Q. 黒字にしたいのが見え見え

Whoa
なつ さん 28歳 女性 愛知県
2013年1月21日

母が3年程前に出席した従兄弟の結婚式なんですが、黒字にしたいのが見え見えでした。

・料理は大皿で提供。しかも人数分無い。
・引き出物は安っぽいレトルト食品のみ。
・車で2時間程の距離だったが送迎やお車代無し。
・式後、親族写真等が送られてくる事も無く音信不通。

そもそも結婚した事も知らず何年も会っていなかったのに突然招待状が送られて来たのも、今思うとご祝儀目当てとしか思えず…(母は叔母としての出席ですしそれなりに包んだとの事)。私も招待されましたが妊娠と重なったので欠席しましたが、母から話を聞いて唖然としました。欠席して良かったと本気で思いました。

今回、その従兄弟の妹が結婚式をするそうでまた母に招待状が届きました。前回の事もあるので欠席したいと言っていますが、特に理由も無く欠席だとやっぱり失礼でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴゅん さん 37歳 女性
2013年1月22日

一応、お祝い事なので、理由もなく欠席というお知らせをするわけにはいかないので、何か理由を作ればいいんではないでしょうか?

ただ大変なのは数か月前からの予定で、この日がダメとわかってる場合が少ないということでしょうね。
当日、同窓会の予定があってどうしてもそちらへ出たい、とか、仕事が繁忙期にかかってて、その頃はどうしても休みを取れない、あるいは、お母様なら「腰の調子が悪くてその頃までには治りそうにない」などなど・・・

本来は、お祝いの気持ちで参列するのですが、前回が前回なだけに出席したいというお気持ちにはなかなかなれないのでしょうね。
ただ、一応、従兄弟さんとその妹さんは別で、妹さんの方は常識を踏まえた対応をされているかもしれません。
そのことも考えた上でお決めになってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
sakura-ran さん 30歳 女性
2013年1月22日

親族と言っても、仲が良くなかったり、前回のでこりごり…と、招待されても困ること、ありますね。
でも、同じ兄弟と言っても、式への取り組み方は違うもの。
私は神社でこっそり身内だけの和婚派ですが、妹は友人同僚招いての盛大な披露宴派ですし。
同じ兄弟でも違うかもしれませんので、一緒に考えないようにしてみては?

など言っても、同じ親から生まれ育てられた子ども達…。
欠席したくなるお気持ちはわかります。

常識が欠如している親族と仲が良くない我が家は、イトコの姉の結婚式に出た後、その弟の結婚式には、招かれても理由をつけて欠席しましたから。
祝える気持ちもなく、出ても気分を害す親族と同デーブルに座るぐらいなら、ご祝儀と結婚祝いを心ばかり多めにして送ったほうが、お互いのためという考え方なので。
(式に行くのにかかる電車代・美容院代・クリーニング代を入れたぐらいの金額でした)

ちなみに、理由はつけた方が、後々の関係のためにも良いと思います。
街中でバッタリ会うこともない仲なら、「体調が悪くて」「腰痛が治るかわからない」とかでいいと思います。
我が家は、私は仕事が忙しく、両親はお世話をした部下の結婚式でスピーチをする、でしたが。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2013年1月22日

従姉妹って、父方と母方とどちらのですか?主さんにとっての叔父叔母(その従姉妹の両親)は、主さん家族とどんな関係(親密なのか、あまり交流も無いのか)なのでしょうか?

そんな内容では、親族の誰かしらから意見が出ると思いますけど・・・

おもてなしの場だから、ご祝儀にいくら包もうが、新郎新婦のもてなしがどんな内容だろうが、お互い文句は言えないのもわかりますけど・・・そこまでもてなす気持ちが見えない内容だと、カチンと来るゲストは居たはずですよね。正直言って、突然招待状を送りつけてご出席いただいてそれでは、大変恥ずかしい内容です。従姉妹の親は、それについてその後、主さんのお母様にも謝罪のひとつも無かったのでしょうか?

もしそういう内容でも良いと思っているような両親なら、妹の披露宴も似たり寄ったりかもしれませんね。他の親族に連絡とってどう思うか訊いてみるのも良いし、理由の説明なく欠席に○つけて送り返すもよし・・・とは思いますが、話せる間柄なら、叔父さん叔母さんに電話して話したら一番良いのではないでしょうか。前回のこともあり、ただ行ってもくたびれて料理もきちんと用意されず、祝福する気持ちも萎えるくらいなら、お祝い金だけ送るから・・・とか。もし妹さんはきちんとした内容を企画されているにしても、兄(姉?)のせいで、「出席したくない」と思っている親族は多いかもしれませんよ?

もし私が、兄弟の子(甥や姪)の結婚式に呼ばれてその内容なら、あとで直接兄弟に電話かけますね・・・「お金が無いなら仕方ないけど、ゲストの手前あまりにもみっともない内容だったと思う。親族も招待するような披露宴であの内容、恥ずかしくて仕方ない。祝いの席とはいえ、あまりにも非常識。両家の親は一体何をしていたの?」と。

3人が役に立つと評価しています。
Dishearten
nordica さん 34歳 女性
2013年1月22日

何も言えない間柄なのでしょうか?
従兄弟様のご両親は、なつ様のご両親どちらかのご兄弟ですよね。

他の方と逆の意見になってしまいますが、ここは自分だけでも大人になって、
「きちんと親戚の慶事」として、万難排して列席しご祝儀もきっちりご用意なさったほうがいいと思います。

しかし、その前か後かに、おじさま、おばさまに、実際に兄弟関係の両親からきちんと、お祝いの席としてふさわしいことをしているのかどうか、と叱ってもらうのもいいと思います。

適当な理由をつけて欠席したりをしてしまうと、同じレベルのせこい人間になってしまう気がしませんか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2013年1月22日

お母さん側の親族でその後深くお付き合いする気がないのであれば理由を作って欠席でもいいと思いますよ。
最近体調がすぐれないからとか残念ながらすでに別の結婚式に参加する約束をしているとか。

なつさんは3年前は妊娠されていたとありますが、なつさんの結婚式ではその親戚はどうだったのですか?
きちんと親族としての対応をしてくれていたのであれば欠席でもお祝いなりなんなり親戚として対応した方がいいと思います。
3年前の結婚式でご祝儀だけもらっておいて、なつさんが妊娠していたのにそのお祝いも出産祝いも何もない親族であるならばそれなりの対応でいいんじゃないでしょうか?
もらうことばかり考えている親族に対応していたらキリがありませんよ。

その親戚と付き合うつもりがないのであれば前回の結婚式で親戚として恥ずかしい思いをしたので今回は欠席させてもらいますと言ってもいいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2013年1月22日

お母様が欠席したいとおっしゃるのでしたら、
相手の方の対応が、それなりだったということなのでしょう。
なので、お母様自身が、欠席した後トラブルにならないか考えて
それでもなお欠席したいと思うのでしたら
欠席で良いのではないでしょうか。
ゲストにそれほどの不快感を与える披露宴って、あまり聞いた事がないんですが(笑)、
よほどだったのでしょうね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みお さん 32歳 女性
2013年1月23日

従兄弟の結婚式ってあまり呼ばれないですよね。
適当に理由つけて欠席しちゃえばいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
なつ さん 28歳 女性
2013年1月23日

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんです、断りたいけど理由に困っているんです。「どうしてもその日が無理」な理由が思い付かず…。

因みに父の姉一家なんですが、他の親戚は父の妹しか居ません。小さい頃は親戚として交流もありましたが、最近15年程は年賀状のやり取りすらありません。姉妹では仲が良いみたいですが父は男一人だからか疎遠です。
それでもお祝い事だからと出席した結婚式がまさかあんなものだとは…。しかも当日は新郎母が延々と息子自慢。姉妹で楽しそうだったそうです。そして式後はまた音沙汰無し…。

でも初めて気付きましたが、他の招待客や新婦側親族からも不満はあったはずですよね…。というか、よく花嫁があれで納得しましたよね。自分は好きなドレスを着れて満足なんでしょうか?(お色直しはあったそうです)

益々、欠席したくなって来ました…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年1月24日

お母様ですから、今後の親戚付き合いのこともきちんと踏まえた上で
欠席のご意向をお持ちなのでしょう。
黒字にしたいのがはっきり感じられてしまう残念な内容で、
挙式後のことも音信不通だったんですものね(><)

欠席の理由はやはり必要だと思います。
例えば、お母様が何か習い事をされてたら、その発表会に重なる、なんてどうでしょうか。
発表会は半年前~1年前でも会場を押さえる都合で日程が決まっていることが
多いですから、不自然ではないかと。
まさか本当かと調べたりまではしないと思うのですが。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2013年1月24日

お返事ありがとうございます。
色々言いにくい相手みたいですね。
15年も年賀状すらなかったのに結婚式に招待するのもすごいですね。
そんな間柄なら理由なしでもいい気がしますけど。

欠席の理由に
なつさんの旦那さん側の親族で結婚式があり、それに招待されているので。
とかどうでしょうか?
お嫁さん(なつさん)の実家のご両親までお呼びする方もいらっしゃいますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
なつ さん 28歳 女性
2013年1月24日

沢山のご回答ありがとうございます。また、携帯からの投稿の為時差があり申し訳ありません。

どうしても、今まで付き合いの無い従兄弟の結婚式という時点で、ご祝儀目当てって感じがしてしまうんですよね…。

それだけ疎遠なので私の結婚式の時は招待するという発想が無く、普段から親しくしている母方の親族のみ招待しました。この一家からは私の出産に対してお祝いなんてありませんでしたし。

大人の対応が出来るのがベストと分かりつつも納得出来ない自分が居ます(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年1月26日

締められた後のコメント失礼します。

それほど、疎遠な親戚(年賀状もないというのは驚きです)
欠席の理由は、「諸般の事情」ということで、お茶を濁しておけばいいのでは?
あまり、しつこく理由は聞いてこないように思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談