1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 新郎新婦が行う余興

新郎新婦が行う余興

その他
くるる さん
卒花嫁
2013年1月31日

3月に結婚式を控えています。

当初、余興は新郎新婦それぞれ1つずつを考えており、新郎側はゲストからプレゼントの映像があり、新婦側はチアのようなダンスをやろうかと考えていました。

ですが、
・その余興は、ダンスを教えたりの先導役、衣装を揃えたり大半の準備が私。当日の話す担当も行い、それをあちこちの結婚式で頼まれて行っていた。(一緒にやるゲストは都度違う)
今回は数名のゲストが、やった方がよさそうならやるよと言ってくれたものの、先導してくれるゲストは遠方で、当日まで合わせての練習はできない。
・ダンスの衣装に着替える場所が別階(会場が高層階、更衣室など着替えられる場所が低層階)、着替えに充てられる時間は10分程度で、時間的に困難。
・お料理がとにかくおいしいので、できるなら落ち着いて食事も楽しんでもらいたい。

などの理由から、今回は新婦側は誰かにお願いせずに、新郎新婦で何かできないかなと考えました。
日にちも迫り、楽器演奏はお互いにできないので、色々思案しています。
デザートビュッフェは、メニューに載せずにサプライズで出す打ち合わせをしています。

もし何かよい案や、こんなことしたという事例などありましたら、ご回答いただけたら幸いです。
とれる時間は10分程度です。
或いは、余興は新郎側のがあればいらないのでは?というご意見でも構いません。

よろしくお願い致しますm(__)m

A. みんなの回答

ベンジャミナ さん
2013年1月31日

テーブルラウンドはしますか?テーブルラウンドありきの話で失礼します。

私自身の披露宴で行ったのは、テーブルラウンド時に各卓に人数分のお菓子を配る、そのお菓子は味が全部違うものになっていて、最後まで配り終わった時に実は当たりの味があることを発表。
当たった人はそこから新郎新婦とじゃんけんし、最後まで勝った1人にプレゼントを贈りました。

大した準備も必要なく、会場がすごく盛り上がって大満足でした。
アイディアをくれたプランナーさんに感謝です。

返信する
7
役に立った
レグザ さん
2013年1月31日

私も無理して新婦自身が準備が必要な余興をやる必要はないと思いますよ。

当日の主役は新郎新婦なのですから、どっしりと構えて皆様においしいお食事をしていただいて感謝の気持ちを伝えればいいと思います。当日は新郎新婦とはなかなか話しにくく、写真も撮りにくいのでできたらそのような時間が取れるとそれだけでうれしいです。

テーブルをまわって少しお話をして写真をとるのがいいかな。

お幸せに。

返信する
2
役に立った
ぴすたちお さん 卒花嫁
2013年1月31日

私も特に無理をして余興をする必要はないかと思います。
新郎側がゲストからのプレゼント映像があるようなので、
新婦側も何かをしなければと言うのであれば、
上の方が書かれているようにテーブルラウンド後のじゃんけん大会盛り上がりそうですね!

確かに新郎新婦とゆっくり写真を撮ったり、
歓談したりという時間もないので、
せっかく遠方から来られる方もいるのならゆっくりと
歓談時間を設けるのも宜しいのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
はな さん
2013年1月31日

私は友人に余興でダンスと演奏をしましたが
1度集まって練習をしました。
やはり当日打ち合わせができない状態で余興は
慣れていないと難しいかもしれませんね。

余興は旦那様側だけでも良いと思います。

デザートビュッフェの披露宴に出席した経験がありますが
何か余興やスピーチ、映像が流れていたりすると
とても行きにくいので、ゲストにゆっくりとお食事をしてもらいたいのであれば
ゲストや新郎新婦の歓談や写真撮影の時間を作られたほうが良いと思います。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月31日

私も新婦側に余興を無理に行う必要はなく、新郎側だけでいいと思います。

その分、ゲストの方達とゆっくり歓談されることにしてはいかがでしょう。
披露宴に出席する度に思いますが、やっぱり宴中に主役のお二人と写真を
撮ったり話せるのでしたらそれが何より嬉しいですので。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
くるる さん 卒花嫁
2013年1月31日

皆さま、早速のご回答ありがとうございましたm(__)m

新婦側は友人スピーチもないので(主賓のスピーチはお願いしています)、何かをするか、もしくは前半がみっちりのスケジュールなので、後半は、もともと予定しているテーブルラウンド&各卓写真があればいいかなと思っていました。
皆さまも同じお考えの方が多かったので、やはり新婦側はなしにして、少しゆったりゲストの方々と過ごせる時間を作ろうと思えました♪

とはいえ、じゃんけん→プレゼントの企画もとても楽しそうなので、彼とも相談して、今度の最終打ち合わせで決めたいと思います♪

あと、デザートビュッフェの時は、新郎新婦からサーブするのも入れようかと思っていました♪プランナーの方ともまた相談して、来てくださるゲストの方々に喜んでいただけるようにがんばります♪
皆さまありがとうございました!

返信する
1
役に立った
ひばり さん
2013年1月31日

いまは新郎新婦が余興される方も多いのですね
わたしが出席したお式では観たことがなかったので
新鮮です。
素敵な披露宴になりますように。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月3日

デザートビュッフェを新郎新婦がゲストにサーブするというのは
新鮮でいいアイディアですね。ゲストのそばに行って
サーブする際にちょっと言葉を交わすことも出来そうです。

ゲストの方たちも喜んで下さりそうですね。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年2月3日

彼とおそろいのエプロンをして、
デザートビッフェのサーブは、とても
ほほえましいですよね。

これで、十分余興の意味があると思いますよ。
ゆっくり、お話ができるのが、一番のおもてなしだと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー