1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. ダイヤモンドの金額について

ダイヤモンドの金額について

その他
あぴあぴ さん
2013年1月16日

こんにちは。
ダイヤモンドの金額について相談させてください。

先日、彼と一緒に婚約指輪を決めました。

カラット:0.33
カラー:D
クラリティ:VS1
カット:アイディアルメイク

以上のダイヤに台座が9万円で、合計50万円弱です。

決めた時は嬉しく、またダイヤの金額に対する知識が無かったため疑問に思いませんでしたが、購入後(支払いはまだですが)、ダイヤの相場金額やその店の割引提示や強引な売り方について知ってしまい、今になってこのランクのダイヤにしては金額が高すぎるのではと感じています。

憶測でしかありませんが。。

私達は0.33カラットのダイヤに拘り、カラーはDを希望、予算は50万円であることを店側伝えていました。
すると店員さんが、「0.33が1つだけありました!!このダイヤと台座だと50万円で足がでますが、特別にお年玉価格で5%割引できます」と言い、合わせて50万円弱になりまし。
今思えばそんな都合がよいことなんてあるはずないし、同じダイヤでも、私達が「予算は30万円です」と言えば30万円になったのでは??と思ってしまい、予算を50万円と言ったばかりに足元を看られ、高く買わされてしまたのではと考えてしまいます。

私達はその店のダイヤの輝きと台座のデザインに惹かれて指輪を決めたため、指輪自体に全く後悔はしていません。
ただ、彼氏が一生懸命働いたお金を必要以上に使わせてしまうのではないかと思い、気持ちが落ち込んでいます。

婚約指輪を決められた経験のある方のお話をお伺いさたくてが相談させて頂きました。
長文、乱文申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年1月16日

私も詳しくないですが、私はブランドには拘らずにダイヤモンド専門店で買いました。

確か0.36カラット、Dカラー、トリプルエクセレントでクラリティは上から二つ目か三つ目でした。
これで台座プラチナ900で20万円でした。

素人が買える底値だと思います。
といっても大阪の心斎橋で丁寧な接客で買いましたしアフターフォローもばっちりです。

このレベルのダイヤをブランドもので買えば50万くらいするようです。

友人は4℃で0.3カラット、クラリティ、カット、カラーは普通で40万っていってましたので、あぴあぴさんの値段がむちゃくちゃ高いわけではないと思います。

が、定価のないものを買うときは予算は言わない方がよかったですね。
家賃や式場の値段なども予算を言うなら少な目にとゆう教訓になったと思います。

返信する
8
役に立った
ちっち さん
2013年1月16日

ダイヤの価格は同じ条件のダイヤであっても
お店によって金額は変わってくるものです。
本当の価値は鑑定士さんではないと分からないですしね。

多めに払ってしまったと思われる部分については
自分の気に入ったデザインとダイヤに出会えた事でよしとしてはどうでしょう。

ダイヤは自体はとても気に入っていられるようですし
お店の批判もあるのかもしれませんが
選ばれたお店は縁だと思って受け止めて
おめでたい物なので
気持ちよく購入された方が良いと思います。

返信する
4
役に立った
rara さん 卒花嫁
2013年1月16日

50万円は少し高いような後悔が残るかもしれませんね(あくまで一般的な意見ですが)。

100万も買う人だっていますし、色々なので、ダイヤに満足されていれば、自信を持たれていいかと思います。

確かにお店によっては、値段が言い値みたいになるところもあって、
信用できない部分も多いかもしれません。

その意味では、きちんとしたブランドショップで買ったほうが、高め設定でも、安心できると思います。

ちなみに私は、4℃で、0.34ct、カラーD、クラリティVS2、カットトリプルエクセレントで、34万でした。
彼も納得でした。

クラリティが少し落ちましたが、後はほとんど最高ランクで、ブランド的にも安心だったので、
これで34万ならお買い得だったと思っています。

あぴあぴさんのダイヤとクオリティが似ているので、
ノーブランドにしては50万は高いなと少し思いました。

ご参考までに。

お店に交渉してみるのも手かもしれません。

返信する
6
役に立った
のりねぇちゃん さん
2013年1月17日

ご結婚おめでとうございます。

ご参考になるか分かりませんが、私はノーブランドでフルオーダーしました。

鑑定書付で0.58カラット、Eカラー、VVS2、Excellent、土台はプラチナ900、サイドに石を敷き詰めているので総カラット数1.12で約60万円でした。
ただ、この金額はすんなり出てきませんでした。最終的な支払額です…。

彼のお金で買う、というお気持ち分かります!!彼には予算を言われていたのですが低く抑えればその分負担も減るから、とブランドから卸問屋までたくさんのお店を見て私なりに相場を勉強しました(苦笑)
彼は0.5カラットぐらいの石でブランドを下見してたので、ブランド価格の予算を言われました。聞いた瞬間絶対にそんな金額を出してもらうわけにはいかない!と心に決めて行動しました。

お支払いはまだということだったので、検討の余地があればと思いコメントさせて頂きましたが、一生に一度の高価なプレゼントを彼と一緒に選ばれたということですし、何より指輪自体気に入っているということなので、身につけたその指輪を見る度に彼にありがとう!と思い幸せを感じると思います。

お気持ちが納得行く方向になりますように。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
あぴあぴ さん
2013年1月19日

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さまに頂いた回答を何度も読ませていただきました。
金額のことは忘れて笑顔で受け取った方がよいのではと思いつつもどうしてモヤモヤが消えず、先程お店に電話しました。
今でも価格に関しての割高感は残るものの、誠意のある対応をして頂き、納得することができました。
(ちなみにお店はラザールダイヤモンドです。記載できておらず申し訳ありません。)
決めた時のダイヤの輝きと喜びを思いだし、完成を楽しみに待つことにします。
今後高い買い物をする時は相場価格の把握や他店との比較、値段交渉を忘れないように気を付けます。
本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
旅人 さん 卒花嫁
2013年1月20日

専門用語は知りませんが、
ダイヤは、
形、大きさ、ダイヤのカット面のキレイ度
デザインで決まるので、
一番大きく違うのはデザイン料です。

なので、ダイヤが同じでも、
値段はまちまちですね。

ただ値札がついてない宝石店は怪しいですね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー