Q. 結婚式の日取りについて

Sniff
naaan さん 27歳 女性 京都府
2013年1月22日

結婚式の日取りについて迷っています。
ご意見いただけると助かります。

先日、ブライダルフェアに参加し、
かねてから第一候補であった式場と契約しました。
その場で2013年11月2日を予約してきたのですが、
懸念事項がいくつかあり、日取りを迷っています。
なお、二次会もその会場で引き続き行うことを希望しています。

人気の会場のため、日柄を気にしなくても
候補が少なく、空いているのは以下の3日程です。

-----------------------------------------
①2013年11月2日(土)先勝
16:00挙式開始~19:30披露宴終了
【メリット】
・気候が良い
【デメリット】
・遅い時間の結婚式となり、二次会開始時刻が
 早くて20時半からになってしまう(二次会からの参加者も多い)

②2013年7月27日(土)先勝
12:45挙式開始~16:00披露宴終了
【メリット】
・時間帯がちょうど良く、二次会終了も遅くならない
・サマープランで他日程より40~50万安い
【デメリット】
・暑い
・準備期間が短い

③2014年3月16日(日)大安
10:45挙式開始~14:15披露宴終了
【メリット】
・午前中ではあるものの、早すぎることはないため、
 時間帯は気にならない
・日柄がよい
・準備期間に余裕がある
【デメリット】
・寒い
・二次会は別会場で実施することになる
(式場から電車で20~30分程度のターミナル駅周辺を想定)
-----------------------------------------

式場は、少し郊外にあり、立地はあまりよくありません。
遠方から来る親戚が多いので、可能な限りこちらの負担で
前泊もしくは後泊できるようにしたいと考えています。

なお、この会場の場合、基本的には
午前は③の時間帯、午後は①の時間帯と決まっており、
②の時間はイレギュラーだそうです。

ゲストの立場に立った場合は、③の日程が一番よいかと思うので、
当事者の立場にたったお答えをぜひ聞かせていただたきたいです。
また何か工夫する点などがあれば、
ご助言いただけると嬉しく思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2013年1月23日

ゲスト目線だと私なら②がいいです。
理由は、始まる時間も早くないので、用意もできるし、
次の日が日曜日なので、
2次会で遅くなっても大丈夫だからです。

ちなみに私も②ぐらいの時間でした。
ちなみに気候は3月で③ぐらいでした。

当事者目線からだと、
3月は寒いです。
ウェディングドレスは袖がないのが多いので、
非常に寒いです。

ずっと式場の中なら問題ないですが、
移動などで外を歩いたり、外に出る場面があるのでしたら、
気候的には③はオススメしません。

気候的には①がオススメですが、
メリット・デメリットなどから考えたら、
当事者目線でも②がいいかなーって思いました。

ちなみに1時からの挙式でも
朝の9時か8時には会場に入りましたので・・・
11時の挙式だともっと早くなると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
イチゴるるん さん 29歳 女性
2013年1月23日

ご結婚おめでとうございます。

実は私も11/2の15:00?18:30で挙式・披露宴予定だったので、思わず投稿してしまいました。

私の場合、2次会は夜からになるので、そもそも参加者は独身もしくはお子様が大きい・お子様がいらっしゃらない方中心になる事が分かっていたため、披露宴終了時刻はあまり気にしませんでした。

一番気にしたのは午前のお式だと、女性ゲストの美容院の手配が大変になるという事(早朝割増やご本人の準備の時間自体が早くなる)です。
私達の親族以外はほぼ同じ県内なので、自宅から直接という方がほとんどなので、朝家を出るであろう時間を考えると15:00スタートは魅力的に感じました。
また、11月上旬ならフォーマルのアウターも選びやすいし、台風もひと段落しているだろうと思っています。

主様の会場は郊外との事なので、開始前後の移動時間等も考慮されてもいいかもしれません。

ご自身とゲストに合った日程が決まるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
naaan さん 27歳 女性
2013年1月23日

ブラックノーズさん、イチゴるるんさん、
早速のご回答ありがとうございました。

実は懸念事項が多すぎて記載しなかったのですが、
①の場合だと2週間前に友人Aの結婚式が、
②だと1ヶ月後に友人Bの結婚式があります。
4人グループのうちの二人です。

また、7月だと、それまで彼の仕事が忙しいので(海外出張もあるかも)、
時間がない中で結婚式準備と引っ越し等が重なることにも
不安があります。

>ブラックノーズさん
ご経験をもとに回答をいただき、参考になりました。
私も暑いより寒い方が苦手なので、
3月の寒さは心配です(鳥肌がたちやすいので気になります)。
また、夜も素敵な会場なので、
両方楽しむことができる7月の時間帯はとてもよいと思っています。

>イチゴるるんさん
同じ11月2日を予定されているのですね!
ご結婚おめでとうございます。

私もイチゴるるんさんくらいの時間であれば気にならないのですが、
遅い時間になると、二次会終了時刻が
30分、1時間違うだけでも大きいのではと思って気にしていました。

終了時間よりも朝早い方がゲスト的には困るのですね。
以前、日曜の20時半スタートの二次会に招待されて
とても悩んだ経験があるので、遅い方が心配でしたが、
女性の身支度は大変ですよね。

ベストな日取りがない中での検討となるのでとても難しいですが
お二人のご意見を参考にしながら、
もう少し悩んでみたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2013年1月23日

二回目の回答です。
友人の結婚式が近いのですね。
するとちょっと悩みますよね。

日付をずらしても、
結局誰かと被るってこともあるかもしれませんが。

結婚式準備は男の方は仕事で忙しいとかで、
結局ほとんどnaaanさんが準備することが多いと思います。
準備は1人でする心構えで、
naaanさんが心のゆとりが持てる日付にした方がいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
カエカエ さん 28歳 女性
2013年1月23日

私だったら②にします。
その時間帯にあげたかったのですが、私の挙式をあげる式場は10:00と16:00しかありませんでした。
父方の85歳を過ぎた祖父が20:00には布団に入っておかないとダメな人間だったので16:00挙式17:30披露宴開始では披露宴に最後まで出られないということで10:00にしました。
10:00ならまぁ大丈夫かなと思っていたのですが親族紹介が9:30開始と後でわかりました。
時間を決める時はそんなことまで考えていなくてびっくりしました。
また式場で着付けヘアセットをする親族が多かったため最初の人は7:30開始と花嫁よりも早く支度開始となってしまいました(花嫁は8:00開始です、笑)
私の親族は式場から歩いて10分くらいのホテルだったのですがnaaan さんのように郊外であれば式場まで時間がかかると思うので③だと親族の朝は私のように早くなると思います。

去年7月の②の時間帯の結婚式に出ましたが暑さが気になるのは行くまでとフラワーシャワーの時に外でまっている間でした。
なのでギリギリまで中で待ってもらった方がいいと思います。
二次会終了しても終電がなくなっていないのはお財布にあり難いです。

結婚式の準備に関してですがnaaan さん主体で動いてご主人には手伝ってくれたら嬉しいくらいの気分でいる方がストレスは溜まらないと思いますよ。
新郎が全然手伝ってくれなくて自分で全てやったという方も知り合いにいます。

あと日付と時間帯を決めるのに両家のご両親はどう言われていますか?
候補が上がっている時点でお伺い立てて下さいね。
決めた後で言うと勝手に決められたと両親が怒る場合もあります。
好きにしていいよと言われても内心希望がある場合があるので一応聞いておいた方が無難です。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2013年1月23日

私も③の時間は正直困ります。
いつもご招待頂いたものには着物で行くので、ヘアセットは必須、美容院さがしに
苦労しています。行きつけの美容室は早朝料金もバカにならない料金でヘアセットが
早朝料金含めると1万円かかります。

駅ビルにあるチェーン店だと早朝を払っても5000円程度でできますが、
予約が1ヶ月前と決められているので、仕事の合間に電話して予約する感じですが、
それでも取れないことがあります。

以前、横浜市内で10時すぎの挙式があり、上記の理由で「自己負担で構わないから
式場でヘアセットをお願いしたい」と伝えたら、「私はアップはいつも自分でやっている」と
親友に言われて唖然としたことがありました。
その際も親族紹介は9時半から行われていました。新婦は7時前には会場入りでした。
この挙式は7月15日だったか、その3連休の2日目だったのですが、まず日取りも
さることながら、朝いちばんの挙式、結構遅刻などもいました。(夜の業界人中心のため)

また、夏のせいだと思うのですが、披露宴会場にハエなど複数の虫がいました。
母にも「夏だし、しょうがないよ」と言われましたが、披露宴会場だけでなく、
野外のデザートビュッフェも虫が飛んできて最悪でした。

準備のことですが…
結婚式の準備は短期集中で、挙式の3ヶ月前くらいから一気に忙しくなります。
招待状から始まりますが、準備自体を早めたりすることもできなくはないですが、
基本は事前にできるのはドレスや小物などのチョイスやアクセサリーやリングピロー等の制作
披露宴で流す曲のチョイス、新婦の手紙、引き出物の選定など限られたものです。
席次も基本は招待状の返事が出そろってから作り始めます。

私なら①にすると思います。
二次会は別の日にするか、その日にやってしまうか悩みますが。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年1月23日

私は去年その日程で悩みました。

最初は10月中旬で予約→
式場をかえることになり秋の空きがなく7月あたりか来年の春で考えることに→
引き伸ばすより早く結婚式をしたかったので7月で決定!!

7か月前の予約でしたが夏でも空いてる日があまりない会場だったので、友引10時式にしました。

なので泊まりの必要な人の手配は交通費も含めてしました。

7月の下旬でしたが朝早いこともありフラワーシャワーの際は暑さは気のならず、虫を飛んでいたとも誰からも言われておらず、デザートビュッフェは中でしたので気候は問題なかったです。

でも受付で皆さんにセンスヲプレゼントしました。
夏の式で少しお安くなっていますし、それくらいはと思いまして…
あと引き菓子のみ渡して引き出物は翌日郵送にしました。
扇子は普段使いしてもらった方もいらっしゃったようで喜んでもらえました。
また引き出物は移動が楽!と好評でした。

季節や時間にあわせた何か一工夫あるとマイナスがプラスにも変えられると思うので頑張ってください!

一番は気候の良い季節の大安や友引の午後イチですけどね(^-^;
なかなかそれは難しいですよね。
私はこれまで10回ほど結婚式にいきましたがそんないい季節と時間だったことは一度しかないです。
でも遠方だったので泊まりでしたが。

一つきになったことがnaaanさん含めて結婚される友人は新婚旅行にいかれますか?

その辺も考慮して決めないと式だけ避けても結局かぶってしまうことになるこもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
キラリ(☆∀☆) さん 34歳 女性
2013年1月23日

ご結婚おめでとうございます!

わたしは遠方で結婚式をします。
ゲストの半分は、わたしの地元近辺から参加してくださいます。

開始18時半、終了22時です。
その日の二次会はなく、遠方の方は会場のホテル宿泊、彼のご親族やその近辺からいらしてくださるご友人には、送迎バスを手配しました。
一部の、彼の親しい友人が、式の後に飲みに集まるそうなので、わたし達も加わる予定でいます。
また、わたしの地元で、新婚旅行から帰ってから、二次会を兼ねたパーティーをします。

わたしの地元から参加の方々は、皆大半が当日に移動します。午後に地元を出ても十分間に合いますし、式場でヘアメイクを予約している友人も何人かいます。

両家の父が早寝の習慣があるため、遅くまで起こしてしまうのが申し訳ないですが…

わたしなら1にするかなと思います。
土曜日の夜の二次会なら、20時半開始でも、物凄く遅いとは感じないので。
あとは、後日あらためて二次会は難しそうでしょうか…

先日、結婚式に参加した遠方の友人の二次会は、日曜夜ながら21時半からでした。
聞いたところによると、そのまま朝まで流れた方も結構居たそうで、わたしはさすがに先に失礼しましたが(^^;

メリット、デメリットをよく照らし合わせて、総合的に一番ベストな時にできればいいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
naaan さん 27歳 女性
2013年1月23日

カエカエさん、いっぽきゅんさん、さざえさん、キラリ(☆∀☆)さん、
そして2度も書き込んでいただいたブラックノーズさん、
ご回答ありがとうございました。

今日プランナーさんにも改めて相談し、
一部誤解していた部分もあったのでまた条件が少し変わってしまったのですが、
皆様からいただいたご意見をもとに、
自分にとっても、ゲストにとっても最適な日程を検討したいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年1月26日

締められた後かなぁとは思いましたが
私も回答に参加させてもらいますね♪

7月も初旬ならいいのですが、下旬だと暑さがきついです。
会場は冷房が効いていますが、行くだけでしんどかった披露宴がありました。
汗の「ニオイ」もしましたし(^^ゞ←体臭の強い人
時間帯も暑い時間帯なので余計に②はちょっと…(^^ゞ

なので①の11月2日がいいなと思いました。
19:30に披露宴終了ならば、全く遅いと感じませんし
その後の二次会も、出席者の年齢にもよりますが、ほとんどの人は気にならないのでは?
(次の日が日曜日というのもすごく良いです)

私は、猛暑よりも寒い方が耐えられるので、③でも問題ないです♪

とは言っても、招待された方は、猛暑だろうが、吹雪だろうが行くしかないので
(どちらも行った事があります)
あまりゲスト側の意見に惑わされなくてもいいと思いますよ。
本人がいいと思った日がいいと思います(^ ^)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談