1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 年増です・・・ドレス困ってます

年増です・・・ドレス困ってます

ラルゴ さん
卒花嫁
2008年11月26日

二の腕と顔のラインが…自分の年齢がここまで進んでしまっているとは…。
若い方には笑われてしまうかもしれませんが、ウエディングドレスを試着して、あまりの似合わなさにショックを受けた者です。

若い頃から大人っぽい顔で、よくハーフなどに間違われました。良く言えば彫りの深い、悪く言えばごつい顔です。(おとぎ話の悪い魔女みたいな顔です)いまはもう肩も腕も、ごついです。…。

そんな顔だから和装が似合うわけもなく、洋装にしたのですが、ウエディングドレスって二の腕やウエストが劇的に目立つものなのですね。デザインも当り前ですが若い方向けですよね。腕を後ろに引く、ブーケ持ち位置を下げるなど、係の方のアドバイス通りにしたのですが、とてもそんなものでカバーできない感じです。

お聞きしたいのですが、年増女性向け(落ち着いた、とでも書くべきでしょうか?)のドレスを多く扱っているようなショップをご存じの方、おられませんでしょうか? 当方都内在住です。
また、長袖のものだと、あからさまに「二の腕隠したな」と思われますでしょうか?

おそらく現在の自分は冷静な判断ができなくなっているので、何かアドバイスをいただけたら大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

くらねぎ さん 卒花嫁
2008年11月26日

そんな!!年増なんて、言わないでください。
まだまだ大丈夫ですよ。

私の先輩で38歳くらいで結婚した人もいますし、
和装もドレスも着てましたよ。
ドレスも特に大人の女性向けという風でもなかったですが、
普通に似合ってました。

長袖でも、「二の腕隠した」なんて、思いません!
大丈夫大丈夫。

とにかく、時間が許す限り、色々なドレスを試着するのがお勧めです。
絶対、ピンとくる1着がありますよ。

襟元が広く開いていて、二の腕部分は隠せるドレスもあります。
(オフショルダーまでは、いかないです)

とにかく、落ち着いて、自信を持って試着しまくりましょう!!
頑張って下さい!!

返信する
3
役に立った
さっちん さん 卒花嫁
2008年11月27日

わたしも二の腕の太さに悩みましたよ!

ウエストはちょっとドルよくするとラインに現れますから
頑張って腹筋やひねってシェイプに励んでください。

二の腕の太さを隠すのは結構たいへんでした!
私はオフショルダータイプのドレスを選びました。
オフショルダーといっても、肩の部分はバーーっとあいていて
うでのぶぶんが結構下の方までレースで隠れてるような・・・
わかりますか?
スカート部分は、プリンセスラインの
ふわーーーっとしたのを選ぶといいですよ。
パニエを重ねバキするとボリュームでます!

もう一ついいなと思ったのが
パフスリーブの長袖版みたいなヤツです。
季節が夏だったのでそれはやめました。

年増なんて言ってはいけません!
あなたを大好きな人がいるのですからね★

返信する
1
役に立った
やっち さん
2008年11月27日

ぽっちゃり体型の友人は
かわいらしいケープを着ていましたよ。
腕がすっきり隠れていました★
プリンセスラインのふわっとしたドレスでしたよ~。

返信する
1
役に立った
さくら さん
2008年11月27日

私も来年挙式を控えている34才の年増です。
まだドレスは確定しておりませんが、試着して思ったのは、ベアトップのほうがすっきり見えるという事。
私も決して痩せてるとは言えません。肩もがっちり。でもお店の方もすすめてくれたように、出す部分が多いとすっきり見えました。無理に隠そうとすると余計に太く見えたりします。。。

返信する
3
役に立った
やっち さん
2008年11月27日

思いきって出す方がいいって意見確かにありますけど
背の高さや、他の部分とのバランスで、
さりげなく隠す方がいい場合もあるみたいですよ~。
ケープ来た友達が背が小さい子だったんですが
えーと、森三中の村上みたいな感じ・・・
ケープ着たらほんとにかわいかったですよ~。
ベアトップも含めて色々試すのが一番です!
襟の形でもイメージ全然違いますからね~。

返信する
3
役に立った
ポピー さん 卒花嫁
2008年11月27日

きっと謙遜されていらっしゃるのでしょうが…、似合うドレスはたくさんあると思います。

私もオフショルダーが二の腕を隠すのにはいいかなとは思います。

それと、長袖のドレスの友人が何人かいましたが、二の腕隠したなとか思ったことはありません。

今は本当にいろんなデザインのものがあるので、相談しながら探されるのが一番いいと思います。

お気に入りの一着が見つかる事を祈っています。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ラルゴ さん 卒花嫁
2008年11月27日

みなさん、一日でこんなにも書き込みを…あ、ありがとうございます!

オフショルダーの長めのもの、長袖、ケープ、ウエスト引き締め、プリンセスライン、ベアトップ、そして、たくさん試着!
とりあえず全部試してみます。

式場(ホテル)の衣装室で済ませるつもりでしたが、やはり色々回って数を試す方がいいのでしょうね。
今は気後れしてしまって腰が重いです…。が、負けずに頑張ってみます!
みなさん、本当に優しいお言葉をありがとうございました!

返信する
1
役に立った
みほほ さん 卒花嫁
2008年11月28日

私も二の腕に悩みましたぁ。
ベアトップなんてとんでもないって感じでしたが、お店によって、あれ?私大丈夫かもって思えたり、だめだ、試着室のカーテン開けられないって思ったり(笑)
白金のオルガンザで試したベアトップはすごーい、私実は細かったって勘違いできるほど、きれいでしたよ。後、今検索して出てこなかったので、もしかしたらもうないのかもしれませんが、カツラユミの娘さんのブランドも大人っぽくて素敵でした。
やっぱり駄目もとで色んなお店の色んなタイプを試着してみることをお勧めします。楽しいですしね(笑)長袖タイプもクラシックで清楚な感じで素敵だと思いますよ。お顔立ちがはっきりしてるなら、ゴージャスなドレスでも負けないで着れて素敵です。
結局私は、分厚いロールカラーで二の腕を隠すタイプとべアトップにレースの長袖をつけた2WAYにしました。

ドレス選びは最高に楽しいものです。楽しみながら選んでくださいね。

返信する
3
役に立った
げっち さん
2008年11月28日

私は小柄だけれどもぽっちゃり体系なのでやはりドレスはずいぶん探しました。
式場のブライダルフェアーで決めちゃおうとおもっていたけど
やはりちゃんと納得したかったので、式場以外でもあちこち捜し歩きました。
たくさん試着しているうちに自分に合う形が見つかって
その中からお気に入りを決めました。
ラルゴさんも大変ですがあきらめないで探してみてください。
後になって絶対に後悔することがないように、お気に入りが見つかりますように。

返信する
3
役に立った
ミヤミヤ さん 卒花嫁
2008年11月29日

ワタシは身長148cm、体重は一応BMI指数の標準内には
納まっているものの学生時代太っていた頃の名残が二の腕に残っていて
めちゃめちゃ太いんです・・・。
エステに行く金銭的余裕もなかったので、ドレス選びはとにかく
二の腕が目立たない!!これを第一条件にとことん試着しました。
やはり皆さんがおっしゃるようにオフショルダーでAラインのドレスは
全体的にすっきりして締まって見えました。
しかしながら、ワタシには少しシンプル過ぎる印象を受けました。
いろいろと悩んだ結果、ビスチェタイプのふわっふわのプリンセスライン
に決めました。
年齢的にラルゴさんと同年代ですが、思い切っちゃいましたよ(笑)
ビスチェタイプなので二の腕は丸出しですが、グローブは肘下タイプを
あわせると思ったほど気になりませんでした。

とにかく沢山試着してみることをオススメします。
敬遠していたモノを試しに着てみて意外としっくりきた、
なんて事はよくあることですよ。

ワタシも最初のドレス試着で鏡に晒された自分の二の腕にかなり
凹みました・・・。
その日から毎晩寝る前に脇をギュッとしめた状態で腕立て伏せを
続けています。
最初は全然出来なくて腕をギリギリまで曲げた状態で5秒キープから
始めたんですが、1ヶ月経過した今は腕立て伏せ5回×3セットまで
出来るようになりました(笑)
この1ヶ月間内にドレス試着に4回通いましたが、写真を見比べても
だいぶ締まったのが目に見えてわかるので、やる気も続きますし。
二の腕もスッキリした上に、ビスチェの上に乗っかる憎き脇肉も
だいぶ減ってきて一石二鳥です。

同じ二の腕コンプレックスを持つ同世代のラルゴさんの気持ち、
ホントに良くわかります。
でも、コレだ!!ってドレスにきっとめぐり合えると思います。
前向きな気持ちを持って頑張って下さいね☆

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ラルゴ さん 卒花嫁
2008年11月29日

書き込みありがとうございます!

もう、何を着ても似合うという時期は過ぎ去ったのだから、たくさん試着するのが鍵ですね。
そんなことにも気付かないなんて、私は自分の何を見ていたのかと…。
年齢に合わせてきちんと中身も成長していたいものです…。

前回の試着でAラインとソフトマーメイドを試し、雰囲気的にはソフトマーメイドの方が合うと、家族にも店員さんにも言われました。が、二の腕…お世辞にも細くないウエスト…パンパンのお尻…。

ソフトマーメイドはビスチェタイプなのですが、長袖かケープを付けることも考えてみます。
並行して、これまで敬遠していたプリンセスラインにもチャレンジしなければ…。
教えていただいたショップも探してみます。

へこんでいる暇はないですよね…。みなさんどうもありがとうございました。

返信する
2
役に立った
真理江 さん 卒花嫁
2008年11月30日

私も、二の腕が気になって、
たくさん試着しました。

夏はクーラーの中なのに
汗がにじむほど、必死でした。

私は、袖がながめで、そこが気に入って決定したのですが、
隠しても、結構細く見えるようなドレスを、
一緒に、担当の方が選んでくれたので、
よかったです。
希望伝えて、プロの方に相談すると
意外な発見があり、このドレスが自分には合うんだなと
びっくりしました。
最後に迷ったときは、彼の意見が決定権になりました。
素敵な式になるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ラルゴ さん 卒花嫁
2008年12月4日

書き込みありがとうございます!
プロの方にきちんと悩みを伝えるのって大事ですよね…。

さて、皆さんのご意見を参考に、今日再び試着に行き、衣装室の方とも相談していろいろ試してみました。プリンセスライン、ビスチェ、袖がケープ状になったもの、オフショルダーの長めのもの、5分袖のもの・・・。

プリンセスラインというのは可愛らしいものだと思い込んでいて、自分は顔が威嚇系なので敬遠していたのですが、思い切って着てみると、意外に派手に着られるものもあるだと発見しました!(ただ、ゴージャス系は値が張るのが難点でした・・・)
マーメイドも、視線が下に行くように、裾の部分が広がって丈の長いものを出していただき、これならなんとかなるかも、というところです。

175センチ仕様のマーメイドのホルターネックで思い切って腕を出す(かつ、新郎の身長を超える!)か、プリンセスラインドレスのケープ状の袖で隠蔽するか、嬉しい悩みができました。
前回とは違って試着がとても楽しかったです。
皆さんのおかげです。相談してよかった…。
これまで答えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー