Q. 新郎側の主賓がいません…

Sniff
ami-ruyume さん 27歳 女性 神奈川県
2013年1月25日

3月挙式予定の者です。12月に新郎側の主賓が決まり、私も一緒に挨拶へ行きました。招待状も送付ずみです。それがここにきて一転して、主賓を辞退したいと言われました。彼との関係は彼の母の友人というところで、深い付き合いは確かにありません。ですが、挨拶時にもこれからお互いに知り合っていきたいと言われたのに、何の知らせもなく辞退の申告です。お祝い事に水を差された気分です。他には主賓格の方がいないので、このままだと新婦の主賓のみになってしまいますが、それってありでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年1月26日

一度了承したのに断るのは非常識ですね。
もしいきなり挨拶にいってその場で主賓をお願いされたのなら、面と向かって断りにくかったのかもしれません。

彼の会社の人はいないのですか?
確かに主賓と言えば初老のイメージですが、私の旦那は直属上司しか呼びたくないとゆうので45歳くらいの上司にお願いしました。

悪くとらえるとその主賓をお願いされた方からしたら、色々調べられてほとんど面識もなくはなすことがないし、立場としても母の友人が主賓はおかしくないかなと思われたのかもしれません。

彼にどうしても主賓がみつからないなら、質問者さんのほうの主賓にはしつれいですが、主賓をお願いしていましたが主賓をたてないことになり申し訳ないですが乾杯の挨拶をしてほしいといってみるのはどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 28歳 女性
2013年1月27日

3月の結婚式なら新婦主賓挨拶の方も乾杯の挨拶の方も決まっていませんか?
今更そのお二人に断りを入れるのも失礼ですし、困りましたね。
人によってはもう挨拶の内容を考えていると思います。
新郎母のご友人とのことですが、新郎母伝いにお願いしたのでしょうか?
ご友人が辞退されたことに関して何と言われていますか?
新郎の実家では主賓挨拶についてどういう話になっているのでしょうか?

ご友人からしてみれば、いざ挨拶での内容を考えてみれば深い付き合いでもないので文章が思い浮かばずあたりさわりのない内容になってしまい、それはかえって新郎に失礼だと思われたのかもしれませんよ。
よく知らない自分よりもっと新郎のことをよく知る人に中身のこもった挨拶をしてもらった方がいいと。

新郎の学生時代の恩師や会社の先輩、学生時代の先輩などはいないのですか?
新郎の主賓挨拶をする方が40歳前の若い方の結婚式もいきましたよ。
新郎の上司になりました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年1月28日

困りましたね。

なんとか彼の招待客でもう少し偉そうな人はいませんか。

あとはもし出席者の一覧表みたいなのを出さないのでしたらなんとか主賓なしで乗り切れませんかね…。

うまくいくといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年1月28日

まもなく2月ですから、焦りますね。
代役、受けていただけそうな方はいませんか?

彼が職場関係を招待しているなら、年齢問わず
上司に当たる方にお願いされてみてはいかがですか?
ご年配じゃなくても上司に当たり職場での彼のことを良く知っている方に
務めていただければ大丈夫じゃないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ami-ruyume さん 28歳 女性
2013年1月29日

皆様温かいコメントありがとうございますo(*⌒―⌒*)o
新郎は自営業なので上司は父親になってしまうのです。。。
取引先関係の方々もお呼びしていませんし、恩師にあたる方には出席自体断られています。
私側の主賓に今さら断ることもできず、正直四面楚歌です。。。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
花花 さん 39歳 女性
2013年2月5日

私の時も、彼側は会社の人を誰も呼びませんでした。
彼側は家族・首都圏在住の親族・友達1家族だけだったので、恩師にあたる方もいなかったです。
なので、乾杯を彼の叔父さんに、スピーチは私の元上司(式前に寿退社をしていたので)にお願いしました。
プランナーさんからのアドバイスでそのようにしたので一般的にも大丈夫だろうと思いますが、両方のご両親にはそうなることを話しておいた方が良いかもしれませんね。
参考になれば幸いです。
素敵なお式になりますように…

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談