Q. 義両親が式に出席しないかも知れない

Dull
かな さん 20代前半 女性 東京都
2013年1月18日

初めまして。いつも参考にさせて頂いております。

5月に結婚式を行う予定なのですが、義両親との仲が険悪ムードになり、
式に出席して頂けない雰囲気です。

もし仮に、義両親だけが出席しないとして、こんな結婚式はあるのでしょうか?
そして友人たちは、どう思うのでしょうか?

ちなみに、私、親族6人、友人19人。夫、義両親なしの親族2人、友人3人となります。

式場とは本契約済み。まだ招待状は送っていません。

海外でとは考えていません。式場や日時も変えたくありません。

夫は、「もう前からああいう人たちだから別にいなくてもいい。」と言っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
nordica さん 30代前半 女性
2013年1月18日

義両親様と具体的に関係が悪いのは、どなたでしょう?
顔合わせは済まされているのでしょうか?

ご友人は、どう思おうとそんなに痛手は無いと思いますが、かな様のご両親やご親戚の心象は今後のおつきあいにも大きく影響すると思いますよ。

婚約者様と義両親様の関係が悪いのなら、かな様が直接「是非、お越し頂きたい」と義両親様に意思表示なさってはいかがでしょうか?婚約者様がそれに不服があるのなら、「(かな様の)両親にきっちり事情を説明して、了承を得て欲しい。」とすれば、婚約者様もうやむやには出来ないと思いますよ。(両親と揉める面倒は回避できても、別の面倒は必ず発生するってことですよね。)

かな様と義両親様の関係が悪いのなら、なおさら、義両親様とお話するしか無いと思います。

何にせよ、お二人のご両親とも一度は婚約を認められているのですよね。仮に婚約を破棄させたい意図があるなら、きちんとその旨を、結婚式の席をはずすだけにしても、義両親様が相手方にお詫びと了承を得るのが常識ですよね。
厳しいようですが、婚約者様にも義両親様にも「大人として、その程度の常識は当然。」って態度でいいと思うのですが。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ぐんちゃん さん 30代後半 女性
2013年1月19日

夫は、「もう前からああいう人たちだから別にいなくてもいい。」

このくだりを読む限り、彼さんはずっと義両親さんの言動に悩まれてきたのかな
と推測してしまいました。

私の親もそうなんですが、「…ああいう人たちだから仕方ない」という親っているんですよ。場合によってはそれが 子どもの大切な家族にまで及ぶので、子どもとしては本当に信じられない。

夫 という表記ですが、すでに入籍されているということでしょうか?
そういうことであれば、残念だし寂しいですが、欠席という形になってしまっても
私は仕方ないと思います。

ただ、できる限り出席してほしい という思いは伝え続けた方がいいのではないでしょうか。
後々「結婚式に出ないと言ったらそのままにされた」とか 全く身に覚えのないことを言われても困りますし…
(ちょっと冷たいですけど、やっぱり出席してほしいという気持ちはみなさん同じだと思います)
いくら色々ある義両親でも、できるなら円満に結婚式をやり遂げたいですよね。
何より幸せな2人を皆様に披露する そしてこれからの生活を誓う一日ですから。

険悪になった経緯はこの際聞きません。
色々あったり、人の感情は親と言ってもよく分からなかったり、複雑なのでしょう。
出席してもらうためには、その険悪の原因を片付けて行かないと難しい気もします。

が、本当に色々ありますよね。お互いの家庭環境、親の考え方は結婚すると本当に不思議で驚くこともあります。

私は いい大人(=義両親)が子どもの結婚式に出席しないという態度は子ども染みて恥ずかしいと思ってしまいますが、それでも彼さんのご両親なんですよ。
もうどうしようもないというか、覚悟も必要ですよね。

まだ 出席してもらえない「雰囲気」という表現が救いです。
これから当日までどのくらい日があるか分かりませんが、出席してほしいという気持ちは手紙なり色々伝えられると思うので、お2人でがんばってほしいと思います。
その結果 残念なことになっても、義両親以外の方たちが それも仕方ないと思うのであれば、それこそ仕方のないことだと私は思います。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かな さん 20代前半 女性
2013年1月19日

nordica様
回答ありがとうございます。

籍を入れて1年近く経った状態です。ちなみに、義両親の家とは目と鼻の先ほどの
距離にあります。

義両親と険悪なのは、夫婦どちらともです。
特に、夫がとても義両親を嫌っています。嫁の私は義両親に嫌われている様です。
主に私の言動、態度が気に食わないそうです。

数日後に話し合いがあります。(しかし嫁の私1人が義両親の家へ呼ばれている状態)

夫とは話したくないから。と言っています。恐らく一方的に私が責められるでしょう。

すでに電話口で「(嫁の私に対し)常識がない。苦労を知らない。」「大学出てもばかなやつはいる。(暗に私のことを言っていると思われる)」など言われてしまっています。

もちろん私にも落ち度があります。

式場、日時を、相談なく決め、契約してしまった。(あいまいに、このあたりで5月あたりと言っていました)

家が近いにも関わらず、赴く回数が少ない。

私の言動、態度に問題がある。(元より人見知りで社交的な性格ではありません)

夫は「もうこの状態のままなら来てほしくない」「常識が通じない相手だから無理だ」

私の両親は「なんとか機嫌を直して頂くよう、下手に出ろ」と言っています。

円満にしていこうという、私の覚悟、努力が足りなかったと思います。

誠心誠意を持って、話し合いに臨みたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かな さん 20代前半 女性
2013年1月19日

ぐんちゃん様
回答ありがとうございます。

上記に少し詳しく今の状態を書きました。

私も、仕方のないこともあると思います。

誠心誠意、気に入らない点を改善すること、式には是非参加して頂きたいことを
伝えたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 30代前半 女性
2013年1月20日

私も結婚式の時には
旦那の両親・親戚ともにいませんでした。

大人なら、
誰もそんなこと突っ込んで聞きませんよ。

私は私側親戚19人、友人8人。
旦那側は友人3人だけでしたよ。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2013年1月20日

気に入らない事があったからと言って
息子の結婚式に出ないという両親だなんて、
そういうことが出来てしまうということは
彼がおっしゃるように、元からそういう人達なのだと思いますよ。

嫁の立場としては、出席して欲しいですよね。
話し合いの結果、やはり欠席となっても
ご自分を責めませんように。
義両親が出席しない式でも良いと思いますよ。

12人が役に立つと評価しています。
Fume
nordica さん 30代前半 女性
2013年1月20日

なんだか、かな様の気苦労ばかりで、悔しいですね。

一度はしたてに列席のお願いは、せざる得ませんし、頑張って下さい。

万が一、それでダメなら、旦那様に必ず矢面に立って頂くべきだと思います。自分の親を説得しないのであれば、かな様のご両親に頭を下げに行ってもらうべきだと思います。

一人で挟まれてばかりは、よくないですよ。
うまくいくように、祈っております。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2013年1月26日

確かに、ご親戚の手前や、司会進行上など
ご主人のご両親が両方とも、健康上の理由でない欠席とは、
なかなか、珍しいですよね。
質問主さんのご両親も、すごく心配されていると思うので、
ここは、ご主人に、頭を下げて、事情を説明してもらって、
円満に式を挙げる方向になるのでしょうが・・・。
もし、私は質問主のご両親の立場であるなら、
ご主人の両親とは、離れて暮らしたり、
距離を置くことをすすめるのと、
もう少し、娘が苦労しないように、
婿に一喝すると思います。
なかなか、難しいですが、
自分ひとりで抱え込まないでくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かな さん 20代前半 女性
2013年1月29日

皆々様、回答ありがとうございます!まとめてのコメントで申し訳ありません。

今日話し合いがありました。

結果、結婚式には出て頂けることになりました!

義両親によると、私の礼儀や言葉が足りないことに腹を立てていたそうです。
「結婚式も出ないとまで言おうかと思ったけど、式を喜ばない親はいないからね。」
と言って頂けました。

私が重く受け止めすぎていた様です。

これからたくさん勉強して、義両親とも仲良くやれたらいいなと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談