Q. 着付けなどの負担

Uh huh
as★as さん 27歳 女性 愛知県
2013年1月18日

衣装のレンタル代、着付け、ヘアメイクの費用負担について相談させて下さい。

まず、親からの援助はありません。
そして、遠方です。
親戚からのご祝儀は有りと考えてますが、
従兄弟、兄妹からのご祝儀はないと思います。
因みに、従兄弟、兄妹はみな成人し社会人、一人以外は未婚です。
交通費については実費。宿泊は私達が負担します。

そこで、本題です。
衣装の負担はどこまで私達がするべきなのでしょうか?

新郎側の衣装については彼の両親が負担して下さるとの事なのですが、私側は親の負担なしです。

レンタル代から着付け、ヘアメイクも私が負担するべきなのでしょうか?

唯一結婚しているのは私の実姉ですが、
その時は、姉側のみ遠方で両家援助あり交通費以外は新郎新婦負担でした。

地域性などは置いといて、
やはり、姉の結婚式と合わせた方がいいのでしょうか?
正直、援助がないので厳しいです。
私がケチなんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2013年1月18日

お姉さんの結婚式でどこまでされたか分かりませんが、お姉さんの時は援助があったのにas★as さんには援助なしなのは何か理由があるのでしょうか?
またご両親はなんと言われていますか?
着付け、ヘアセットの用意は親族間での慣習のような物があるのでお姉さんと同じにした方がいいのかどうかは確認した方がいいと思います。

私の親族は交通費、宿泊費、着付け代を結婚する人が用意するのが慣習なので親族の分すべて用意しました。
遠方だったので総額するとそれだけで50万円超えます。
両親の援助ありでないと厳しかったです。
父のモーニングはレンタルで、親族の女性陣の着付けとヘアセットを手配しました。
みんな着物は自前でしたのでレンタルはなしです。
彼の親族はそれぞれ自分で用意するそうです。
なので必ずしも全部こちらで用意しないといけないわけではないと思います。
ただお姉さんが用意されたとなると今回も用意してもらえると思っている親族はいるのではないでしょうか?
だから両親に確認してお姉さんと同じようにして欲しいと言われたらその分援助をお願いしてもいいと思います。

最低限で考えると父親のモーニングと母親の留袖のレンタルと着付けでしょうか。
親族女性の留袖や妹の振袖までレンタルしないかなと思います。
親族女性の髪のセットはいるかもしれませんが。
ヘアメイクとありますが、私はヘアセットだけ用意しています。
メイクは自分でするのでいいんじゃないでしょうか?

あと彼側は着物が多いですか?
親族写真で全員が集合した時新郎側はみんな女性が着物だけど新婦側は洋装ばかりという事態になった時に気にする親族がいるかいないかでまた変わってくると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 30歳 女性
2013年1月18日

お姉さまに前例があるのであれば
ご親戚は同じように負担してもらえるものと
考える可能性はありますよね。

予算的に厳しいのであれば
ご両親に相談されてみてはいかがですか。
もしご両親の了解が得られたら
着付けなどは親戚側で負担してもらえないか
ご両親から言ってもらってはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
as★as さん 27歳 女性
2013年1月18日

かえかえさん
回答ありがとうございます。

ヘアメイクは基本ヘアセットだけ。と、とらえて頂ければ幸いです。
どこまで負担するのか?という点で一応、メイクも含ませて頂きましたm(_ _)m

援助についてですが、
家では元々、援助はナシと言われている家なんです。
ただ、姉は出来婚だったのですが、初めての結婚式だった母が浮かれて、
結婚式はお腹が大きくなる前に早い方がいい。から始まり、姉も結婚に疎いと言いますかぽけーっとした性格なので
何でもやり過ぎてしまい、
最終金額が大きくなり過ぎたので、家からも援助した。
という訳です。

なので今回、私の結婚式では親はノータッチなのです。

家族間の慣習などは恐らくないと思います。
親に着付けなどの相談をしても、どっちでもいいんじゃなーい?という感じなので。。
だからこそ、姉の時は新郎新婦が負担したものを
今回、私が負担しないと親戚などからケチだと思われないか心配なのです。

もし、実費にして貰うにはどんな伝え方をしたらいいのでしょう?

彼側は着物が多いと言うより親族(叔父さん、叔母さん世代)が多いので、必然的に着物率が高い気がします。
彼側は彼の両親の援助があるので、あまり深く考えてなかったです。すみません。。

私としてはお互いの両親の衣装レンタルと母の着付け、ヘアメイクは新郎新婦が負担するものだと思ってます。
ですが、それ以外の親族はどこまで負担すべきなんでしょうか?

援助もないので、全て負担すると同じように50万位はかかりそうです。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょうママ さん 27歳 女性
2013年1月18日

私の両親が親戚の結婚式に参列した時も、親戚が姉の結婚式に参列した時も、全てお互い自費でしたよ。
当日のヘアセットも各自でやってます。
私も結婚して3年経ちますが、今年挙式披露宴します。
両親からの援助なしなので、義両親と私の両親の着付け+ヘアセット代で○円しか負担出来ないけどごめんね?と言ったら理解してくれてます。
ケチとは思わないんじゃないですかね?
大人なら誰もが結婚式はお金がかかるとわかってると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
sawa-dama さん 34歳 女性
2013年1月19日

もし私なら、親戚からカットしていくのではなく、自分の親からかなあ…と思います。ご両親がご自分のレンタルから着付け、ヘアセットまで払ってもらうわけにはいかないのでしょうか?
それだけで厳しければ、次にご親戚…を考えるのが、妥当ではないかと思います。

ご親戚は姉と一緒…と思う方がいらっしゃると思うし、ご祝儀も高めなのが一般的ですから…。

ご両親に頼めない理由でもあるのでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
as★as さん 27歳 女性
2013年1月19日

ひとみさん
回答ありがとうございます。

やはり、前例というのは基準になってしまうのでしょうか。。?

援助はしない&受けない方針なので、
着付け、ヘアメイクを私達が負担するかしないかは私達が決めればそれに従うと思います。

ただ、周りがどんな風に思うのか心配です。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
as★as さん 27歳 女性
2013年1月19日

りょうママさん
回答ありがとうございます。

母は勿論、親戚も
姪、甥の結婚式に参加したのは姉の結婚式のみなので、
その姉が全て負担している分、妹の私が負担しないのは同じ姉妹なのに、変ではなないのかな?と思うのです。。

逆に、姉の結婚式で着付けなどの負担をしてなかった場合に、私の結婚式では着付けなどの負担をすると親戚などからしたらラッキー!
でしょうが、私としては姉の立場も考えてしまいます。

親の援助がある・なしは親戚などは知らない事なので、どうなんでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
as★as さん 27歳 女性
2013年1月19日

sawa-damaさん
回答ありがとうございます。

そんな考え方の方もいらっしゃるのですね!
参考になります。

私としては、両親は出席必須と考えているので、私達の都合で招待している分、私達が負担するべきだと考えてました。

兄妹、親戚はその次で、
出欠の確認をした上で自己判断で出席して貰うので、
着付け、ヘアメイクは自己負担でもいいのでは?
という考えでした。

更に言えば、洋服でもいいものを、自身が着物を着たくて着るのですから、着付けは自己負担が妥当だと思ってました。

なので、出来る事なら着付け位は負担して貰いたいのですが、
これが、失礼な事であれば負担も考えなくてはいけないのかな?と思うのですが、
最低な話、援助もなく、ご祝儀も期待出来ない兄妹、従兄弟の分を負担する気になれません。

そして、姉の前例が引っかかり、自己負担を頼めないままなのです。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
sawa-dama さん 34歳 女性
2013年1月19日

古い考えでは、親は披露宴の『招待客』ではなく、『主催者』ですよ。なので、両親が第一礼装になるのは、両親達のマナーです。

最近は、リベラルにやる人も多いですし、実際私たちも両親の礼装は、私たちが用意しましたが。

もちろん、従兄弟様まで用意しなきゃいけない根拠は、一般的ではないですが、私が実両親様から…という理由はそこにあります。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
as★as さん 27歳 女性
2013年1月19日

sawa-damaさん
再回答いただきありがとうございます。

なるほどです!
そう言われれば、昔は両親が主催者でしたね!

一応、私達の結婚式は私達主催(と言えばいいのかな?)にしたので、全ての方が招待客になります。

予算に余裕があれば何も考えず私達で負担出来るんでしょうけどね。。f^_^;)

因みに、
来月、実家に帰って話合いする事になりました!
皆さんのアドバイスも参考にまとまるといいのですが。。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2013年1月20日

絞められた後に失礼します。
お返事ありがとうございます。家族でお話するそうでよかったですね。
余計なことかもしれませんがお返事を読んでいて思ったことを書き込ませて頂きます。

親族の着付けを負担しないことで周りにどう思われるか気にされていますが、負担しないで自費にしてもらうと、お姉さんの時は負担してくれたのにと親族は思われると思います。

元々援助なしと言っていてもお姉さんに援助したのだからas★as さんに援助しないのは親に文句を言ってもいいと思います。
as★as さんも援助しないでやりたいと思っていても親族の着付けを負担するのは難しいんですよね?
援助ありで親族の着付け代をこちらで全部負担するという前例を作ったのは親です。
初めての結婚式で浮かれていたとしても他に子供がいること、結婚式は他の子どもにもあることを考えていなかったのは親のミスです。
そこは責任をとってもらうべきです。
なので
①親族の着付け、美容の負担を全部する場合は親に援助してもらう。
②親族の着付け、美容を自費にしてもらう場合はお姉さんの時は親から援助があったが、自分の時は援助がないので申し訳ないが各自自分で用意して欲しいと親族に包み隠さず言う。
と親に提案するのがいいのではないでしょうか?
それで援助なしでなり、親族に理由を話してもいいと親が言うのなら正直に各自負担にしてもらうことを伝えたらいいと思います。

次に書くことはこんな考えもあるんだくらいに思って下さい。
新郎側が伯父さん、伯母さん世代が多い、着付け代新郎実家負担ということなので。
as★as さんは両親も招待客で出席必須と考えられているみたいですが、私の実家では親は主催者側になります。
そして親族は呼ばれたら結婚式には出るものという考えです。
なので親族もある意味強制参加くらいに思って下さい(知り合いに結婚式に呼ばれていても親族の結婚式とかぶったら親族優先になります)
そして出てもらう親族を親(主催)はもてなします。
そこで着付け代やヘアセット代を出すことになるのです。
私の結婚式で新郎側が各自用意と書きましたが、一応親族に用意しようと思うんだけどと声はかけたそうですよ。
そうしたら自分で用意するのでお気にせずとのお返事で用意しないことになったそうです。
また人にもよりますが親族が何を着ているかを気にするのは相手(新郎側)の親族です。
なので若い世代(従兄弟や兄弟)はまだドレスでも気にされないと思いますが、既婚の新婦伯母は留袖の方がいいかもしれません。
これは新郎側の親族がどういう方たちかによって変わってくるのでなんとも言えませんが。
本人主催の結婚式で全員を招待客と考えているかもしれませんが、それを実感する親族は新郎新婦親族とも少ないのではないでしょうか。
特に上の年代は。

話し合い頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 34歳 女性
2013年1月29日

今回は親の援助がないので
着付けの負担はできない
と、ご両親から親戚に伝えてもらえばいいのではないですか?
そこは、大人の知恵でうまくオブラートに包んで
刺のない言い方で
でも、できないことははっきりといったほうがいいと思います。

ちなみに、うちは、
両親のモーニングと留袖の着付けは負担しましたが
親戚は各自でしたよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談