもらえるはずが一向に来なかったり、配慮に欠けた対応を
されたときは式場変更を考えるのもいいかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
鍵本嬢 さん 20代前半 女性
2013年2月3日

皆様有り難いアドバイスをありがとうございました!
いつも見学時のプランナーさんの名前を出してはいたのですが、お休みか接客中でした。
この相談を投稿したあとに、
やっと電話をかけ直してきて下さいました。

不安に思ったことを伝えたのですが
「これ以上悪くなることはありません。ご安心下さい」と言われましたが、
信じる気持ちになれず、
旦那さんと相談してもうひとつ気に入った式場に変えることにしました。

そちらは見学時に担当してくださった代表さんが、そのまま担当してくださるとのことでしたし、
何より連絡がマメに取り合えるのを売りにしているのか、本当にささやかな質問にも丁寧に答えて下さったので。

本当にありがとうございました。

良い式場でもプランナーさんによって大きく印象が変わるというのを勉強できました!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年2月27日

だいぶ待たされたようですが、
見学時のプランナーさんから連絡いただけたのですね。
でも、この先の不安を伝えたあとの「これ以上悪くなることは~」の返答、
安心を得るには不十分な言葉、残念でしたね。

式場選びには担当となるスタッフの対応が安心かつ信頼できることが大切ですよね。
他に気に入った式場が見つかって、見学時のプランナーさんが
そのまま担当になって下さったとのこと、対応も細やかで信頼できる方と出会えて
良かったですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談