Q. 主人が口をきいてくれません

Sniff
らら さん 33歳 女性 和歌山県
2013年1月21日

いつも参考にさせて頂いております。

タイトルの通り、昨晩から主人が口をきいてくれません。
事の発端は、昨日、一昨日と仲良しを断ったことにあります。
いつもはちょっと意地悪をしても、キツめに言っても可愛くしょげるだけなのに今回は違いました。
私達は現在、不妊治療中で、原因は不明です。
そのようなこともあり、最近はそろそろ生理が来るのが近づいているせいか情緒が不安定で、とても仲良しをする気にはなれなかったのです。
それと、半年程前、主人は会社の飲み会と嘘をつき、女の子と合コンをしていた経緯があり、未だに飲み会などが信じられず、疑ってしまうことがあり、主人の愛情も勘ぐってしまうのです。
何を話しかけても無視、泣きそうです。
この先、仲良しを断る度こうなのかと思うと辛いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
泣き虫 さん 27歳 女性
2013年1月21日

生々しい話を赤裸々に話させていただきます。。

私もできにくく、おまけにホルモンバランスの崩れで情緒不安定になりやすいです。しかも毎月。
断ると主人もイライラしてたり拗ねたりします。
私はその度に仲良しじゃなくてただ性欲処理したいだけじゃん!私の体の心配はないの!?と余計イライラしてしまうのです。
そして悪循環です。仲良しが義務にさえ感じて来てしまうのです。そこで脳裏に浮かぶのは(これで浮気されてしまってもしかないのかな?。。)という事。
私は今、精神的に出来ないと最初に言ってしまうか、全然その気がなくても仲良しします。。
どんなにホルモンバランスについて話しても経験しない限り男性には分かりにくいんだと思います。
改善方法は私もまだ見つかってないんですが、とにかくよく話し合うことだと思います。
主人は思ったことを口にするタイプなので助かってはいるんですが、するの辛いなら俺だけしてもらえない?って言われました。無理してもそれはした方がいいかな。。と感じました。私も主人と同じで私のしたくないという欲を相手に押し付けてるだけなのかな?と気づかされました。
お互い歩み寄るって大事だと思います。レスになってから改善は難しいと思います。主人はしたい時はソファで寝ます。一緒に寝たら仲良ししたくなるから。と。そうなる前にららさんには改善してもらいたいです。
自分自身に言い聞かせる投稿になってしまい申し訳ありませんが、少しでも共感できることがあればと思いお話させていただきました。

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
サラリーマン さん 32歳 男性
2013年1月21日

家庭を持つ様な年齢の男性が、パートナーにsexを断られたからって不貞腐れる?
随分身勝手で幼稚な"男の子"ですね。
ほっとけば良いのでは?
家庭を持っているのに、妻に嘘をついて合コン、自分の性欲が高まった際には相手の都合もかえりみない、そんなの人ではなく猿でしょ?

いつまでも、ママが可愛がって、我が儘しほうだい。
自分の思う通りにならないと拗ねるって、そんなダメンズさっさとリリースした方が幸せかと思いますが。

世の中、もっと大人で素敵な男性が腐るほどいますよ!

28人が役に立つと評価しています。
Whoa
いちたろ さん 34歳 女性
2013年1月22日

昔、似たような人と同棲しましたが、今思えば『無駄な体力気力だったなー。』です。旦那様と二人きりでいると、気づかないかもしれませんが、『それくらいで無視するなんて馬鹿げてる』ですよ。

子供のいる友人に聞くと、『子供が出来た時のエッチは、…よかった(=^x^=)』という人が何人かいるんですよね。という事は、無理しても徒労なのでは?と思っています。

4人が役に立つと評価しています。
Dull
ジナ さん 31歳 女性
2013年1月22日

妻は性欲処理の道具じゃありません。

妻に相手にされないから他の女性と出会う場に行くなんて、まっとうな男性のすることじゃありません。

不思議なのですが、気のりしない妻として楽しいんでしょうかね?気持ちいいんでしょうか?お互い気分が乗ってなければ、する意味も無いと思います。

旦那さんがそういう態度なら、数日お互い口もきかない状態にしてやっては?奥様に落ち度は無いのですから、ご機嫌とる必要も無いですよ。そのうち「相手の体調や気持ちも無視してでも、セックスしたいの?」って訊いてみたら良いです。

