Q. 旦那の趣味にかかるお金について

Fume
みっきー! さん 29歳 女性 愛知県
2013年1月10日

初めて投稿します。
結婚2年目、子供なし、共働き夫婦です。

昨日の夜、旦那とケンカしました。
どちらかが怒ることはありましたが、2人ともイライラしたままなのは初めてかもしれません。

このままだとまた今夜も旦那に色々ぶつけてしまいそうなので、みなさんの冷静なご意見が聞きたくて投稿しました。

ケンカの原因は、旦那の趣味であるボードのことでした。
ボードに行くことは、旦那の生きがいみたいなものです。毎年冬になるとボードのことで頭いっぱいです…。

休みが不定期なので、基本的には平日に行ってます。
結婚する前にボードに行った日でもその日のご飯は旦那が作るというルールだけ決めました。これは守ってくれています。
回数は特に決めてませんでした。

昨日、今月のシフトを眺めながら、「今月6回行っていい?」と聞いてきました。
ルールを守って、平日に行く分には何も問題はないんです。
…が、問題はお金のことです。

リフト券はネットで買うからクレジット払い、高速代はETC、ガソリン代はプリペイドカード払いで、1回行くたびに6000円程度のお金がかかります。6回行ったら36000円です。すべておこづかい外です。

彼のハイシーズンは約4ヶ月です。

普段はそんな意識なく、旦那は出掛けているため、昨日上記のことを説明しました。
多少口調が強くなっていたかもしれません。
その上で「回数が多い月にはおこずかいを減らすなど、ルールを決めよう」ともちかけたところ、「もう寝る!」と拗ねて、布団に入り寝てしまいました。

正直、本来はすべておこずかいからまかなって欲しいところを時期限定のものだしと思って今までは黙ってきました。

2人の将来のために、お金の管理をし、私は洋服などあまり贅沢しないようにしてきたのに、それを一方的に怒られたかのように受け取り、きちんと話し合ってくれない旦那に非常に腹がたちました。

こんな風に考える私は細かすぎるんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ふぁん太 さん 26歳 女性
2013年1月10日

私も主人もボードやります。
うちの場合、距離があるので結構お金かかります。
シーズンオフ中も室内ゲレンデとか行くようだとオールシーズンになってしまいますが、そうでないと冬限定なので張り切ってしまう気持ちもわからなくはないです。
おこずかい以上渡さないとか、シーズンオフ中はそのはみ出た分減らすとか難しいですか?
ウエアなどもうちは切り替えが早いので結構お金かかります。型落ちとかなら比較的安いですがそれでも高いです。
ボードから帰るのを待ってるみっきー!さんからしたらイライラしますよね。
私たちは仕事もしてるし怪我出来ないからあまり無茶出来ないよね、と回数がだいぶ減りました。
上手い人ほど無茶する遊びなので、怪我が心配、身体が心配だからと方向性を替えて回数減らせてもらえるように伝えて見るのはどうですか?
私の友人、腰骨折ったり足折ったりしてますよ。好きなのは分かるんだけど、、と切り出してみてはどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年1月10日

ボードは旦那様の生きがいのようなもの、ボードに行った日も夕飯は作ってくれるなら、私ならボードに行くことは止めないです。
将来のためにお金を貯めるのはもちろん大切、だけど今を楽しむのも大切だと思います。
家計の状況で36000円を4か月ねん出することが難しいならば話しは別ですが。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 31歳 女性
2013年1月10日

趣味も過ぎれば、理解示すのも難しいですよね。

シーズン以外の間、特別な趣味の無い人なら、目をつぶってあげるのも良いかも・・・。

お金のことは、「6回行っても良い?」って言われたら、「良いけど、お金は大丈夫?」とだけ返して、あとは自分で考えさせては?お金の感覚が鈍い方なら、あらかじめ計算してみて、「6回行ってもいい?」ときたら「良いよ、じゃあ来月は2回しか行けないね?」とお答えするのも、良いのかも。好きなもの・楽しいことは大事ですけど、後先考えずに楽しむものではないですから。制限内なら好きにしたら良い、と話せば良いかと。

普段お仕事をしている人が、心底楽しめる趣味でしかも期間限定ですし。お互い歩み寄って解決できたら良いですね。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2013年1月10日

将来のために私は洋服などあまり贅沢しないようにしてきたと、ありますが、それは旦那さんに伝えていますか?
伝えていないなら自分だけがなんで楽しみを怒られないといけないんだ!と旦那さんは思うかもしれません。

それで私も洋服を我慢して貯金を頑張っているから出来たらお小遣いで行って欲しい。
けど旦那さんがすごく楽しみなのは分かっているし、お小遣いで無理なのは分かっているからお小遣い外でお金を出している。
でも4ヶ月毎月6回も行かれたらさすがにキツイので4ヶ月で合計○回にして欲しい。
子供が出来たらここまでお金は回せないと思うし。
というふうに話したらどうでしょう?

何も言わずに6回行くのでなく、行ってもいいか聞いてくることは偉いと思いますよ。
話し合いの余地がある方だと思います。
なので行かせてあげられなくて悪いんだけど、という雰囲気でもっていったらいかがでしょう。
結果的に新しいルールが決まればいい思います。

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
ミカン缶 さん 33歳 女性
2013年1月11日

私の夫は、まだこれ!って趣味はないのですが、どうも気が多く「あれやりたい!これやりたい!」と
しょっちゅう言ってます。

我が家の家計管理は主に私がやっており、
ファイナンシャルプランナーに依頼をし「今後、○年後に子供が生まれ、○年後に車を買い替えて、○年後に家のリフォームと家電の買い替えをして・・・」という
希望と計画を元にライフプラン表を作ってもらってます。
これを見ると、将来はど本当に貯金がマイナスになる予定です。

主さんの家庭の「今」だけでなく、「今後」を見据えて、家計に関する意識を高めてもらう必要があるかもしれませんね。
貯金と考えるとつまらないかもしれませんが、それは将来や老後への「投資」です。

1)月に○回までは家計から、○回以上からは小遣いから出すようにする。
2)小遣いを月単位ではなく、半年単位で渡す(半年に一回半年分を渡す。それを半年間自分で管理させる。ハイシーズンに使い、それ以外のシーズンは小額で過ごすことになるけど、それは自業自得)
3)家計の状況について、日頃もしくは月に1回程度夫婦で確認する。

私なら上記の方法などで、夫の意識を高めてもらうかな。

今でこそ共働きですが、怪我や病気になったときのためにも貯金って大事ですよね。
投稿主さんの意識はおかしいと思いませんでした。
むしろお小遣い外から出してあげるなんて優しい奥様だなーと感じましたよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みっきー! さん 29歳 女性
2013年1月13日

みなさま、まとめてのお返事になってすみません。

たくさんのご意見・アドバイス本当にありがとうございました。

色々な方のお話を聞けたことで、冷静に考えることができ、旦那に怒りをぶつけずに済みました(笑)

旦那はまだ若干機嫌が悪く、あまりちゃんと話はできていないんですが、タイミングを見つけて、皆さんのアドバイスを参考にしながら、話をしていきたいと思います。

本当にありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年1月13日

締められた後のコメント失礼します。

すごく冷静になられてよかったです。
質問主さんのご主人の給料などが、わからないので、
月36000円の趣味へのお金が多いのか、少ないのかわかりません。
友人のご主人の話ですが、パチンコに月に十数万円もつぎ込んでいる人も
いるので、健全な趣味ではないかとは思うのですが、
なんとか、歩み寄って「将来の貯蓄にまわしたい」とか、
「来月はこれぐらいで納めてほしい」とか、
その分、私はこれぐらい節約しているということを
アピールしてみてはいかがでしょう?
なんとか、うまく、ご機嫌で過ごせるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 32歳 女性
2013年1月20日

お気持ちよくわかります。
うちの旦那もサーキットやら
なんやらでお小遣い以外の出費をよくさせられませす。

それで今月はちょっと多いからやめてというと、
今月しかいけないとか、
色々言って怒り出すしまつです。

趣味をせてあげたいけど、
あんまり出費がかかると制限したくなりますよね。

私も服とか買わずに我慢してるのに・・・と
反論したら
買えばいいじゃんっと

お金のこと全然考えずに言われる始末・・・。

もう話しても無駄なのかなって思いました。
なのでその日はもう話をしませんでした。

結局旦那は仕事で行けなくなったのですが、
お金に関しては頻繁にこんな感じで口論になってます。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談