Q. 披露宴会場が選びきれない。。。ご意見お聞かせ下さい!

Sniff
しかこ さん 32歳 女性 栃木県
2013年1月15日

現在披露宴会場を探しているのですが、一長一短で頭を抱えています。。。
挙式はどうしても挙式を挙げたい神社があるので、提携した会場内で悩んでいます。
どちらが皆さんならいいと思うか、ご意見を頂ければ幸いです。

親族中心の25名なのでアットホームな感じで、料理や引き出物は
喜んでもらえるようなものでおもてなししたいと思っています。
ほとんどが遠方の方の為25人中15人がホテル宿泊が必要
(10人が2泊・5人が1泊)
料理は同じくらいの料金で見積を出しています。

Aホテル
●メリット
・駅前(徒歩3分)の好立地
・料理は同じ金額でもBより豪華で皆が食べやすそうなメニュー内容。
 味もそこそこ美味しい。
・ゲストの宿泊料金が通常の半額とかなり激安(朝食付きでBの半額近く)
・プランナーは仕事が出来そう。こちらとの距離感も上手い。
・1フロア1組貸切なので他の新郎新婦と一緒になることがなくゆっくりできる
・同じ演出内容でBホテルより30万位安く挙げられる
●デメリット
・会場がいかにも一昔前の披露宴会場で地味。非日常感や華やかさに欠ける
・小さめのホテルでビジネスホテルに少し近い感じあり

Bホテル
●メリット
・私の住んでいる地域では一番結婚式を挙げる人が多い会場で大きく立派
・会場は天井が高く、今風でラグジュアリー感がある
・ゲストの更衣室・ロッカー完備などゲストへの設備が充実
・宿泊ホテルも料金は高いが立派
●デメリット
・料理が和洋折衷ですが生もの・甲殻類が多い
(アレルギーが最低でも2名いる。対応は出来るが大幅に変更が必要)
・希望の価格帯の料理のメニューがあまりそそられなく、
 +2000円程度グレードアップが必要なのだが、味自体は普通。。。
・駅からはタクシーまたはバスでの移動が必要(タクシーで10分弱位)
・会場数が多いので混雑する時期はいろんな新郎新婦が入り混じる
・ブライダルフェア参加前の時点で連絡が返ってこない、もらうはずの
 約束のものがもらえなかったなど2回あって事前のイメージは悪かった
 (でもフェアで担当してくれたプランナーは丁寧で感じもよかった。)

簡単に言うと、Aは会場の雰囲気が一番ネック。
安い会場なのかなと思われそう。それ以外は安定している。
Bは会場の雰囲気は最高なので立派な感じにはなるが、グレードを上げても
料理そのものの味のレベルは変わらず可もなく不可もなく
(不満は出ないが、美味しい!!とはならないです)

正直料理がおいしく内容が良ければ確実に迷わずBにしていると思いますが
本当に一長一短な感じです。

皆さんならどちらのホテルがおもてなしに適していると思いますか?
どちらを選択しますか?
ご意見お聞かせいただければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年1月15日

Bにしたいです。
やはり目から入る情報は味覚から入る情報よりも膨大です。
料理はまずくなく、それなりの食材(といっても肉なら牛肉、など)をつかっていれば味はあまり気になさらなくていいと思いますよ。

なぜかとゆうと、本当においしい料理は別として少しくらいフェアでおいしいと思ったや、口コミがいいくらいでは当日食べた瞬間おいしいと感じるだけで終わります。

私はフェアも口コミも良いところにしましたが、みんなの感想は全て演出のほうに目がいっていたようで残念ながら料理の感想はなかったです。
家族に聞いたらおいしかったとゆってましたが。

そして友人でもフェアで料理が超美味しかったと言われた結婚式に参加しましたが、ごく普通でした。

でも、見た目の豪華さとゆうの女の子ならすごい!とか思いますし、何より写真に残ります。

一番良いのはBでさらに料理のランクをあげることです。

そしてBにするなら必ずタクシーやバスは全てこちら持ちで手配することです。
宿泊費や交通費もできるだけ負担を。
そうでないと、自分達にお金をかけたと思われます。

結婚式に使えるお金が少し無理してでもあるならB,お金は少なくてすむようにしたいならAですよね。

Bにサービス交渉するのも手だと思いますよ。
あと、持ち込みOKにしてもらえるものは契約前にしてもらっとくと後々きいてきます。

交渉なしのA,交渉ありのBなら総費用はびっくりするほど変わらないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
グランパ さん 29歳 女性
2013年1月15日

うーん、これは完全に価値観です。
ちなみに私はどちらのタイプもお呼ばれしたことがあります。
ホテル自体はそんなにきれいじゃなかったけど、場所がわかりやすく、お料理が物凄く美味しかった。
演出なども二人らしさが出ており素晴らしいひとときでスタッフさんたちも行き届いており、ホテルに入ったときの、本当にここ?という感覚など忘れました。
ですがやはり出るときに、そうだ、こんなとこだった、と。
一方、駅から送迎バスで、豪華でお食事とスタッフの対応は至って普通の可もなく不可もなくだったところも、素晴らしいお式でした。お金をかけたんだなぁということは、すごく感じました。
どちらもこだわりが感じられ、素晴らしい披露宴でしたよ!
でも個人的には、やっぱりご飯が美味しい方が、印象に残ります。
ホテル自体は微妙でも、お料理とスタッフの対応、演出などがよければ、もてなしが欠けているとか、節約したのかなとか、変な風には思わないです。
どちらでも、ゲストが感謝とおもてなしを感じられるようなプログラムで行えば、良い披露宴になると思いますので、
他のところを探すという選択肢がないのであれば、会場雰囲気かお料理か、お二人がどちらの方が譲れないかで決めていいのではないでしょうか。

私は誰もが知っている有名ホテル(お料理は普通)か、お料理がべらぼうに美味しかった式場かで悩みましたが、私たちは二人とも食べ好きと周りに認識されており、お料理がいちばん譲れないポイントだったので、美味しかった方に決定しました。

ちなみに私も主さんと地元が一緒です、Bホテルはもしや?と思い当たるところがあります。
合っていれば、すてきなホテルですよね!成人式も会場がそこでした、どこで写真を撮っても絵になりました。
レストランでご飯をしたことも何度かありますが、美味しかったです。
駅から遠くても、そこに宿泊できるのなら遠方の方でもそこまで気にならないと思います。
あとお母さん世代の人が多いなら、Bはウケが良いと思います。

ただ最初の対応が気になりますよね。。
投稿をみていると、Bホテルの方はデメリットの方が多く挙げておられ、雰囲気以外はあまり気に入っていないのかな、、という風に感じました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ラッキーガール さん 28歳 女性
2013年1月16日

県内なのでAとB分かりました。でも県外の群馬県の方が安くてホテル宿泊ゲスト無料の所ありますよ。もちろんバスも栃木県から群馬県まで往復無料で出してくれます。栃木県と群馬県だと群馬県の式場の方が色々調べて安かったので私は、群馬県式場にしました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
しかこ さん 32歳 女性
2013年1月16日

さざえさん

ご回答ありがとうございます!!
母に検討している会場を全ていっしょに廻ってもらったのですが
Bの時はすごくテンションがあがっていました。
これが一般女性の反応かな。。。と思い
さざえさんのおっしゃるように視覚から入る情報の強さからの反応を
目の当たりにして混乱してしまいました。
それで一般女性の皆さんの考えを伺いたいと思い投稿させて頂いたので
大変参考になり、頭が少し整理できました。
ありがとうございますToT

ちなみに、私も初回から持ち込み完全不可なもの、OKなもの(手数料)など
全て聞いて帰ってきておりまして、お色直しの衣装はコストカットの為に
県民共済を利用する方向で考えています。
(ホテルには持ち込み料だけ聞いて言ってませんが)
あとはホテル側での値引き交渉になるのですが、どの様にお話ししましたか?
一応Aホテルの見積もりを持って行って、もう少し頑張れるところはありますか?と
お話してみようとは思っております。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
しかこ さん 32歳 女性
2013年1月16日

グランパさん

おっしゃる通り価値観の問題ですよね(ToT)
彼ははっきり料理と中身重点で!と答えが出ているのですが
私が迷ってしまっています。
(彼は某神社で挙げられれば充分立派だから残りは料理にこだわりたいと)
地元がご一緒でしかもそこで成人式ということは住んでいる市も一緒なので
ある程度どのホテルを指しているかお解りかと思いますが^^;
そして、Bホテルの雰囲気以外はあまり。。。というのもそうなんです。