主さんのほうから「私が悪かった」的な発言やご機嫌取りの態度を見せると、今後も毎回こういう態度に出ると思います。夫も妻も人格は尊重されるべきだから、自分の体調や気持ちは大事に守ってほしいと思います。

17人が役に立つと評価しています。
Yay
りっつくん さん 35歳 男性
2013年1月22日

独身のうちは何回も希望のデートコースをセッティングして、美味しい食事にプレゼントに、恥ずかしいけれどありったけの想いを言葉に込めて伝えてって、その機会を得るために男性は努力するかと思うんですが、
既婚になると、やりたいって意思を示すだけで、自分の気持ちは関係なく(表現が悪くて恐縮ですが)股開くのが義務化されるの?

結婚て、そんなに女性としての価値が下がる行為だと?

逆じゃない?
結婚してセックスが子作りの手段にならないように、雰囲気を作るのが男の甲斐性では?
籍を入れて、今まで以上に相手を信頼してその行為自体深め合える愛し合えるのでは?

子供の出産に立ち会って思ったけど、男性から見て女性は自分では逆立ちしても出来ない生命を産み出すことが出来る、ある種の神々しい生き物。
男性も女性には無いものを多分持っていて、夫婦はお互いに助け合って、家庭、家族をを作れる素晴らしい仕組みだと思う。

その基本である相手の尊重さえ出来ない、失礼ながら相談者さんのご主人に、相談者さんが気を遣う必要はあるのかな?無いと思うけど。

と色々言っても、結婚に至る魅力があるご主人なんでしょうから、暫く経ってから、素直にそんな扱いは悲しいって伝えてみたらいかがでしょうか?
夫婦になる間柄なんでしょうから、話し合いは出来るでしょうし。時にはぶつかり合って本音で話すのも、家庭を築くという課程では大切ですよ♪
既婚の先輩として、男性ですが老婆心ながら、失礼しました。

34人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ruri さん 36歳 女性
2013年1月22日

そんな男性いるんですね、最低ですね。
やっぱり九州男児って感じなんですかねえ…
それにしてもひどすぎますよね。
うちの旦那さんと正反対です。
私が情緒不安定な時はもちろん、ちょっと痛い時でも思いやってくれます。
合コンなんてありえなくないですか?
仲良しじゃなくてただの強制ですよ。
不妊治療よりかも離婚も視野にいれることをオススメします。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2013年1月22日

ここは、ガツン!と言ってやりましょう!
自分にも気が乗らなかったり、そういう気持ちになれない日があるのだということを
ちゃんと理解してもらった方がいいです。

俺が誘えばOKするはず、と王様気取りなのではないでしょうか。
女性側の心の事を分かってないからだと思うんですよ。
なので、精神状態が不安定な時はそういうことは出来ない、
生理前は情緒不安定になるの、と訴えてみてはいかがですか?

男性は、案外、女性の事を知らなすぎて、こんな風に説明すれば
理解してくれる人もいますよ。
女性は道具じゃないんですから。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まお さん 32歳 女性
2013年1月23日

たまに断ったぐらいでしょげるのはなしにして欲しいですよね。
誰だって気分のらない時はあるだろうし・・・

気にしない気にしない。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
らら さん 33歳 女性
2013年1月23日

皆様、沢山のご回答を頂き、ありがとうございます。

お一人お一人ではなく、まとめてのお返事となりますことをお許しください。
皆様のお言葉、どれもしっかり心に響いております。

結論から申し上げますと、きちんと話し合い、ひとままずは仲直りしました。
体調の面や精神面でどうしても気分じゃないこともあるということをきちんと訴えました。
私は私で断るにしてももう少し言い方があったのではないかと反省もしました。
生々しい話ですが、よほど寂しかったのだと痛感しました。
話し合いすべきことはまだこれで終わりではないので、きちんと自分の気持ちを言って相手の気持ちを思いやって一つ一つ解決していきます!
ありがとうございました。

最後に、一つだけ、気になることがありましたので、訂正の意味でも意見させてください。
ある方のご回答で、主人が最低だという回答がございました。
最低なのは重々承知です。
この方のご主人がとても素敵な方なのもわかりました。でもショックでした。
それに九州男児のくだり…これでは、まるで九州出身の男性だから主人のような人間なのだ=最低だとも受け取れ、悲しいです。
(ちなみに私も主人も九州出身ではなく、転勤で九州に住んでいるだけです。)
今回悪いのは私の主人なのであって、そこに地域を結びつけるのはとても悲しいことだと思いました。
この一文で不快な思いをされた方がいるだろうと考えると本当に悲しいです。

