Q. 互いの支援について

Uh huh
うーめん さん 24歳 女性 宮城県
2013年1月30日

はじめまして

今年の3月に式を控えております
同棲してからの結婚なのでタンスやちょっとした収納、生活雑貨、キッチン雑貨はそのまま使う予定です

ただ家電と大きな家具は買い揃えなければなりません

するとあちらの両親が、
「結婚祝いとして家電一式買ってあげる」
とおっしゃってくれました
最初は断ったのですがどうしてもお祝いをしたいとのこと

そうなるとこちらも家具一式、もしくは家電半分買わなきゃ!となりますよね?

そもそも最初から私の母は
「まさか手ぶらで嫁にいくわけにもいかないから何か買わなきゃ」
とは言っていましたが

ちなみに結納は無し
式費用は本人たちが全額
あちらの地元に私が引っ越す(同居ではない)

このことはまだ私の両親は知りません
伝えた方がいいのか…
それともお互い知らずに家電一式、家具一式を揃えてもらうか…

男兄弟しかいなく、初めての事で悩んでいます

皆様のご意見、経験談お待ちしております

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
Y_Y さん 34歳 女性
2013年1月30日

ご結婚おめでとうございます。

そもそも両家で足並みそろえる必要があるのでしょうか??
私たちも、結納はなし、式関係の費用は自分たちで出しました。

お祝いは主人の方はお金で頂きましたが、
うちは、旦那にブランド物のスーツ(頑張ってねの励ましらしい・・・)と
家具(ベッド・布団・ダイニングテーブル)、嫁入りに持たせようと
買っておいてくれた真珠のネックレスセットをもらいました。

お祝いは双方の気持ちでしょうから、別に合わせる必要はないのではないでしょうか??

両家のご両親に、細かく報告する義務があるんですか??
双方の両親から相手からはどんなお祝いしてもらったのってきかれても
家電を新調するの助けてもらったとか家具を少し買ってもらったと
伝えておくだけでよいのではないでしょうか?

ご両親にとっても大事な息子・娘の結婚ですから奮発したい気持ちもあるでしょう。
必要なものをそれぞれの好意に甘えて買ってもらったらいいと思います。
日ごろから使うものであれば、家に来てもらった時や電話でも、「使い勝手が
良くて買ってもらって助かりました」って何かにつけていうとご両親も喜びますよ。

互いの両親が引け目を感じないようにと思うなら、具体的な金額や内容を
言わなければ問題ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 31歳 女性
2013年1月30日

私も、別に足並みそろえる必要はないと思います。結納金も無かったとのこと、旦那さん側のご両親が新生活を援助したいとおっしゃってくれるなら甘えたらよいです。

昔は女性側が「嫁入り道具」として家具やら一式をそろえて持参しましたけど・・・あくまで「嫁入り」色の強い時代のことだし、同居でも無いなら女性側の両親が気をつかう必要も無いですよ。もはや成人して入籍した二人へ買ってくれるのですから、いちいち報告する必要もありませんし。

主さん側のご両親の「何か買わなきゃ」ですけど、金額をそろえる必要もなければ大物を買うに限らなくても良いですし。新郎新婦で相談して、お願いしたいものがあればそれを買ってもらったらどうですか?何も必要なければ「要らないよ」で良いでしょうし。

私も相手の地元へ嫁ぎ(近所で義両親とは別居ですが)、家具家電は先方のご厚意で資金を出してくださいました。私側の両親からは、「必要な時のために取っておきなさいね」とお祝い金としてお金を渡されました。夫にはいくらもらったか話はしましたが、手を付けられないように私名義の口座に保管してあります。ご両親の考え次第ですけど、もし現金をいただいたら「備え」としてとっておくのも良いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年1月30日

結納金がないことはご両親にはお伝えしたほうがいいでしょう。
結納金がないのだから必要なものを折半で買う、あるいは買ってもらえばいかがでしょう。
彼の親が家電を買って下さるならうーめんさん側では不足する家具類を用意するなどしたらいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年1月30日

私も上の方がおっしゃる事に同感です。

家電一式をあちらのご両親がお祝いとしてくださるなら、
結納金もないのですし、甘えていいと思います。

うーめんさんのご両親には(結納なしで家電一式を
あちらのご両親が贈ってくださる意向であることを伝えて)
足りない家具一式をお願いすればいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
旅の妖精 さん 32歳 女性
2013年1月31日

家電一式、家具一式もらっても、
必要のないものだったら仕方ないですよね?

でしたら必要な物を言って
買ってもらったらどうでしょうか?

自分の両親には、
相手方の両親がこう言ってるけど、
好意に甘えていいかも確認した方がいいかもしれませんね。

うーめんさんの両親も「私も」というかも知れませんし、
今後の親戚関係もありますので。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年1月31日

まあ結納金がない上のお祝いですから、ありがたく頂いていいような気がします。

ただ両家で足並みをそろえる必要はないかもしれませんが、うーめんさんのご両親に考え方とかメンツもあると思うので、きちんとご両親には今後のことやどのようなお金を払って行くのかということは伝えたほうがいいかもしれませんよ。

うーめんさんのご両親が気にしないのならばいいのですが、ある程度のバランスって必要だと思うので…。

よく相談してくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年1月31日

足並み揃えなくていいと思いますよ。
結納がなかったのなら、あちらのご両親のご厚意に甘えていいと思います。

でも、結納無し、あちらの地元に引っ越すことは
伝えた方がいいと思うのですが…。
式費用は、自分たちが払うのであればあえて言わなくてもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年2月1日

ご両親の祝福してあげたいと思ってのご厚意でしょうから、
有難く受け取っていいのではないでしょうか。

それに対してうーめんさんのご両親は必ずしも
足並みをそろえなくてもいいと思いますが、
彼のご両親にお祝いを頂くことになったら、
その旨はきちんと伝えた方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年2月3日

そうですね。結納金がないことは、
ご両親にお伝えして、先方のご両親が家電一式
買ってもらうことに甘えても大丈夫だと思いますよ。

いろいろ、気を遣うところですが、
お互いのご厚意を汲み取って、
彼と相談しながら、うまく調整してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
うーめん さん 24歳 女性
2013年2月7日

皆様お返事遅くなり申し訳ございません

彼と話し合って、御厚意に甘える形となりました
家電の他にも新居の初期費用まで…

何だか恐縮してしまいますが、今回ばかりは義両親に甘えて、将来滅入っぱい親孝行をしたいです

つくづくいい方々に出会えたなと思いました…

回答を下さった皆様、ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談