Q. 転勤、転職について

Dishearten
なまはげ さん 20代前半 女性 宮城県
2013年2月1日

こんにちは

私の夫は飲食店の店長をしております
以前は東北の店を任されていましたが、去年の年末に転職を打診され(返事はしていませんが)、今年から関西に転勤となり、新店を任されています

しかし会社の対応、飲食店経営に関する無知さ(本来は全く違う業種の会社です)、将来に対する不安から、早くて半年~遅くても一年以内には会社を辞めようと考えております

その場合、
①会社が負担した引越し費用
②新店の改装費用
などを請求される事は考えられますか?

会社はしきりに「君(夫)の為の転勤だから」「君への投資だよ」と言っていました

しかし夫は転勤には一言もはいと返事しておりませんでしたし、新店をやりたいとも言っていません
今回の転勤は単なる左遷のようなものです

皆様のご意見、お待ちしております

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なみ さん 30代前半 女性
2013年2月2日

会社と契約の時に、
書面などがあって、そこに今回のご相談内容に関わってくる事があったのであれば、請求されるかもしれません。

そうでなければ、例え、請求されたとしても、裁判となった時には、旦那様が身勝手なやめかたをしない限り、会社側の要求は受け入れられないでしょう。

裁判になればお互い費用もかかってしまいますね。

そういった事態になってしまったら、弁護士さんに相談してみて下さい。

円満に転職出来ると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 30代前半 女性
2013年2月2日

親の介護とか、親の事業を継ぐとか
理由をきちんとつけて辞めれば大丈夫だと思います。

でも、新店舗の店長は左遷ではないと思いますよ。
たとえ辞めるにしても
ご主人に力があったんだって思ってやめて欲しいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年2月2日

普通の会社の転勤であれば請求されることはないでしょう。
だけど、「転職を打診され」とあることから、普通の転勤ではないのかなと思います。
そうであればきちんとした契約書が有ると思うのでそれに準じるでしょう。
確認してみることが必要でしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 30代後半 女性
2013年2月4日

今はいろいろ厳しいですよね。

でも会社が転勤をするように言ったのならば、働く側としては行くしかないような気がしますが…。いやならばいやというとか、別の部署にしてもらうとか、方法はあったのでは?

「はい」と言っていないとか新店をやりたいとはいっていない、とはいえ実際現在働いているのですから、それはあまり理由にならないと思いますよ。転勤する前に行動しないと理解されないのでは。

やめていろいろなお金が請求されるかは分かりませんから専門家に相談したほうがいいと思います。

でもみんながみんな好きな仕事ができるわけではなく、いやなことやつらいことに対して給与が払われている面もあると思います。しかも転職したら好きな仕事につけるとは限らないのでそのあたりは慎重にして、きちんと次の仕事が決まってから転職をすることお勧めします。

なんとかいい方向に向かいますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談