Q. ご飯どろぼう

Whoa
きーま さん 30代前半 女性 大阪府
2013年1月20日

旦那さんの、お母さんが言うには、一人で1日4合食べるそうです、おかずも置いといたら勝手に食べるし、ご飯なかったら自分で炊いて食べるそうです、マヨネーズも好きです(×_×) 食費がいくらかかるか恐ろしいです。何かいい方法ないですか?じゃがいもやこんにゃくでお腹ふくらませるくらいしか思いつきません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
nordica さん 30代前半 女性
2013年1月22日

タイトルに驚きましたが、ありますよね。

うちの婚約者は量はあまり食べませんが、同棲開始直後は食べようと思ってとっておいたものが、「余ったもの」と勝手に判断され、食べられてしまい、ムッとしてました。

なので、「食べてもいいもの」だけ、はっきり書くようにしました。また、マヨネーズやふりかけ、海苔、納豆など、だいたい家計から出す上限を決め、それを使い切ってしまったらお小遣いで買ってもらう約束をしています。あと、Tニタ式に習い、必ず汁物から食べるようにしてもらってます。汁物には、もやしを中心にその都度安いものを多めに入れてます。ご飯も足りないかも…と思ったら、自分でおじやなど少ないご飯でおなかが膨れるように、してもらってます。

あれこれ言うと、義母様はいい顔しないかもしれませんが、健康と家計の為、多少の我慢はしてもらっていいと思いますよ。(実際、婚約者のお母さんに「うちの子太ってないのに、食べちゃ駄目なんて…」って皮肉言われました。)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年1月23日

飯泥棒ってご主人のことですよね?
もう食べ盛りはとっくに過ぎていますよね。まだ30代はなんとかなるかもですが、40代になるといろいろな検査に引っかかってきますよ。
言って聞く人ならいいのですが、お母さんもコントロールできなかったようなので、食べ物をあまり家に置かないのがいいかも…。毎日お買い物は大変ですが…。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年1月23日

今日食べる分だけ作って、
大皿に盛らず、一人一人のお皿に盛りつけて
「あなたの分」とわかってもらって食べてもらえば
食べ過ぎるということはないと思うのですが…。

家に非常食(お菓子、カップ麺など)は当分置かない方がいいでしょうね。

食生活は慣れなので、ずっとそういう生活続けていると
むやみに食べ過ぎることはなくなるかと思いますが…。

野菜類をメインにすると、いいかもしれませんね♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30代前半 女性
2013年1月25日

今は若いから良かれと思っているかもしれませんが
食生活を改善しないと、
疾患など出てきて後々大変です。

ご主人がそれで太っていないのであれば別ですが
やはり野菜中心にされた方がよいです。

勝手にご飯を炊いたり
オカズを食べたりしない。

など、家の中でルールをきちんと決めておいた方が良いです。

最初が肝心ですからね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2013年1月26日

「タイトル」に釣られてきてしまいました(笑)
ご主人のことですよね。
ご主人は今は、そんなに太っていないのでしょうか?
ものすごく早く食べる人は、大食いであることがありますので、
ここは、食事中は、よく噛んで、なにか、お話しながら、
ゆっくり食べることをすすめてみましょう。
食費を減らそうにも、野菜も最近、高くついていますし、
お米を安いものに切り替えるぐらいしか、思いつかないですねぇ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年1月29日

私もタイトルが気になって読ませてもらいました(笑)
旦那さまのことだったんですね(苦笑)

量を食べないと気が済まない人でしたら、食材を野菜メインにするのが一番でしょうね。
それから、毎日ン買い出しは大変かもしれませんが、
食材のストックはなるべく避けたほうが良さそうです。

先々を考えると体にも影響が出てきてしまう可能性が充分ありますから、
そこを何度も心に届くまで、よ~く旦那さまに言い聞かせたいところですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きーま さん 30代前半 女性
2013年2月6日

みなさん沢山の回答ありがとうございます。とりあえず、汁物から先に出してご飯を最後に出すのと、4合から、3合と徐々に減らして行こうと考えています。あとは、蒟蒻米も使ってみようかなと。また報告します。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談