Q. 新郎の言葉

Dishearten
ワン吉 さん 29歳 男性 神奈川県
2008年11月27日

皆様の率直な意見をお願いします

お開きのスピーチです。自分の言いたい事は書いたつもりですが、言葉足らずや変な文法なら指摘をお願いします

バカですんません

最後の挨拶

本日は、お忙しい中私達の為にこのように多くの皆様のご出席を頂きまして誠にありがとう御座います。

まったく別の道を歩んで来た私達がここ横浜で出会い6年の交際を経て本日こうして皆様の前で結婚の報告をすることができました事は私達にとって最高の喜びとなりました。
これから二人で自分達らしさを忘れず幸せな家庭を築いていきたいと思います。

今日から私達は一つの家庭を持つことになり改めて父とOOさんのご両親に感謝の言葉を言いたいと思います。

オヤジ!。29年間なにがあっても無償の愛を注ぎ育てていただき有難うございました
お酒を飲みすぎず、これからも元気で私達を見守っていて下さい。

そして、OOさんのお父様、お母様、今までOOさんを大切に育ててくださってありがとうございます。
必ず幸せにします。

まだまだ世間知らずな私達で皆様にご迷惑をかけるかと思いますがその時はお力添えをよろしくお願い致します。

本日はありがとうございました。(ここはマイクなしでいきます)

自分は母親がいません。なので父だけになっております。

皆さんのご意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
こじ さん 32歳 女性
2008年11月27日

まず、自分の家庭より、相手の家族を先にお礼をしたほうが?

それと「オヤジ!」という前に自分に母がいません。
というのを入れたほうがいいですね。
あと、はちょっとビックりされるから
やはりお父さんと呼ぶほうがいいのかな?
そして、やはりお父さんというより「オヤジ」といった方がいいかな?
(ご親戚の方もいらっしゃるでしょうから)

だからお父さんいえ「オヤジ」というような感じで。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
すず さん 29歳 女性
2008年11月27日

とても素敵なスピーチですね。
順番は、私は自分が先でいいと思います。
後からのお礼の方がインパクトがある時もありますからね。

うちの主人がスピーチした時に内容に盛り込んだこと

★1★ 忙しい中来てくださった皆様への感謝の言葉
★2★ 二人で力をあわせて暖かい家庭を築いていくという決意
★3★ 新婦を幸せにします!という気持ち
★4★ ここまで育ててくれた親への感謝とこれからも見守ってほしいこと
★5★ 〆の感謝の言葉

うちの主人は、この謝辞の中でプロポーズよりも素敵な言葉をくれました。
うちの両親も、いい人と結婚したねと安心していましたし
親戚にも好評でした。

ぜひぜひ、お嫁さんを大事にします!という気持ちを入れてあげてください。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
フィジ さん 27歳 女性
2008年11月27日

とってもいいと思います。

ゲストは教科書通りの言葉より、あなたらしい言葉が聞きたいと思います。
そういった意味で、堅苦しくなく、しかしくだけすぎておらず
気持ちがよく伝わると思います。ホロリとしました(;▽;)

披露宴にご招待するほどの仲なら、お母様のこともご承知でしょうし
会社の方などで知らない方がいても、披露宴を通じてわかると思うので
今の通り、この場面であえて言う必要はないと思います。

ご参考までに、私の兄の場合
自分の両親への感謝の後に
両親が今まで育ててくれたおかげで新婦と出会い
とても愛していることを話し(新婦を相当持ち上げました(笑))
その流れで
今日ここに駆けつけて下さった皆様が
彼女を支え、見守り、素晴らしい女性に育ててくれた。
何より○○さんのご両親のおかげです
と言ったように新婦側へのお礼にシフトしていました。

新郎の見せ場ですよね。
がんばってください!!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆうゆう さん 34歳 女性
2008年11月27日

素直な気持ちが現れていていいと思いますが、ちょっとどうかな?と思った点をあげると、

まったく別の道を歩んで来た私達がここ横浜で出会い6年の交際を経て本日こうして皆様の前で結婚の報告をすることができました事は私達にとって最高の喜びとなりました。

ちょっと長すぎて、言いにくくありませんか?
後半は「結婚の報告をすることができ、最高の喜びとなりました」
で、十分じゃないかと。

それから、自分の親の方から話すのはかまわないと思いますが、出だしが「オヤジ」なので「29年間なにがあっても無償の愛を注ぎ育てていただき有難うございました」と続くのがなんかそぐわないなぁと・・・
「育ててくれて有難う」でいいんじゃないかな。

最後に「自分は母親がいません。なので父親だけになっております」とありますが、これはスピーチに入る部分なんでしょうか?
よくわかりませんが、片親で育ててくれた感謝の気持ちがあるなら、初めに入れたほうがいいと思います。

普段しないことをあれこれ考えると、何だか訳わからなくなりがちですが、頑張って素敵な結婚式にしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ワン吉 さん 29歳 男性
2008年11月27日

一括のお返事ですみません

沢山のコメントありがとうございます

皆さんのご意見で文章の良し悪しがわかりました

少し手直してみます

皆さん的確ですばらしいっすね~

すごく助かりました

ちなみに、文章の最後の母~の下りは、スピーチではないです

まだまだコメントに対してのご意見は受け付けますので、小さな事でもお願いします

ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Whee
riri さん 35歳 女性
2008年11月30日

とても心がこもっていていいと思います。

誠実な印象が伝わり、皆さんに、感謝の気持ちが伝わると思います。

形式にとらわれず、ワン吉 さんの素直な言葉でお伝えしているので

十分だと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談