Q. 遠方の友人の交通費について

Uh huh
りょうママ さん 27歳 女性 愛知県
2013年2月1日

今年の秋に結婚式を挙げます。
遠方に住んでいる友人に来てもらう予定です。
交通費は全額負担するのですが、事前にいくらぐらいかかるか聞いて当日渡せばいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
t-star さん 25歳 女性
2013年2月1日

りょうママさん

ご結婚おめでとうございます♪
12月に式を済ませた者です。

交通費に関しては、「出すよ」と言うことを伝えて差し上げるのが良いようですが、
私達は伝えませんでした。
料金については、ご友人さんに気を遣わせても申し訳ないとお考えだと思いますので、
新幹線や在来線を使った時の値段程度をお渡しするというのは、どうでしょう?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アユ さん 32歳 女性
2013年2月1日

おめでとうございます。

私は都内で1月に挙式をした際、新郎の親戚が福島だった為に負担しました。
その際は、彼の父が切符など手配して送りました。
余裕を持ったある程度の時間で電車を往復予約してたので相手も楽だったみたいです。
親戚ということもあり、8割私たちで持ち残りは新郎の父が払ってくれました。

またどのくらい遠方かというのと人数にもよるとは思いますが...
私の場合8名くらいでしたので全額こちら負担にしました(^_^;)

以前友達の挙式で半額持ってもらいましたが「いくらだった?」と聞かれ
答えるときは、なんとなく言いづらかった記憶があります。
 

全額負担で考えてるならこちらで手配すれば、意外と割安なチケットなど
あったりするので、正規で買うより多少出費削減につながると思います。

良い結婚式を!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年2月1日

私の親戚、友人は遠方ですので新幹線の切符を取り送りました。
また、会社の先輩方は各地に転勤していたので、
それぞれの交通費をネットで調べ、
当日「お車代」として渡しました。
人によって交通費が違っていましたが、
そこまで細かく対応しかねたので、
2万円、3万円と区切りのいい金額をお渡ししました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りょうママ さん 27歳 女性
2013年2月2日

コメントありがとうございました。
とても参考になりました。
こちらに書くつもりが新しく相談する形で載せてしまいました。
まだお聞きしたい事が…と言う題で書いてますのでご覧ください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
旅人 さん 32歳 女性
2013年2月2日

調べればだいたいはわかるとおもうので、
端数を切り上げてあげるのが無難だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談