Q. 会場の装花のランク

Dull
ミンミヤマチャコ さん 30代前半 女性 東京都
2013年1月10日

披露宴の準備に入っています。

どんどん値段が上がってしまう見積もりに悲しくなっています。
今、90名で500万円ぐらいです…
料理で決めた会場なので、料理は、ランクを落としたくないですし、
ドレスや、引き出物も、持ち込み不可で、見積もりを落とせる所が
なかなかありません…

料金を落とせるとしたら、装花です。
会場の装花を、プランのパックの装花より1ランク
上げています。
理由は、パックの装花ですと、本当に小さく、さびしい感じに
なってしまうからです。
でも、費用を下げるために、パックのプランにした方がいいのか悩んでいます。

招待客は、やはり、装花が小さいと、コストダウンしたな。と
感じてしまうのでしょうか?

パックの装花にすると、8万円ぐらいコストダウンできます。

皆様でしたら、華やかさと、コストダウンどちらをとりますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年1月10日

花はランクが低くてもいいと思いますよ。
節約したと思われる覚悟はいりますが。
私はメインの花は6万、各卓は6000円にしました。
メインは寂しい感じはなくよかったですが、各卓は少し寂しい感じでした。

私は60名で350万くらいだったので一人51000円、90名で500万なら一人55000円ですよね。
友人は80名で400万くらいといっていたので一人50000円。

500万とゆう数字に驚いてしまいますが人数が多いのでそこまで人よりもすごい値段ではないと思いますよ!
あまり落ち込まず後悔のないようにがんばってください。

知り合いは写真のアルバムなしでデータのみもらってましたよ。
これぞすごい節約だなと感じました。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アユアユ さん 30代前半 女性
2013年1月10日

ご結婚おめでとうございます。

私も今月挙式ですが、装花はパックのにしてます。
見本の写真がやはりさみしい感じになっていたのですが
あまりお金もかけられないと思い悩みました。

花屋さんとの話し合いの時にまったく見本と同じ感じでなくても
いいとの事でしたので、わたしは
中央にキャンドル置いたとして、キャンドル台を囲むように
花を飾り(単価安めの葉多めで)花びらをその周りに散らすようにお願いしました。
そうすればなんとなく花の範囲が広くなると思ったので(笑)

まだ実際の物を見てはいないので何とも言えないですが...

それでも寂しい感じになると嫌なので『キラキラが好き』とアピールして
散らした花に少しキラキラ系の物を置こうかと考え中です。
(ネットでストーン等探し中です。)

上記のような事が可能かどうか式場などによって違うと思いますが
言うだけ言ってみたらいいと思います。

相手は金額範囲内であればある程度こちらの要望に応えてくれると思います。

色々悩むことがあると思いますが頑張って最高の日を迎えてくださいねっ!!

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミンミヤマチャコ さん 30代前半 女性
2013年1月10日

サザエさんありがとうございますo(^▽^)o
正直、500万円と言う値段にビックリしてしまい…
装花も、考えられそうです。
アドバイスありがとうございます(^_^)☆

7人が役に立つと評価しています。
Whee
にぎはやみ さん 20代後半 女性
2013年1月10日

装花について、過去の経験をもとに少しだけ・・・
花はあくまで飾りなので、式や披露宴全体と統一感があればとてもきれいに見えましたので、安くてもうまいことコーディネートできるのでいいと思います。

高いのも高いなりに良さはあります。ユリもきれいですし、絶対的な存在感があります。ゴージャスな背丈のある花瓶に入ったりしてもいますしね。

ただしこういった場合、席の位置が悪いと、高砂が全く見えません。過去の結婚式では、どでかい花瓶にはいった花が、新婦と同じくらい写真に写りこんでました。w

素敵な一日になりますよう、心からお祈り申し上げます。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ミンミヤマチャコ さん 30代前半 女性
2013年1月11日

アユアユさん、コメントありがとうございます。
キャンドルを置くのは、ナイスアイデアですね!
キャンドルは、おしゃれ感もでますし^-^
是非、取り入れたいと思います。
装花は、本当にお値段高いので、違うもので、テーブルを華やかにしたいと思いました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ミンミヤマチャコ さん 30代前半 女性
2013年1月11日

にぎはやみ さん、アドバイスありがとうございます。
ユリ…豪華さと共に、本当にお値段高いですよね…
でも、にぎはやみさんがおっしゃる通りだと思いました。
高さが出ると豪華なんですが、私の披露宴を行う会場は
天井も低いため、圧迫感が出てしまうと思いました。
確かに、後ろの方が見えなくなってしまう事も考えられます。
アドバイスをいただけたおかげで、高さはいらないと思えました。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年1月13日

そういう式場はあるので、仕方ないと思います。
うちの妹の式場も110名で500万以上でした。
披露宴の準備段階では680万まで吊り上っていましたよ(苦笑)
それで家族に「680万あったら、新居の頭金はおろか、新婚旅行や、場合によっては
結婚式が2回できるよ」と言って、本人も500万まで落としたようです。

それで、そこの式場は装花が最低30万だったようで…
ゲストハウスで、門や庭のプールやその他扉のいたるところまで装花が必要だった
ようです。でも妹はそれらの装花をほぼ断り、披露宴会場に特化した装花で
しかも生の花だと値段が上がるので、キャンドル中心で装花を控えめにしていました。

確かそれで5万とか安くなったと聞きました。
また、後日談ですが、門や扉の装花はお金を払っていなかったのですが、
結局は当日それなりの花が付いていました。
ゲストハウスが午前中の方のを使い回ししたのか、見るに見かねてつけてくれたのかは
謎ですが、それなりに絵になるようになっていました。

私は会場装花はメインテーブル7万、ゲストテーブルは3500円×3×8テーブルだった
ような気がします。そんなに高い式場ではなかったので、装花では悩みませんでした。
結局メインテーブルの花は親族が、ゲストテーブルの花はそれぞれ希望のゲストが
持ち帰れるようにしたので、引き出物とは別にゲストに持って帰ってもらえるように、
できて好評でした。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年1月14日

私も60名規模で約330万程でした。
90名という大人数のゲストをきちんともてなしたいと
思うと、そのくらいのお値段になってきてしまうかもしれませんね。

今は会場装花を退場の際にゲストにプレゼントするケースが増えていますので、
それを考慮するとなんとか頑張って8万円を負担できるといいなと思います。
確実に会場内は華やぎますし、帰り際にはゲスト(特に女性ゲスト)にも
喜んでいただけると思いますので。

私自身、個人的にはお花を贈られたらとても嬉しいもので。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2013年1月14日

挙式までどの程度時間が残っているのかわかりませんが…
半年ぐらいあるのなら、思い切ってドレスを見直すのも良いと思いますよ。
衣装、写真関係、花、料理…が一番削りやすいところですから。
パックの衣装でも試着しまくれば気に入ったやつを見つけられますよ。
写真は今一つでも、実際着てみるとよかったりしますし。
私はパックで着れるやつだけ試着し、気に入ったものに巡り合えましたよ。

私も徹底的にコストを下げましたが、円卓の花はパックのプランから1つランクを上げました。
さすがにパックの花は寂しかったので…
そのかわり、司会者の机の花を置かない、ブーケは知り合いに頼んで持ち込み、ケーキナイフ等の花を値切りました。
花の値切りは…「ここの花いらないです。」っていったら、業者さんが半額にするからつけた方が良いと言われたので、それなら…といってつけました。
花のイメージがつきにくいなら、模擬披露宴に参加してみて、その時プランナーさんに
プランの花だとどのぐらいのボリュームになるか確認してみてはどうでしょうか?

あと、料理を最高ランクにしていて、おまけにケーキビュッフェやウェルカムドリンクなどをつけているなら、そこまでする必要はないかなぁと思います。
私も料理の評価が良いとこで挙げましたが、プランの1つ上のランクの料理を出してもボリューム的には問題なかったです。(むしろ多いと言われた)
ケーキビュッフェ、ウェルカムドリンクはしていないです。
味は元々良いホテルでしたので、気にしなくて良いですしね。
親族、友人からのクレームも一切なかったです。

ミンミヤマチャコさんも料理がおいしいところで挙げるのなら、無理して最高ランクにしなくても良いと思いますよ。
元々美味しいわけですから、食材にこだわらなくても美味しい料理が出てくると思います。
どんなに美味しい料理を出してもいずれ忘れられちゃいますからね…^^;
マズイ料理は記憶に残りますけど。。。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のあすけ さん 20代後半 女性
2013年1月14日

私たちと同じ悩みをされてるので、コメントさせて頂きます!

私たちは、来月に式をあげるのですが各卓の装花はなしで、メインテーブル&マイクスタンドのみにします。(メインテーブルは、5万円くらいの予定)

理由は、テーブル数が全部で18卓ある
・ゲストの振り分けにより、きつめのテーブルがある(田舎なのでご近所とか組み合わせが崩せない)です。

節約したと思われても、装花がない分、テーブルが広く使えれば…と思いカットしました!

演出をキャンドル→水中で光るイルミネーション&席次表をカラフルなこんぺいとうにして安く見えないようにします☆

出来るだけゲストにかかる費用は下げず、自分達の方を下げましたが…115人で400万くらいになりそうです☆(ネット購入で持ち込み&ギフトショップで割引購入・郵送などフル活用しました(^-^;)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ミンミヤマチャコ さん 30代前半 女性
2013年1月15日

いっぽきゅん さん
680万っ!!
ホントに大変ですよね…

会場のお心付けなのか、装花が付いていて
うらやましいです。
次の打合せで、話してみます。
アドバイスありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ミンミヤマチャコ さん 30代前半 女性
2013年1月15日

びっけもっち さん ご回答ありがとうございます。
削れるとしたら…装花かな…
と思ったんですが、ホントは装花もランクを上げたいのですが…
8万円がおしくて…

でも、ゲストは、お花もらえたらうれしいですもんね^0^
ゲストの方も喜べるよう考えてみます。
アドバイス、ありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ミンミヤマチャコ さん 30代前半 女性
2013年1月16日

のあすけ さん アドバイスありがとうございます。
思い切って、ゲストの装花をなくしたのですね!
私も、寂しい装花になるのなら、無くすか、散らすか…
と、思いました。
良いアイデア、ありがとうございます。

400万^0^
私も、400万目標だったんですが…
がんばります。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミンミヤマチャコ さん 30代前半 女性
2013年1月16日

ゆきにゃん さん 、たくさんのコメントありがとうございます。
ゆきにゃんさん は、1ランク装花のランクをあげたのですね♪
うらやましいです。

3月の挙式で、ドレスも決めてしまい、2着で60万…
持込が出来ず、ほぼ、1着30万で、このような金額になってしまいました…
ホントは、ここは、削れましたよね…
でも、気に入ったので、ポジティブに考えます^-^

デザートブッフェも入れたかったんですが、付けていないんです。
その事も心配だったんですが、ゆきにゃん さん のアドバイスで、
心配なくなりました。
ありがとうございます。
まだまだ、費用とにらめっこですが、がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
らんどぐりす さん 30代前半 女性
2013年1月18日

ゲストの女性がどういった方が多いのかで決めるといいと思います。
私ははっきり言って、晴れ姿を見に行っているので、装花は見てません。
あまり記憶にも残りません。
お花が好きな方が多い、結婚式の相場に詳しい人が多い(そういう仕事など)が多いと、ランクを下げるとばれるかもしれませんが、結婚式に御呼ばれしておいて花をケチったんだなとかそんな下世話なこと考える人ってあまり居ないのでは。。。と思います。仕事で結婚式に携わる方なら、わざとでなくても職業病といいますか、気がついてしまうこともあるかと思いますが。。。
私はパックの装花で一切ランクアップせずやりました。
メインテーブルとゲストテーブル以外の装花は全て別料金でしたので、なしにしました。
でも当日はケーキナイフに造花がついてました(笑)
下世話な人が多そうなら、あまりにも分かりやすく削ったら後が怖そうです。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ミンミヤマチャコ さん 30代前半 女性
2013年1月21日

らんどぐりす さん コメントありがとうございます。
まだ、ランクで悩んでいたので、背中を押して頂いた感じがします。
私もお花は好きですが、友達の結婚式に招待されたとき、
装花が気になった事も無いです。
周りに、キャンドルなどを置いてみようかと思いました。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談