Q. (不妊の悩み)友人の妊娠報告を喜べない…

Dull
さん 31歳 女性 東京都
2013年1月13日

タイトルの通り、友人の妊娠を喜べない自分がいます。
年々増える子供の写真入り年賀状や年賀状での妊娠・出産報告にも落ち込みます。
同じ時期に結婚した友達が二人目を授かったと聞いたときにはあまりの焦りで
頭が真っ白になり力がヘナヘナと抜けてしまいました。

結婚する前は、避妊をやめればすぐに出来ると思っていました。
毎月きちんと生理も来るし、婦人科で受けた検診でも引っかかりませんでした。
結婚後しばらくしてそろそろ子供でも…と思っていざ解禁してみたら
なかなか出来ず、毎月生理が来る度に落ち込むのに疲れてしまい、
先日不妊検査をしてみたら、私ではなく主人側に問題がありました。
自然妊娠は難しいかもしれないと先生に言われたときは本当にショックでした。
でも、まさか自分に原因があるとは思っていなかった主人の方が辛いと思うと
もちろん主人を責めることもできず、ただただ先が見えなくて不安です。

妊娠できるまで体外受精を続けたら、いくらお金が要るんだろう
ファミリーマンションを買ってしまったけど、一生夫婦ふたり暮らしかもしれない
初孫を楽しみにしている両家の親に申し訳ない

こんなマイナス思考なことばかり考え、ため息をついてばかりです。
まだ検査しただけで治療を始める前から何を言ってる、
諦めずに何年も治療を続けている人も大勢いるんだ
って頭ではよくわかっています。
また思いつめてストレスを溜めるのがよくないのもわかっています。
(治療に疲れてしばらく休んでいたら自然に出来たって話はよく聞きますよね)
でも、毎日外を歩けば妊婦さんや子供連れを嫌でも目にしますし、
忘れたり考えないようにすることなんてできません。

同じ境遇の方、乗り越えた方いらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あこ さん 27歳 女性
2013年1月13日

とても辛いですよね。
私の主人は昔手術をしたせいで、子供ができるか分かりませんでした。
なので、結婚する前からもし子供ができなければ、養子を・・・と思っていました。
運命の出会いさえできれば養子でもきっと自分の子供としてかわいがれるだろうと。
結婚する前から養子の話を自分の両親にもしていました。
両親も心からかわいがってやると言ってくれ、養子を迎えるかもしれないという点では常に安心でした。
生理がくることは、とても辛かったです。
毎月きてしまった時のショック。
「また今回もダメだったのか~」と、いつも涙でした。
まだいないのにヒールの靴ばかりじゃ困るからと、低い靴を買ってみたり
母子手帳をバーゲンで買ってみたりもしてしまっていました。
でも周りには「ヒールだと足が疲れるんだよね」「母子手帳ってカード入れがわりになるでしょ?」と強がり。
基礎体温を計ることもイライラし、苦しい気持ちも耐えていたのですが、爆発し
基礎体温なども全て計ることをやめてしまった時がありました。
すると、不思議とイライラすることもなくなり・・・2ヵ月ほどたった時妊娠。
よく言いますが、お母さんの精神状態も妊娠に深くかかわるようですね。
でも子供って、どんな場合でも簡単にできるものじゃないんですよ。
私の知り合いで、両親ともに体に不妊になる原因がないのに子供ができず、8年目でできた方がいらっしゃいます。
私の姉の知り合いなんて10年目でやっとだそうです。
でもその方は言っていました。
私たちがまだまだ考えが子供だったから、赤ちゃんは私たちが成長するのを待っていてくれていたのかも。この期間があったから、夫婦の本当の絆ができたし、赤ちゃんを迎えるための勉強もできた。だから今出会えて幸せなの。
赤ちゃんに出会えるまでの期間、悲観になってしまいがちですが、赤ちゃんを迎えるために自分たちが成長してみるのもいいかもしれませんよ。
赤ちゃんが授かりますよう、祈っています。

79人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まい さん 33歳 女性
2013年1月13日

私も不妊です。
本格的に子作りを始めてからもうすぐ2年です。
私達の場合、お互いにこれといった原因がなく、
いわゆる原因不明です。
お医者様に、機能性不妊(原因不明の不妊)はこれといった治療方が確立していないから厄介なんだと言われた時はショックでしたよ。
毎月きちんと生理は来るし、基礎体温もキレイに二層、排卵もきちんとしている、避妊をやめればすぐに出来ると思っていたのに、毎月当たり前のように生理が来て…毎月毎月落ち込んで、お気持ち痛いほどわかります。
人工受精や体外受精にはかなりのお金がかかるし、どうしたらいいのかわからない気持ち、同じです。
私も既に家を建てたので、使われることのない子供部屋が寂しく、これから先も本当に不安です。
すいません、アドバイスになっていませんが、本当に同じ気持ちだったもので思わず書き込んでしまいました。
お互い可愛い赤ちゃんに会えますように。

50人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おきゃんごんす さん 35歳 女性
2013年1月13日

梅さんに、もしもお子さまができたら、
周りの親戚やお友だちに喜んでほしくはないですか?

人の幸せを妬んでいるようでは、親になるとしてはまだまだ未熟ではないかと思います。

みんなラクして子どもができていると思っていますか?

中にはサクサクッとできた人もいらっしゃると思います。

でも、はたから見たら幸せそうでも、長年の不妊治療を乗り越えてお子さまに恵まれた人や、流産経験者もたくさんいらっしゃるんです。

梅さんだけが恵まれていない訳ではないんですよ。

産めるかもしれない可能性があるなら
ラッキーです。

今、不妊症の方は多いですよ。
私の周りに人工受精で出産された方は5人くらいいます。

梅さんには産める可能性がある。
子どもが人生の全てではないですよ。
私は、産めない身体ですが、旦那がいれば幸せです。
いや、旦那が好きすぎて、子どもに邪魔されなくて幸せって思うようにしてます。
いつまでも2人でイチャイチャしながらデートできるし、好きな時に映画や旅行にいけます。

悪いことばかりではないですよ。

考え方ひとつです。

一回しかない人生明るく考えたほうが幸せですよ。

49人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 31歳 女性
2013年1月13日

あこ さん

あこさんも今の私のような気持ちを乗り越えられたんですね。

私はまだ基礎体温を計るのを止めたり病院通いをお休みする勇気がありません。
気分転換に海外旅行にでも行きたいなーと思ったところで
数か月先の計画を立てて予約をしたって、もしかしたら
その頃には妊娠してキャンセルすることになるかもしれないし…
とか考えてしまったりします。
次こそ!今月こそ!って気持ちが強くて、だからきっと毎日苦しいんですね。
これがもうしばらく続いたら、きっと張りつめてた糸が切れて
ふっと楽になるときが来るのかもしれませんね。
その結果、ストレスフリーになってあこさんのように妊娠できたらいいのですが。

世の中には、あこさんのお知り合いのように授かるまでに長い年月がかかっている方々も
たくさんいると思うのですが、私のまわり(子作りの話もおおっぴらにできる仲の良い友人たち)が
みんな苦労せず次々と妊娠しているので、なんで自分だけ…と思ってしまいがちなのもあります。

でも、たしかに今回のことで主人との絆を試されているような気がします。
結婚してから初めての夫婦としての試練を与えられたのでしょうか。
主人も深刻に受け止めてできるかぎり自分も努力すると言ってくれていますし、
前向きになりたいと思います。

ありがとうございました。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 31歳 女性
2013年1月13日

まい さん

共感していただき、ありがとうございます。
毎月毎月生理が来てしまったときに落胆するあの気持ちは
同じ思いをした人にしか絶対にわからないだろうと思っています。

私は予想以上に早くあっさり(主人が)検査に引っかかってしまい、
どうりで出来ないわけだ…とショックを受けていましたが、
まいさんのような状況もモヤモヤしてしまいますね。
私の方も何もお役に立てるアドバイスなどできず申し訳ありません。

妊活は、勉強やスポーツみたいに個人差はあれど頑張れば頑張った分だけ
必ず結果が出るというわけじゃないのが辛いですよね…出口が見えないというか。

本当にお互い授かれるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 31歳 女性
2013年1月13日

おきゃんごんす さん

そうですよね、人工授精だって体外受精だって
それで妊娠できる可能性があるだけでも
恵まれていると思わなくてはいけませんね。

友人の幸せを心から祝福できない自分は、本当に未熟だと痛感しています。
なので、私はそれ以上自分の気持ちが荒ぶらないように少し距離を置くようにしています。
今はそれが精一杯なんです。

ただ、自分がこういう立場になって初めてわかったこともあります。
「子供まだ作らないの?」「早く産んだほうがいいよ」という悪気の無い、
でも、言われた側にしてみればこれ以上無いというほど無神経な発言を
自分は絶対言わないようにしようと誓いました。
そういう点でも、勉強になったのかなと思います。

私も幸い主人と生涯二人で楽しめる趣味も持っていますし、
おきゃんごんすさんのようにステキな考え方ができるように
気持ちを切り替えたいと思います。

14人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年1月13日

私も過去に同じ思いを経験しました。
妊娠を望んで2年授からず、もともと生理不順でしたので
それが原因ではと検査も受けたもののはっきりと原因わからず
不妊治療を専門としている医師から子供は諦めるようにと
宣告されて絶望感を味わったことがあります。
が、そんな宣告を受けて諦めたとたんの僅か半月後に妊娠判明。
先生は「こんな奇跡ってあるものか」と当時相当驚かれていました。

赤ちゃんって本当に授かりものです。
奇跡は時に起こり得ます。私は今では3児の母です。
どうか希望を捨てないでください。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 40歳 女性
2013年1月14日

お辛いですね・・・。

私は晩婚(38の時)でしたので治療をして2年ですが、
同じように精神的に滅入った時期があります。
そんな時、図書館で読んだ本の中に以下のようなことが書いてありました。

赤ちゃんは空からお母さんを見ていて、
他の人の妊娠に嫉妬してしまったり、できないできないと
ピリピリしているお母さんの元には降りて行きづらいそうです。
ゆったりと他の人にも優しい気持ちのお母さんの所へ行きたいとのこと。
もしそれでも授かれなかったとしたら、その夫婦には
赤ちゃんがいなくとも人生の学びが出来る二人だ。
と、天?に見込まれた夫婦である。

というような事が書いてありました。
この内容は、受け取る人によっては傷つく人もいるだろうし
都合のいい解釈だと受け取る方もいるとは思いますが、
悩み、苦しかった私にとっては大変心が軽くなるものでした。
(まだ天?には見込まれたくないですけどね^^;)

私の場合、治療の年齢が遅いので今でこそ
「ダメで元々」「授かれたらラッキー」と考えられるようになりましたが、
梅さんはまだ希望を持てる期間が長いので、見えない不安が大きいと思います。
それは、私などよりも大変苦しいものと思います。

私は現在、体外(+顕微)受精の治療を受けています。(恵比寿の病院です)
やはり受ける前は色んな面、副作用や経済的問題、高齢による様々なリスクなど・・・
怖かったですよ。リスクについては、今でも不安がないとは言えません。
治療のお休み期間には短期のバイトをして、わずかながらお金を貯めています。
あと、ある年収以下の方対象ではありますが
都や県には不妊治療の助成金が受けられる制度があります。
(もう知っていらっしゃるとは思いますが、一応・・・)
もし体外を考えていらっしゃるなら今ある貯金を踏まえて旦那様と相談し、
この年には○回受ける、等の計画をある程度立てた方がいいと思います。
順調に採卵1回⇒移植にならず、卵の状態や分割状況により
採卵×数回⇒移植という事がありますので、1回の採卵+移植の想定金額よりも
多めに見積もった方がいいと思います。

こういった医学的治療も必要だとは思いますが、前の方のおっしゃるように
妊娠とは、何が起こるかわからない不思議なものだとも思います。
11月の末、友人のお姉さんが43歳で初の出産をしました。
こういった話を聞くと、自分もそうだとは限りませんが心強いです。
最近では、妊婦さんを見かけたら将来の赤ちゃんが仲間を近くに呼んでる?
なども考えるようになってしまいました(これはちょっと怪しいですかね・・・^^;)
梅さんとは年齢も問題も違いますが、同じように
手探りながら自分の心を強く持ちたいと願っている人間がここにもいますよ。

29人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 31歳 女性
2013年1月14日

びっけもっち さん

原因がわからないのに子供を諦めるように言われることも
あるんですね。さぞかし辛い宣告だったとお察しします。
でもやっぱりあきらめかけたときに奇跡って起こるんですね。
私も肩の力を抜いたほうがいいんだろうと思います。
今は3人のお母さんとのこと、妊娠って本当に何があるかわからないですね。
励みになりました、ありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 31歳 女性
2013年1月14日

mafmaf さん

mafmaf さんが読んだ本の内容、私も何かで見た覚えがあります。
やっぱり気持ちに余裕がないうちは授かりにくいってことですよね。
ここにコメントを下さった中にも、諦めたり考えるのをやめたとたんに
授かったとおっしゃる方がお二人もいらっしゃいますし、
本当に精神的な負担が一番良くないんでしょうね。
焦ってはダメだけど、気楽に構えていてもどんどん時間が過ぎていく気がして
バランスを取るのが本当に難しいです…。
生理が来てしまったときは買い物したり美容院へ行って気分を紛らわせているのですが、
趣味とかで他に夢中になれることを見つけられたらいいなと思っています。

mafmaf さんは体外受精まで進まれていらっしゃるのですね。
私も最初のうちはまさか自分が不妊治療しなければ授かれないかもしれない
などどは夢にも思っていなかったので、最近になって調べ始めました。
治療費のことなど色々とアドバイスありがとうございます。
今は会社の近くの婦人科に通っているのですが、
体外の成功率は医師の腕にも左右されそうなので
不妊治療で有名な病院へ転院したほうがいいのかなと迷っています。
お互い早く授かれるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まかろん さん 32歳 女性
2013年1月20日

気休めなのかもしれませんが、
妊婦さんに対して嫌な気持ちを持ってしまうとありましたので、
一言コメントさせてください。

妊婦さんのお腹をさすらせてもらうと、
子供が授かるという迷信があるので、
妊娠した友達などがいるのであれば、
さすらせてもらえば、
妊婦さんに対して嫌なイメージを持たずにいられないかなって思いました。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
むぅたろう05 さん 29歳 女性
2014年8月26日

わかります。私は、旦那さんと知り合って1か月で結婚を決め、その1か月半後には避妊をやめました。今まだ3か月ほどしか経過していませんが、妊娠できず、毎日が憂鬱です。まだまだなんでしょうが・・・
もともとセッカチなのに加え、旦那さんが10歳年上だということ、もうすぐ自分も三十路になるので、今後2人・3人目を考えると焦ってしまいます。
職場で今、2人が産休中。現在妊娠している人が3人。いづれも結婚する前に妊娠です。
年齢も、みんな高齢出産の人ばかり。
なんで20代の私が妊娠できないんだ・・・とか、私には母親になる資格がないのかなとか、毎日考えたら憂鬱です。
そして、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。特に、旦那さんは一人っ子なので、お母さんや高齢のおばあちゃんに申し訳ないです。
いろいろ考えていたら、通勤中の電車や職場で仕事中に泣き出したり、旦那さんから話しかけられても耳に入らなかったり、家事をやる気にならなかったり、座っていても歩いていても泣いています。
でも、そんな私を見て旦那さんが、毎日優しく声をかけてくれて、サプライズで花が飾られていたり、通勤中や仕事中にラインでメッセージをくれたり、手紙をくれたり、本当によくしてくれて、旦那さんと結婚してよかったなって改めて思っています。
ここ数日でようやく精神的に楽になり、なんとか日常生活に支障がない程度に回復しました。
まだまだ妊娠できないかもしれないですが、こんな優しい人の奥さんになれただけでも幸せなのかなとか、二人の時間は今しかないんだって思ってます^^
それに、妊娠した人たちが、「妊娠しちゃったから新婚旅行キャンセルになっちゃった」とか言ってるのを聞いて、まだ妊娠してなくてよかったとかも思います。
子供がいてもいなくても幸せになれるかどうかは、自分たち次第。
こうやって時々掲示板で愚痴ったりして、みんなで支えあっていけばいいんです!

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談