実は両家の顔合わせでもこちらを利用したのですが、その時にも
え??と思うことがあり、ブライダルフェアの予約の連絡も連絡が
ちゃんと来なかったり、たまたま重なっただけかもしれませんが
実はブライダルフェア当日もちょっとありまして、やっぱりここ駄目かも
と思って話を聞かないで帰ろうかと思った位でした。
でも担当のプランナーさんはとても丁寧でよかったので気持ち的に持ち直したのと
母の披露宴会場を見たときのパッと明るくなった顔が心に残り、わからなくなってしまいました。

神社は某世界遺産なのですが(これも解りますよね^^;)選択肢が4つの
ホテルだけなので、その中で答えを出す必要があります。

でもお話を聞いて頂いて少し頭が整理できました。
本当にありがとうございます。
主人とも頑張って話したいと思います!

ちなみに余談ですが。。。Bホテルの方が言ってたのですが、私たちの地元は
ここ10年でゲストハウスが10軒出来たそうです。
それで値段もかなり頑張っているようで、予想より低くびっくりしました。
私も多分某神社でなければゲストハウスを選んだかもしれないなと思います^^;

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
グランパ さん 29歳 女性
2013年1月16日

わーすてきですね!
そしたらBホテルなら本当に最初から最後まで由緒正しき、という統一感がでますね!
お母様の反応がよかったんですね、親がそういう反応すると、自分の意思がわからなくなりますよね。。私はいまドレス選びでそれに陥っています。
結婚式は親のために、とまでは思ってませんが、やっぱりどこかでそういう意識があるのでしょうね。

私だったら絶対Bホテルにしたい!けれどスタッフさんの対応が気になります。。
その、気持ちを持ち直してくれた丁寧な方が、今後の打ち合わせから当日までずっと、そのまま担当になりますか?それならまだ安心できますが(>_<)
けっこう、打ち合わせが始まったらまた別の方になるケースが多いと私は認識しているので・・・
とても高い買い物です、たった一日のために。信頼関係が築けるかも、けっこう重要ですよね(>_<)

そんなにゲストハウス増えてるんですね、友達の家で地域版のゼクシィ見せてもらった時、こんなに式場あったんだーと思いましたが、ここ10年くらいのことだったんですね。確かにどこも素敵でした。

回答とは関係ないですが、地元で結婚式ができて羨ましいです。
私は婚約者の地元で挙げるので叶いません。
なんだか雑談みたいになってしまいすみません(>_<)
すてきなお式にしてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
しかこ さん 32歳 女性
2013年1月17日

ラッキガールさん
メッセージありがとうございます!
今回は某神社の提携先のみで決めなければいけない状況なのですが
群馬という考えは頭の片隅にもありませんでした!
もし友達などが今後挙げるときに参考にさせて頂きたいと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
しかこ さん 32歳 女性
2013年1月17日

グランパさん

Aホテルはそのままプランナーはお願いできると確認済みなのですが
Bはまだしていないので確認が必須ですね!
結婚式に限らず、契約を取る営業と実際の業務を行うスタッフって違うことってよくありますしね^^;
もう少し足を運んでみてスタッフに関してはもうちょっと様子をみてみたいと思います。

グランパさんは地元ではないところで挙げるんですね!
私は海外挙式も考えましたが(主人が北海道なので親族の航空券代&宿泊費を考えるとグアムとかなら大して変わらないので)、やはり友人やお世話になっている会社の上司と一緒に過ごしたい気持ちが大きくて地元で一生記念に残る式をと思い決めました。
披露宴会場を決めたらあっちの方が良かったかも。。。とかは思わず、その会場で思いっきり楽しみたいと思います^^。
グランパさんも素敵なお式を挙げて下さい♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
れお さん 32歳 女性
2013年1月20日

私ならAです。料理は肝心です。

Bのデメリットが少し多すぎです。

外観より中身の接待が重要ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
しかこ さん 32歳 女性
2013年1月27日

れおさん
メッセージに気づけなくて遅くなり、大変失礼しました!
ご意見ありがとうございます。
実は先週Aに決めてきました(*^^*)
これ迄の過程や食事を含めて彼がきっぱりBはやめようと言ってきました。
会場はアットホームな感じだけど、そこで私達らしくみんなに楽しんでもらえるような披露宴にしたいと思います☆

お答え頂いた皆様ありがとうございました(^_^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談