Q. 挙式後、披露宴をするべきか会食のみにするか

Dishearten
めいさ さん 30代前半 女性 東京都
2013年1月23日

こんにちは。
前回、見積もりのことで相談させていただいたものです。
たくさんのご回答ありがとうございました。

神前挙式を行うことは決定なのですが親族と友達約30人程度の披露宴を行うか、親族と親しい友達15人程度の会食にするか決めかねています。

披露宴の場合
・スピーチ(新郎新婦、友人、新郎父)
・各卓写真
・ケーキカット
・母への手紙 
・お色直し(挙式で白無垢を着て披露宴で振袖に着替えるだけですが) 
のみでとくに余興などは考えておらずみんなでおしゃべりしたり飲んだり食べたりするわいわいする場にしたいです。

会食の場合
・挙式後に車で20分程度の和食屋さんで一人5000円程度の昼食

披露宴を行う場合の招待客の3分の1は外国人のため日本語はわかりません。
相談している式場に英語が話せる方がいるそうです。

披露宴をするにあたって
・余興が特にないのに招待客の方は楽しめるのか
・言葉が通じなくても楽しんでもらえるのか(スピーチなどは予め原稿をもらって訳をコピーしたものを配布するつもりです)

私自身、母と祖母に花嫁姿を見せられたら満足ですが挙式のために今回、帰国したら数年は戻らないつもりなので友達に会っておくべきなのかとも思います。
彼は私に任せると言っていますがパーティのようなことはしたいそうです。

みなさんならどちらを選びますか?
またご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年1月23日

どちらも一長一短で悩みますね。

ただ結婚したらしばらく帰国予定がないのならば、披露宴をして思い出を作ってもいいかなあ、と思います。友達も読んでご両親にきっちりと晴れ姿を見せるのはどうですか…。

外国の方を心配されているならば食事会のほうが話しやすいかもしれませんが…。

あとはめいささんのご両親の意向も聞いてみたらどうですか。親戚とか呼ぶならばそれなりのもてなしも必要ですよね。

よく考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 30代前半 女性
2013年1月23日

海外へ移られるのでしたら、会食の内容では寂しいかなと思いました。かといっていかにも「披露宴!」と型にはまったものだと、ずーっと着席・・・ってイメージも。

いっそのこと、ケーキカットや各卓写真を削り、自由な時間を多くしたパーティー形式ではいかがですか?高砂席も無しで・・・。(写真は挙式前か後に、集合写真を撮ったらどうでしょうか?)みんな、自由に動き回れるスタイルにして、最初に数人スピーチをいただいたら後は自由、でどうでしょうか?

どちらの国の方がいらっしゃるかわかりませんが、披露宴の「母への手紙」・・・は、奇妙に見えるかもしれませんね。(なぜ結婚パーティーで、プライベートな手紙を公衆の面前で読むの?と)

きっとご友人のみなさんも、せっかくだからゆっくりお話したい気持ちで来てくださると思いますし・・・。新郎新婦と話せなくても、顔みしりや友人同士でいたらそれだけで楽しいと思いますよ。私だったら、これで友達がしばらく海外へ行ってしまうなら、それなりに顔を見て話せる時間が欲しいです。

あと、ゲストの方のために、通訳さんを雇ってはいかがでしょうか?スピーチの原稿を事前にもらうのも、スピーチしてくれる方に少し失礼にも思えますし・・・同時通訳とまではいかなくても、何を話しているかかいつまんで説明してくれるような。他のゲストの中でそれくらいの語学力がある人に、皆さんのお世話をお願いするのも良いかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年1月23日

前回もコメントさせて頂きました。
無事に挙式場所が決まってよかったですね、おめでとうございます。

ご両親はどう言われていますか?
親族を呼ぶとなるとご両親の顔もあると思います。

お友達との記念にと考えておられるなら披露宴がいいのではないでしょうか?
外国人の方にも日本の披露宴を日本文化として経験してもらえるいい機会かと思います。
そこで気になった点をあげさせてもらいます。

・披露宴をする場合にスピーチを前もってもらうと書かれていますが、原稿なしで当日その場で話される方もいらっしゃいますし原稿を前もってめいささんに渡すことに抵抗を覚える方もいらっしゃると思います。
なので同時通訳できる人を一人用意しておいた方がいいのではないでしょうか?

・ご自分の振袖とありますが列席者も振袖で参加する方がいるかもしれません。
花嫁用の小物などのレンタルや日本髪にするなど花嫁らしさの演出が必要だと思います。

・日本の友人たちはご祝儀をもってきてくれるでしょうが外国人の方はご祝儀の習慣がないと思います。
そこをどうするのでしょうか?
引き出物もしかりです。

余興がなく歓談中心でも楽しめると思います。
ゲストテーブルの装花は式場に今までの写真があると思うのでそれをメール添付してもらって色々考えたらいいのではないでしょうか?
あと日本にご両親がいらっしゃるなら本屋さんでゼクシィやメロンを買ってもらって送ってもらってはいかがでしょうか?
写真も一杯あるし、色々参考になると思いますよ。

海外在住で色々と準備が大変だと思いますが披露宴になっても会食会になっても頑張ってください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年1月24日

私は披露宴を選びたいですね。

来て頂くゲストの方へのおもてなしの観点からも、
再び海外へ行かれるお二人のかけがえのない思い出になるという点からも。

彼のいうパーティーのイメージに合うかはわかりませんが、
パーティーらしい特別な雰囲気も存分に味わえますよね。

披露宴は時間があっという間に過ぎていきます。
考えられている披露宴での演出を拝見する限り
ほかに余興はなくとも歓談で充分だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナミ さん 30代前半 女性
2013年1月25日

披露宴をやることに特に問題がないのであれば
やはりお友達も招いて
披露宴をされた方が良いと思います。

余興がなくても、各テーブルをゆっくり回って
写真を取る時間を撮ったり
歓談する時間も十分とれると思います。

言葉が通じなくても、
その場の雰囲気を楽しんでもらえたら
それはそれで良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
めいさ さん 30代前半 女性
2013年1月28日

みなさんありがとうございます。
実は披露宴に対して気が引けていたのですがみなさんからのご意見で圧倒的に披露宴が多く背中を押されました。
日本と相手の国のいいところ取りの披露宴をしたいと思います。
またお世話になります。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年1月31日

>実は披露宴に対して気が引けていたのですが

そうだったのですね^^

自信を持ってお二人らしい(「相手の国」ということは
国際結婚でいらっしゃるのですね!)披露宴をなさってくださいね。

日本での素敵な思い出の1ページができますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談