Q. 結婚式の費用分担について

Uh huh
こじはる さん 30代前半 女性 神奈川県
2013年1月10日

こんにちは
結婚式の費用分担についてご相談させてください。
結婚式まであと1ヶ月なのですが、いまだに費用の支払い分担について彼と結論が出ていません。
結婚式場を決めた当初は、結納をしない代わりに彼6:私4ぐらいの割合で漠然と話していたのですが・・・
昨日、第一回目の振込みを彼がしてきてくれました。(費用の約半分)
残りの半分は相談して決めなきゃねーと私が言ったところ、彼は残りの半分も自分の貯金から出すと言ってきました。
もう籍も入れてるので自分のお金=二人のお金になるからというのが理由みたいですが。
収入も彼のほうが私の倍以上あるのですが、それでも一生懸命貯めてきたのになんだか悪い気がしますし、何かと新婦に関連するものにお金がかかるのでフェアじゃない気がします。
外注する、見積もりにのってこないもの(オープニング、プロフィールムービー、ブーケ、プチギフト等)は私が払う予定ですが
全体の金額にしたら微々たるものですし・・・
もちろん彼ともう一度よく話し合うのが一番だと思うのですが、
実際皆さんは費用分担ってどうされましたか??
こんな方法もあるんだーとか、参考にさせていただいてから彼と話したほうが話しやすいかなぁと思いまして。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぽつりん さん 30代前半 女性
2013年1月10日

私は彼と折半を希望しました。すっぱり半分、とはいかなくても、二人の結婚だから・・・と。

でも彼のご両親が「そんなのは男が払うもんだ」とおっしゃり、結果は彼が全額負担・・・。「えー」と不満にも思いましたが、彼の意見ではなくご両親のお考えなので・・・。向こうからしたら「大事な娘さんを嫁にもらうのだから、そのお披露目や一生に一度の記念にかかるお金は、男側が払うべき!それが礼儀!」って感じだったようです。

こっそり、ドレスだけは、自分のお金で買いました。高級品やオーダー品ではなかったですが、そこだけは「私が自分で着たいだけだから、自分で払わせて」と払っちゃいました。(たぶん今もご両親には内緒です)

その後も新居準備など、家電や家具のお金も「男が払うもんだ」は続きましたが、私がこっそりこっそり二人で使うものを自分のお金で買って運び入れてましたね(笑)夫が「払うのに」と言っても、「私が勝手に欲しかっただけだからね」と言って取り合わないようにしてました。そう言ってしまえば、彼の面目も立つ(?)し、冷蔵庫や洗濯機のような大型家電は彼が出してくれたので、ご両親にも何も言われずに済んだようです。

それでも結婚式のお金折半した場合の額には届かなかったので、将来二人のために使おうと貯金にまわしてあります。何科あった時や、余裕が出て「旅行でも」となった時に使おうと思ってます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年1月10日

ほぼ半々ずつ負担したと思います。
全部出してくれるっていう彼、いいですね、私なら喜んで甘えちゃいます。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年1月12日

うちは結納の際に「新郎6割、新婦4割で」と決めましたが、結局半々くらいに
なりました。

新婦の衣装代が高くなってしまったのと、新郎の親族の着付け代が10人分だったり
色々ありましたが、半々になってお互い不満などもありませんでした。

余ったお金は将来の年金保険に加入しました。
彼が「自分が出す」と言ってくれているのであれば、理由も変なものではないし、
私はそのままでもよい気がします。とてもよい旦那さまですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年1月14日

私たちはお互いが招待したゲスト分の費用をそれそれ計算して
負担し合いましたよ。衣装代もそれぞれが自分の分を払いました。

自然な流れであっさりそのように決まったと記憶しています。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2013年1月14日

我が家も、招待客の割合で、費用をわけて、ドレスや衣装関係は私側、新婚旅行代は彼が出してくれたと思います。
でも、収入が彼の方が、倍ぐらいあるのであれば、そこは、甘えちゃっていいのでは?
とも思います。
でも、質問主さんのご両親は、なんとおっしゃっているのでしょうか?
その辺は、やんわり、お伝えしないと、すごくデリケートなお話なので、
悪意がなくても、プライドを傷つけてしまうかもしれないので、
くれぐれも注意が必要です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みか さん 30代前半 女性
2013年1月20日

う~ん。
うちの場合は、結婚するのだから、
どちらのお金とかは関係ないという考えですが、
どちらの財布から・・・といえば、
全て私持ちでした。

彼が出せるのであれば彼に出してもらえばいいような気がします。

結婚すると職をやめる女性がほとんどで(出産などで)
収入は旦那様だけになるので、
自由になるお金は持っておいた方が何かといいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
こじはる さん 30代前半 女性
2013年2月12日

みなさま

ご無沙汰しております
そして沢山のコメントありがとうございました
なかなかお返事ができなかったこと、おひとりごとに返信したいのですが・・・まとめての返信になってしまいすみません。

2月10日に結婚式が無事に終了しました。
費用はすべて彼が立て替えてくれています。
お金の話で申し訳ないのですが、昨日いただいたご祝儀も計算させていただき
私のほうは新婚旅行で少し調整することになりました。

皆様の意見、大変参考になりました。
沢山の貴重な意見をありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談