Q. 料理の品数

Uh huh
国仲涼子 さん 20代後半 女性 千葉県
2013年1月21日

結婚が決まり、フェアにいっているのですが、料理でなやんでいます(>_<)レストランウェディングの式場で自分達でコースを作る事になったのですが、何品料理を出すのが相場ですか?ちなみに、私達は、パン(お代わり自由)、前菜、スープ、魚、肉、お茶漬け、デザートビュッフェ(ウェディングケーキは出さない予定です)で考えていますが、私は、パンも出るので、お茶漬けはなしで、他に1品つけた方が良いのかなぁと思います。また、肉は牛ステーキを出す予定ですが、ローストビーフは失礼でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
nordica さん 30代前半 女性
2013年1月21日

お茶漬け、楽しいですね。

だいたい7品から9品が相場かと思います。増やすとなると、前菜を冷と温で二皿にしたり、魚と肉の間にグラニテと言われる口直しが、入ったりします。個人的には国仲涼子様の案で充分です。
お茶漬けを減らして、前菜二つもいいかと思いますが、お茶漬けが出たら、それだけで印象に残るので、いいアイデアかと思います。

また、ローストビーフでもいいと思います。シェフの得手不得手や、温冷のバランスで考えられては、いかがでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
さーぷー さん 30代前半 女性
2013年1月22日

料理の内容って大事ですよね。

私はホテルの披露宴でしたが
パン
前菜
スープ

口直しのグラニテ

デザート
ウェディングケーキ
にしました。

そして、肉料理ですが、私はお悩みの
ローストビーフにしました☆

そのローストビーフの演出として、シェフが会場内でフランベをし、その場でカービング…温かい状態でサーブしていただきました。

とても好評でしたし、実際一切れしか食べられませんでしたがとても美味しかったです。

お味がよく、他のものとのバランスがよければ失礼にあたらないかと思いますが…。

素敵な1日になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 30代後半 女性
2013年1月22日

おめでとうございます!
前菜・スープ・魚・肉・デザートでフルコースになっています。
なので、後のお茶漬けはあってもなくてもいいし、他に1品つけてもいいし、つけなくてもいいと思います。
もし1品つけるのであれば、前菜の前にアミューズなんていかがでしょう?いわゆる付き出しです。なくてもいいけどあってもいいですね。小さいのでお値段もはらないし。

ちなみにわざわざお茶漬けというメニューを出すということは、そのレストランは何かこだわってるところがあるのでしょうか?でしたらそのコンセプトも大事にしてあげた方がメニューに統一感が出ると思います。

以下、コースについての私の感想です。

まず、前菜についてですが、前菜を冷前菜にして、スープの代わりに温前菜にする、というパターンもありますよね。スープより温前菜の方がお値段もはるので豪華さは出ると思います。

また、肉料理はローストビーフでもいいですが、ステーキの方がお値段もはりますから、節約などの理由が何もないのであればステーキのままでいいかと思います。
ですが別にローストビーフが失礼とは思いません。

いろいろ検討してみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年1月24日

失礼ではないと思いますよ。
ローストビーフが出た披露宴もありました♪
おいしい肉なら良いですね♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みなこ さん 30代前半 女性
2013年1月25日

ローストビーフって、
薄くてぺらぺらで安っぽいものもあれば
しっかりと食べ応えがあって高級感のあるものまで
味と見た目にすごく差が出ると思います。

私がこの間出席した高級ホテルの披露宴では
すごくおいしいローストビーフで満足のいくものでしたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年1月28日

ローストビーフ、失礼どころか私はご馳走のイメージを持っていますよ!
スライスされたお肉なので、何枚か盛るなど
盛り付け方を考えてもらってボリューム感があるといい気がします。

お肉とお魚があって、パンはお代わり自由でデザートはビュッフェでしたら
おなかは十分満たされそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談