1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 気持ちが落ち着きません

気持ちが落ち着きません

トモエ さん
卒花嫁
2013年1月27日

県外にある実家に帰ってました。
そして二人で住む新居に戻って来ました。
いつもは彼に会えて嬉しいのですが、なんとなく寂しさがぬぐえません。
今日式場に二人で行きましたが今まで楽しかった結婚式の準備が楽しくありません。
次の日曜に式場に渡す物の準備もしないとしないといけないんですが。

こちらに戻ってくる時に母に次に会うのは結婚式ねとかお嫁に行っちゃうのねと言われたり、もう二人で枕を並べることもなくなるのねと言われたりしました。
父もいつも以上に一緒にいようとし、賢いお嫁さんになりなさいと言われました。
結婚を喜んでくれているのですが、寂しがってくれているのがわかります。
ありがたいことなんですが私にもその気持ちがうつってしまったのかもしれません。
寂しいようなイライラするような気持ちが不安定というか落ち着きません。
生理前のイライラかとも思ったんですが予定日は当分先です。
結婚式に予定日はかからないのですが緊張のあまり生理が結婚式にくるかも?という不安もあります。
実際旅行には生理が予定でないのにくることもありました。
生理前でないならマリッジブルーなのかな?とも思います。

マリッジブルーなんでしょうか?
皆さんは結婚前にこういう状況になりました?
結婚式までには落ち着くものなのでしょうか?

A. みんなの回答

レグザ さん
2013年1月28日

みんなそうですよ。

ずっと一緒に暮らしてきたのですから、さみしい気持ちになるのは当然だと思いますよ。お互いがさみしく感じるような良好な家族関係だったということなのではないでしょうか。

これから家庭ができて、家族が増えたりすると、そのようなちょっと離れた関係にも慣れてきますよ。

家族は互いに独立していてちょっと離れたくらいがお互いを気遣えていいですよ。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年1月28日

マリッジブルーかなと思います。
多かれ少なかれみなそのような気持ちになるのではないでしょうか。
生理のことが心配なら婦人科で相談されてはどうでしょう、不安をひとつずつ取り去っていくのも大切かと思います。

返信する
0
役に立った
みけ さん 卒花嫁
2013年1月28日

人の気持ちって伝染しやすいから、
もしかしたらご両親の気持ちがうつってしまったのかもしれませんね。

寂しいと思えることは
とてもいいご両親なんですね。
幸せなことですよ。

返信する
1
役に立った
なつ さん
2013年1月28日

私もそうでしたよ。

これから新しい生活がはじまるというのに
なんとなく、両親や今まで暮らしてきた家や町と
離れなきゃいけないと思うと
寂しかったです。

でも、結婚後、忙しさや、生活に慣れてきたら
その気持ちも、薄れてきて
気持ちも落ち着いてきましたよ。

一時的な心の気持だと思うので
今の気持ちを大事にしながら
新しい生活の準備を頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年1月29日

皆さんそうですよ。
私も、準備期間中に母と話していて、泣いちゃったことがあります。
ごく普通の感情で、
結婚式の頃には落ち着くと思います♪

結婚して何年経っても、
実家に帰省した時は、帰る時にはお互いに寂しくなりますよ(笑)

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月29日

そうですね、マリッジブルーだと思います。

トモエさんがご両親からかけられた言葉を読みながら、
私まで涙腺がゆるんできてしまいました。
ぐっと胸に響く言葉ですものね。

結婚式直前になると、忙しさや準備に抜かりは無いかなど、
緊張感が勝ってきて、ブルーな感情は薄れてくるのではないかなと思います。

とは言っても、式や披露宴ではまた感極まってしまうと思いますが^^
みんな通る道ですよ。

返信する
1
役に立った
ぶーこん さん 卒花嫁
2013年1月30日

皆さんのおっしゃるようにマリッジブルーみたいに感じますね。
いくら大好きな人と結婚するとは言え、親も娘も寂しいものだと思います。

これから結婚生活が始まったら、大変な事や嫌な事がたくさんあると思います。
そんな時に、親にあんなに寂しい思いさせてまで結婚したんだから頑張ろうって思えるんだと思いますよ。

いいご両親ですね。そんな身近に素敵なお手本になるご両親がいらっしゃるんだから、ご自身も素敵な家庭を築いてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
トモエ さん 卒花嫁
2013年1月30日

まとめてのお返事ですみません。
書き込んで下さった皆さん、どうもありがとうございます。

あれから実家と電話した時、母に父と「お嫁に行くのねぇ」と話していたのよと言われ、また寂しくなっていました。
みなさんにお言葉の通り、寂しく思える両親をもったことを幸せに思います。
これから色々なことがあるでしょうけど結婚式前のこの気持ちも大事にしていきたいです。
まだ落ち着かない気持ちではありますが、皆さんも通られた道とのことなので私も頑張っていこうと思います。
すみません、まとまらない文章で。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年2月2日

締められた後のコメント失礼します。

ご両親との関係が良好でよかったですね。
寂しくなるのは仕方ないことですが、
ご主人と一緒に、ご両親に心配をかけないように、
幸せな家庭を築いてくださいね。
たくさん、実家に帰って、元気な顔をだしてあげてくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー