Q. 彼の父が,結婚式に出席しないと…

Sniff
雪華 さん 38歳 女性 千葉県
2013年1月17日

いつも,こちらの相談広場を見て,参考にさせていただいたり,励まされていたりしています。

私も1つ困っていることがあるので,相談させていただくことにしました。長文になりますが,宜しくお願いいたします。

昨年末,プロポーズをしていただき,今年の私の誕生日の前に親戚だけで式を挙げる予定になっています。

彼と私は歳の差が10歳です。彼は愛媛県松山市の出身で大学入学を機に上京しており,その後ずっと東京住まいです。ここ10年ほど実家に帰っていないと言っています…。

プロポーズされたときには,「父の年齢が80歳を超えていて遠出は無理かもしれないから,結婚式は松山で行うことも考えて」と言われており,私も私の両親もそれを了解しました。

ところが,彼がプロポーズをしたことを自分の両親に電話で報告したところ,彼のお母様は「結婚式は花嫁さんが主役。衣装合わせなどしやすいように,花嫁さんが挙げやすいところで挙げても構わない」とおっしゃって下さいました。

ただ,彼は「東京で行うなら父は式には出席しないかも」と言っていたので,私は,「もしお父様が歩行が困難で,周りに迷惑をかけるから出席を遠慮する…と言っているのであれば,迷惑と思うような身内はいないから,出席いただけるようにお願いしてみて」と言いました。

その後,彼が再度電話で話をしたところ彼のお父様は「東京なんて遠いところに行ったら,死んじまう」と言い,やはり出席を断ってきました。

彼は「これ以上,無理強いはできない」と言い,私も無理強いするつもりはないので,仕方ない…と思って今,都内で式場探しをしています。

でも,どうしても彼のお父様のことが気にかかり,駅から便のいい場所の式場を探しています。そして,式場を探しながら,もしかしたら彼のお父様は東京で式を挙げることには反対で,松山で式を挙げて欲しいと思っているのかも…と思い始めました。

私の両親には,もしかしたらやっぱり松山で式を挙げる可能性がある…という話をしており,快諾してもらっていますし,むしろ,両親は旅行ができて嬉しい,くらいの気持ちでいるようです。招待する予定の親戚も遠いからと言って出席を嫌がりそうな人はいません。

今月末,彼の実家へご挨拶に行くことになっています。
できればそのときに式場の候補をお話したいと思っています。

そして,お父様にもう一度出席のお願いをしたいと思っています。さらに,もし松山で挙げることでご出席いただけるなら,松山での挙式を考える…という意志を伝えたいと思っています。

断られておきながら,私から彼のお父様にそういう話をするのはやめた方がいいでしょうか?ご意見お願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
enbo さん 30歳 女性
2013年1月17日

 質問者さまのご両親がどちらでも良いと言っていますし、
あなたから、お義父様へ直接お話しされてはいかがですか?
彼に一言言ってからが良いと思います。

彼の家に嫁ぐわけですし、
コレからは、自分の両親よりも彼の両親との仲を深めて行くことになりますし。

「コレから私のお父さん・お母さんになって下さる二人が揃って、
私達の結婚式に出席して頂く事が、彼と私の希望なんです。」と
「私はドコで挙式をしても良いと思っています。
折角なら彼とお父さん・お母さんが過ごした土地で式が挙げられるなら、
幸せです。」と・・・

 腹を括って彼の土地で挙式するのも良いんじゃないかなぁと思います。
打ち合わせや、あなたの親族友人は交通などで大変と思いますが、
彼の土地で結婚式をする事を事前に伝えて、
それに伴うハンデ・やリスクもこちらで賄うとか色々と、
丁寧に説明すれば、納得していただけるのでは無いかなと思います。

 色んな方がいらっしゃるので、
全員好意的に受け取って下さるかはわかりませんが・・・。

 お義父様が気持ちよく受けて下されば良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 33歳 女性
2013年1月17日

彼のお父様の内心はわかりませんが、
本文を読む限り、
会場を松山にしたのに出席いただけない…なんてことは起こりそうにない気がしましたが、
いかがでしょうか。
となれば、会場を松山にすること、出席をお願いすること、を申し出るのは全然問題ない気がします。

「彼のお父様は東京で式を挙げることには反対で,松山で式を挙げて欲しいと思って」いた場合でも、そうでなく本当に東京に行くのが嫌だっただけの場合でも、
どちらであったとしても、「松山でやります、来て下さい」が問題になるようには思えません。

(最初は、ご質問者様が本当は東京で挙げたいから迷ってらっしゃるのかな?と思いましたが、
そうではないようですし。。)

せっかくのお母様の好意を無にしてしまうことを気になさっているのかもしれませんが、
そうは仰っていても松山になったらお母様も嬉しいんじゃないかと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30歳 女性
2013年1月17日

松山なら、お父様が出席してくださり、
雪華さん側のご親族も問題ないのであれば
両家のご親族がそろう松山で挙げるのが
良いですよね。

彼のお父様に直接というよりは、
彼やお母様に相談してみて、
お父様の真意をある程度理解された上で
お父様に提案されてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年1月17日

お父さんの本当の気持ちは本人でなくてはわかりませんが、もしかしたら、80歳以上ということでなんとなく遠慮してしまっている、あるいは大勢の集まりに行くのに気が重くなってしまっているのかもしれませんね。
今度彼のご実家に行ったときにみんなお話しすればお父様の気持ちがわかるかもしれません。
松山で式を挙げることについてみんなで話し合って来られたらいいと思います。
いい方向に行くといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年1月17日

お義母さまは花嫁である雪華さんのことを気遣って
東京でとおっしゃって下さっいるそうですが、
できればお父様にも息子(彼)さんの晴れ姿を見せてあげたいですよね。

雪華さんのご両親やご親戚の方達も彼のご実家方面での挙式を
好意的に受け止めてくださっているそうで素晴らしいです。

彼に事前に話して了解をもらった上で
雪華さんから彼のご両親に想いを伝えるとよいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
雪華 さん 38歳 女性
2013年1月17日

まとめての回答で失礼します。

思っていたより早いタイミングで、しかもたくさんの方が回答をしてくださり、本当にありがとうございます(^-^)

皆様がおっしゃって下さったように、彼に相談しつつ、彼のご両親と話し合ってみます。

彼自身は、ぜんぜん気にしていないように見えるので、私が変にでしゃばるべきではないのかな、とモヤモヤしていたのがスッキリしました!

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年1月18日

ご返信ありがとうございます。

彼がご両親が揃わない挙式をまったく気にしていない様子なのが
考えようによっては有り難いような気もしなくもないですね。。。

せっかくの結婚式ですもの、ご両家にとって最良の場所で
行えますよう願っています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談