25人が役に立つと評価しています。
Whoa
エリンギ さん 27歳 女性
2013年1月23日

解決されたようで何よりです。

例の回答、私も以前、この方と思われる方に、真剣な悩み相談に対し、そんなくだらないことで悩んでいるなんて可哀想な方ですねと言われたことがあります。
他の方のトピでも、結婚式が人生のすべてみたいで可哀想などと言っていたのも記憶しています。
つまり元々そのような方なのでしょうから気にされないことです。
(昨日まで、別トピが上がっていましたが消したようですね)
皆さんちゃんとわかってますよ^ ^

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
りっつくん さん 35歳 男性
2013年1月23日

無事解決されて何よりですが、
逆に、気になることが…。

確かに、最低と、書かれてる方がいらっしゃいますが、公共の場で意見を求める以上、必ずしも期待するコメントが得られるとは限らないのでは?
また、九州の下りも、上のコメントを見る限り、九州だからと限定ではなく、たがらなんですかねーと、コメントされた方の感想に読めましたよ。。

別に、傷に塩を塗るつもりはありませんが、折角コメントを下さった方に対しては、反論ではなく、こう言う考えの方もいるだなぁ。位の余裕を持って読めるようになると良いですね!

まあ、何様だと怒られるのも本意では無いのでこの辺で失礼します。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 37歳 女性
2013年1月24日

あえて上の方のご意見に反論させていただきます。

公共の場で意見を求められると必ずしも期待した意見が得られるとは限らない、というのはおっしゃる通りです。

ですが、意見を求められた側もある程度のマナーを守ってコメントするべきだと私は考えます。
意見を求められたから、なんでもひどい言葉を連ねていいってものではないです。
人として最低限のルールというか、例えば人を傷つけることばは極力避けるべきだと思うんです。

とくに今回の質問者様は、旦那様との関係を修復する方向で質問されているように嫁ましたので、それをあえて、「最低」と表現されるのは、人として「最低」だと思いました。
私見です、ご気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

質問者様のご回答を拝見し、お悩みが少しでも解決されたようで何よりでした。

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みずえ さん 22歳 女性
2013年1月24日

私もぴゅんさんの意見に賛成です。
ネットだから色んな意見があって当たり前、でもあえて傷つけたりする必要はないと思います。

最低ですねと罵った後に、『うちの旦那さんと正反対です』。
これ必要ですかね?
つまりはうちの旦那さんは最高と自慢したいのかはわかりませんが、この状況で惚気はいらない気がします(惚気たくて仕方ない時期なのかもしれませんが…)
それに不妊治療のことまでとやかく言う必要ないと思います!(私も不妊治療中なのでイラっとしました^^;)
つまり、一言多いと!

とはいえ、解決の方向にむかわれて何よりです。
いつまでも仲良くお幸せに(^^)

18人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年1月26日

本当に、回答する側も、気をつけないといけないなぁって
思ってしまいましたねぇ。
質問主さんは、解決方法を聞きたいのであって、
ご主人の悪口を一緒に言い合いたいわけじゃないですもんね。
とにかく、話合いで解決方向に向かっているようで
よかったですね。
男の人って、中には、すごくプライドが高い人もいるので、
あまりきつくいうと、イラってきてしまうんでしょうねぇ。
この質問の回答などを読んでいて、
自分も夫に対してのものの言い方に気をつけようと思いました。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 34歳 女性
2013年1月29日

元気だしてくださいね。

どんなに仲良しでも気持ちがすれ違うことありますよ。
セックスに関しては、女性のデリケートな部分を男性はなかなか理解できないと思います。

女性はホルモンで、月の半分は勝手に体温が高くなります。
自分ではどうしようもないんです。
ルナルナのコマーシャルでもそう言ってますよね。
私もそうです。
みんなそうです。
その不安定なリズムがあるから子供が産めるんです。
大好きな旦那さんと寄り添って、気持ちも寄り添って、
絆を深めていってください。

内緒で合コンに行かれたkとは責めないでね。
悪いことをしてると思うあらこそ嘘をついたんだと思います。
でも悲しかったんだってことは、わかってもらえるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談