1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 親孝行!?

親孝行!?

その他
Chaki さん
2013年1月16日

はじめまして♪

オイラには60歳過ぎた両親がおりまして、実はこの二人、お金がないまま結婚してしまい、式を挙げてないんです…゜゜(´O`)°゜

で、両親にサプライズで結婚式をさせてあげたいんですが、大阪・京阪地域(実家は守口市)周辺で挙式だけで格安の式場はないでしょうか!?

オイラはまだ結婚の経験がないので、こちらで出来る準備事項、費用なども人生の諸先輩方に教えていただければ幸いです( ̄∇ ̄*)ゞ
ヨロシクお願いいたします♪

A. みんなの回答

さるきゅう さん 卒花嫁
2013年1月16日

すみません、大阪方面は全然わからないのですが、Chakiさんの想いに感動して書き込みをしてしまいました!
式だけなら、神社とかはどうでしょう。
ブライダルデスク(ネットで検索するとあると思います。このサイトにもあります)でも相談に乗ってくれるかもしれません。

素敵な式場が見つかるといいですね!
ご両親のために頑張ってください!

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年1月16日

ご両親に何かサプライズプレゼントをされたいという気持ちはステキだと思います。
ですが、心配なのはお母さんは花嫁衣装を着たいと思われているのでしょうか?
私の知り合いで50代の方なのですが、自分の顔の皺が気になると写真にすら写りたがらない方もいます。
今更花嫁衣装は恥ずかしいと思われる方なら旅行を企画して遅くなったけど二人で新婚旅行行っておいでよ、とプレゼントした方が喜ばれるかもしれません。
なのでお母さんの気持ちをしっかりリサーチして下さいね。
親戚にお母さんの姉妹とかいますか?
いるなら理由を話して内緒で聞いてもらってもいいかもしれせん。

結婚式の準備で必ずいる物は肌に身に着ける物です。
和装の結婚式(神前式)だと大体の大きさで(MとかLとか)買えます。
が、ウエディングドレスの場合はドレス用の下着は本人の体にフィットする物が必要になり式場と提携しているドレス屋さんで買うと高いです。
4~5万円する場合もあります。
なので式場外で自分で揃える方が安いのでそうする人もいますがお母さんに内緒であればそうもいきません。
サプライズするなら神前式の方がいいのでは?
お母さんがウエディングドレス希望なら話が変わってきますが。

あと式場などは本屋さんに売っているメロンやゼクシィなどで自分で調べるのが一番だと思います。
式場見学すると見積もりを出してくれますよ。
また式場に自分で直接交渉することで割引が聞くこともあります。
色々見積もりをだしてもらって比較するのが一番だと思います。
頑張ってください。

返信する
3
役に立った
ラヴィ さん 卒花嫁
2013年1月17日

とてもお優しい方で質問を拝見して暖かな気持ちになりました。ありがとうございます☆ 
さて、大阪、京都で式場探しをした私なので少しだけご提案を☆ 
挙式のみでチャペルでしたら大阪福島のリトルメリー教会!ここはサプライズプレゼント挙式ならば親身に色々提案下さいますよ。おまけに外観はパッと見式場に見えないため本当に、当日までサプライズにできると思います。
式場まわりの雰囲気重視なら和様どちらもokな京都の小さな結婚式あたりがお値打ちでおすすめです 
両方お値打ちでおすすめなのでご興味ございましたら問い合わせてみて下さい☆ 
優しいあなたとそんなお子さんを育んだご両親のさらなるお幸せをお祈りいたしております

返信する
0
役に立った
ラヴィ さん 卒花嫁
2013年1月17日

他の方のご意見を拝見し、追記失礼いたします 
ウエディングドレスを望まれるようでしたらリトルメリー教会でしたらドレスインナーもプラン内でした 
もし、ご両親が恥ずかしい等のご理由でサプライズ挙式以外の形の何かになったとしてもあなたがそのような気持ちを持たれた事自体が【親孝行】であると本当に素敵だと思いました(*´∀`*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Chaki さん
2013年1月18日

さるきゅうさん、カエカエさん、ラヴィさん!

妹(10歳下)と協力して、皆さんのご回答を参考にして、仮に結婚式ではなかったとしても、ステキな会を実現させたいと思います♪

貴重なご回答、ご意見ありがとうございました(^^)

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2013年1月20日

素敵ですね!
いい親孝行できるといいですね。
また報告お待ちしてます♪

返信する
0
役に立った
makura さん 卒花嫁
2013年1月22日

とっても素敵なお話ですね!

サプライズとのことですのでご両親に聞きづらいかもしれませんが、他の方もおっしゃる通り、本当にお二人が「挙式」をしたがってるのか確認はした方が良さそうです。そうでなければせっかくの優しいお気持ちが自己満足になってしまうかも・・。
現在は結婚式と言ってもいろんな形があります。牧師さん呼んでバージンロードを歩くのも、レストランで音楽鳴らして周りの人たちに愛を誓うのも、写真だけ残すのも「結婚式」と呼びますよ。

ご両親はどんな形でも喜んでくださるかもしれませんが、漠然と挙式を探すより、お二人がどういう性格でどんな希望を持っているか、そこをしっかりリサーチしてから挙式選びした方がもっともっといい結果につながると思います。

良い式になるといいですね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
結婚式場選び
トレンド
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー