1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚に不安を感じています

結婚に不安を感じています

gogoababa さん
2013年1月23日

結婚にあせり始める年齢に短い交際期間での結婚に対し、どう思いますか?
またどのような事例をご存知ですか?

昨年の10月に婚約し、現在結婚準備中の者です。

彼は31歳、私は29歳です。
知り合ってから2週間で付き合い始め、交際開始から8ヶ月後で婚約しました。

彼の事は大好きで、尊敬できる人だと思っています。
また、お互い思いやりながら、喧嘩しつつも歩み寄って関係を深める事ができています。
ここまで自然に交際できた経験は初めてです。
だからこそ、彼となら結婚できそうと思いました。

ただし、結婚へのあせりでそう思い込んでいるのではないか?と不安になります。
(彼と知り合う前はけっこうあせっていたので)

皆さんの意見を聞かせて下さい。

宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ゆみゆみ さん 卒花嫁
2013年1月23日

ご結婚おめでとうございます!

私の従姉妹は、旦那様と2桁年齢差があります。旦那様と知り合う前は、彼氏自体あまり居た経験がなかったようで、叔母も、全然その気がなくてね?なんて話していました。
(ちなみに当時、彼女は20代後半に差し掛かった位でした)

ところが、彼氏ができたと聞いてから、結婚することになったと言われるまで、交際期間半年程だったでしょうか。
知り合ってからの期間を入れても、おそらく1年にも満たないと思います。

展開早っ!と思いましたが、数年経った今も、仲良くやっているみたいです。

付き合う期間が長ければいいわけでも、期間が短いから心配ということでもないと思います。

ちなみに私は、ネットでたまたま知り合った年下の男性と仲良くなって、会う前にお互いに好きだという気持ちを確認し、知り合って2ヶ月後、初めて会った日に付き合い始めました。

周りには相当心配されましたが(サクラじゃないかとか、身辺調査をした方がいいとか(笑))お互い不思議なほどに信用していました。
感覚的なものなので、理由はわからないですが、自分の直感を信じて大正解でした。

最初から遠距離恋愛でしたが、結局そのまま2年後の結婚に至りました。

私個人の意見では、お式を前にして少し不安になっていらっしゃるけれど、取り越し苦労ではないかな、素敵な方と出会われてお幸せだなと思います。
でもわたしも、ちょっと大丈夫かなと心配したこともありましたし、あまりに不安であれば、そのお気持ちをそのまま、彼にお話されてもいいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
ジナ さん
2013年1月23日

「結婚をあせっているのかな?」って立ち止まる時点で、冷静にご自分のことを見つめ直してらっしゃると思いますよ。

私は婚約まで知りあってから10カ月(交際してからは4カ月)でした。知人には知りあってから結婚まで4カ月だった方もいます(デキ婚でもなく、お見合いでもなく)

どうしても不安で仕方ない時は、親友や信頼できる人に彼を紹介してはいかがですか?主さんには見えない悪い部分があったとしたら「本当にあの人と結婚するの?」って心配する人も出てくるかも・・・もしそういう声があったら、もう少し慎重に考えても良いかもしれませんよ。

私は人の本性を見抜く目が鋭い友人3人ほどにそれぞれ「婚約したから会って」と紹介し、一緒にお茶しました。が、全員から「優しそう」「良い人だね」と言ってもらえたことと、気性の荒い飼い犬が彼には懐いたことで「あ、この人なら大丈夫だ」と確信して結婚しました(笑)それでも結婚して一緒に暮らしたら「こんなはずじゃ~」ってことは沢山ありましたけど、確信もって選んだ相手だから努力で乗り越えてますよ。

返信する
4
役に立った
ユリ さん
2013年1月23日

私の大学の先輩は、付き合って4ヶ月でプロポーズされ
それから8ヶ月後くらいには結婚式あげてます。
それから1年半くらい経ってますが問題ないです。

私の兄も交際期間半年で結婚しました。
今結婚して3年ぐらいです。子供も一人いて、こちらも特に問題はないようです。

交際期間が関しては短いことに問題は無くて、
うまくいくかは結婚してみないとわからないですよね。
結果論になっちゃいますが・・。

返信する
1
役に立った
ミケネコ さん 卒花嫁
2013年1月23日

私事ですが、
私が21歳、彼25歳の時に、
今の旦那と知り合ってすぐに付き合いだして、
三ヶ月で結婚を決めました。

若いこと、付き合いが浅いこと、遠距離だったこともあり、
周りの反対にあい、結局それから五年後に結婚しました。

喧嘩は絶えませんが、
その度に歩みよれていると思います。

周りの結婚している人達に聞くと、
だいたい皆さん、付き合って三ヶ月ぐらいで結婚したいなって
考えていたようです。

実際に結婚したのはその人達によってマチマチではありますが・・・。

他の方もおっしゃってるように、
焦ってるのかなって思ってるってことは、
冷静に見れていると思うので、大丈夫じゃないでしょうか。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年1月23日

交際開始から8ヶ月後で婚約ってそんなに早いとは思わないです。私は半年で結婚を決めました。
短い交際期間だって、しっかりお互いを見ていれば大丈夫だと思いますヨ。

返信する
4
役に立った
レグザ さん
2013年1月23日

二人ともよいお年なのですし、そこそこ人を見る目も養っていると思いますよ。
そもそも他人が結婚するのですから、こんなはずじゃなかった、こんな人だったのか、みたいなことはしょっちゅうです。それでも少しずつすり合わせて生活していくのですよ。

あとは縁です。きっと彼と縁があったのですよ。

山あり谷ありでしょうけと、頑張ってください。

返信する
5
役に立った
さざえ さん
2013年1月23日

私は知り合って二週間で付き合い、三ヶ月でプロポーズ、8か月後に式でしたよ。

両親はお見合いして二ヶ月後に結婚式をしたそうです(笑)

短いからダメなんではないです。

知り合いは10年付き合って結婚してすぐ別れました。

彼のここが嫌!とゆう部分はありますか?
金遣いが洗い、暴力を振るうなど離婚の原因となるようなものが見当たらないのなら大丈夫です。

何となくなら大丈夫です。
完璧な相手はいないですから、理想と違う部分を探せば出てくると思いますが、許容範囲なら大丈夫です。

返信する
1
役に立った
みずち さん 卒花嫁
2013年1月23日

ご結婚おめでとうございます!!

私も付き合ったのは出会って3週間後、プロポーズされたのは、付き合って7ヶ月でした☆現在5月の挙式に向けて準備中です。

私たちはお互いに結婚出来ないかもしれないなぁと思ってた中で出会い、ここまできました。でも、この人とならという確信はあります。

期間ではなく、二人の気持ち次第でいいのかなって思ってます。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月24日

彼の事を大好きで尊敬できて、お互い思いやりながら
喧嘩しつつも歩み寄って関係を深められているのでしたら、
大丈夫じゃないでしょうか。

私も交際半年で婚約、9ヶ月目に入籍しましたよ。
あっという間でした。

結婚はタイミングなんだと思います。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年1月24日

8ヶ月ならいいんじゃないですか?
私、1年で結婚しましたが、結婚の話が出たのは、交際後8ヶ月くらいですよ♪
今でもうまくやってます♪
十分な交際期間に思いました。

こんな事言ってはなんですが、
誰と結婚しても、同じように悩み、同じように喧嘩し、同じように不具合が発生します(笑)
なので、現時点で尊敬出来、「この人!」と感じたのなら
そして、今が幸せならば
そのまま突き進んでみていいのではないでしょうか。
その後の結婚生活は、全て自分次第です。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
gogoababa さん
2013年1月26日

回答ありがとうございました。
皆さんの意見を読んで、元気が出ました。
自分が感じている不安は交際期間の問題ではないんだな、と気がつきました。
何があっても彼と一緒に頑張って行く覚悟がが足りないだけなのではないかと…。
自分が最高だと思った人を信じて、幸せな家庭を築いて行きたいと思います。

ゆみゆみさん>
ありがとうございます。
従姉妹さんのお話も、ゆみゆみさんのお話も参考になりました。
私も、彼と出会った時は出会ってすぐなのになぜか不思議と信用する事ができました。
私もこの直感、信じてみたいと思います。

ジナさん>
立ち止まれる時点で冷静に見られている、という意見を聞けて安心しました。
一時の感情や勢いだけには流されないよう気をつけなくては、と思いつつも本当に冷静になれているのか自信がなくて…。
友人何人かに紹介しましたが、皆「いい人見つけたね」と言って貰えました。
信頼している友人の言葉もあるのだし、自信を持って行きます。

ユリさん>
皆さん、短い交際期間でも長く幸せに過ごされているんですね。
良いお話を聞けて安心しました。ありがとうございました。

ミケネコさん>
ミケネコさん達も結婚を決めるまで早かったんですね。
そういえば、私達も婚約までは8ヶ月でしたが、3ヶ月頃から結婚を意識しているような会話が少し出始めました。
そんな方達が多いという話、安心しました。ありがとうございます。

sayuyuさん>
友人は学生時代から数年の交際を経て結婚したカップルが多いので、8ヶ月は短い気がしていたんですが、そうでもないんですね。
ありがとうございます。

レグザさん>
そうですよね。
これから色々な事があると思いますが、誰と結婚してもすり合わせて行くんですよね。
何があっても頑張りたいと思います。ありがとうございました。

さざえさん>
さざえさんもご両親も早かったんですね。
彼の嫌な部分は、多少あります。でも一般的に離婚理由になるような致命的な短所はないし、嫌な部分も許容できる範囲です。私も短所いっぱいありますし…。
安心しました。ありがとうございました。

みずちさん>
ありがとうございます。
みずちさんも結婚おめでとうございます。
けっこうスパンが似ていますね。今、準備中というところも…。
そうですね。気持ち次第ですよね。お互い、幸せな家庭築いて行きましょうね。

びっけもっちさん>
ありがとうございます。
そうですね。喧嘩しつつも歩み寄れる関係になれたのが彼が初めてだからうまくやっていけそう、って思ったのに不安になってしまっていましたが、きっと大丈夫ですよね。
心強いです。ありがとうございました。

茶子さん>
おっしゃる通りですね。
誰と結婚しても、何も問題ないなんて事有り得ないですもんね。
信じて突き進みます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月26日

ご返信ありがとうございました。

たくさんの皆さんからの回答で
彼との結婚へのふとした不安が払拭できたようで良かったです。

結婚準備中は時に意見の違いなどで彼と衝突することも
あるかと思いますが、お互いを思いやりながら乗り越えて行ってくださいね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年1月26日

締められた後のコメント失礼します。

「結婚のタイミング」は、交際期間にあまり関係ないと思いますし、
実際、冷静に結婚や彼のことについて、分析されていると思うので、
大丈夫だと思います。
結婚前は、彼のことをじっくり見て、結婚後は目をつぶっていこうという
先輩者からの格言もあります。
いろいろ、本当に心配しだしたら、キリがありません。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー