Q. 引き出物で、これで大丈夫でしょうか?

Whoa
ゆう(●´ω`●) さん 20代前半 女性 滋賀県
2013年1月8日

彼と相談して引き出物を最終決定しましたが、不安も残ります。

親族
4200円カタログギフト
1500円ルパティシエスイーツ形タオルギフト
1050円讃岐うどんセット

プチギフトのチロルチョコ

友人
3150円カタログギフト
1500円ルパティシエスイーツ形タオルギフト
1050円讃岐うどんセット三人前

プチギフトのチロルチョコ

心配なのは、親族も、友人も相手によってご祝儀の額が全然違うだろうと想定されることです。
友人で夫婦2人で2万を宣言?した人もいれば、おそらく3万+5000円相当のプレゼントをくれる友人もいますし、親族も同じような差がありそうです。

彼と相談して、引き出物はとりあえず、無難な額にしようとなりました。多すぎた方は後日お礼をしようかと思います。

他には引き菓子がないこと、親族が安いのではないかというのが心配なポイントです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひとみ さん 30代前半 女性
2013年1月8日

ご祝儀の額は、頂くまでわかりませんから
ご祝儀額の差は目を瞑るしかないですよね。

一般的なご祝儀額を想定して
引き出物を決めるしかないのが現状ですね。

多くもらい過ぎたと思われる方に対しては
ご祝儀を渡した側としては、それに対しての見返りは考えていないと思うので
ありがたく受け取って、
新婚旅行などに行かれた際に、お土産を渡す程度で良いと思います。

ご親族の方へのカタログギフトの予算も
失礼にはあたらない金額だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年1月8日

引き出物は参列していただいたことへのお礼と私は考えます。
なので御祝儀の多い、少ないにかかわらず同じものをお渡しするのがいいのではないでしょうか。
御祝儀は多かった方には後からなにか送られればと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 30代前半 女性
2013年1月8日

ご結婚おめでとうございます。
昨年私が結婚した時も、親族・友人でもご祝儀の額はバラバラでしたよ。
おまけに結婚と同時に関西から東京に引っ越しだったので引っ越し祝いまで
下さった方もいらっしゃいました。

私達の時は引き出物を全員一律にしたので、
一番ベーシックな額である3万円を軸に考ました。
飲食分として2万円+お祝い1万円下さっていると考えて
引き出物は合計5000円前後のになるように用意しました。

余分にご祝儀を包んでくださった方や式や披露宴には呼んでないけど
お祝いを下さった方には半返しになるように内祝いを送りました。
(出席してくださった方のお祝いが多かった場合は引き出物を含めて
 半返しになるように差額を内祝いでお送りしました。)

引き出物が金額的にすごく少ないということはないと思いますので
たくさん包んで下さる方には、式後1か月位までに内祝いを送れば
よろしいかと思います。
内容に関しては、ご両親にご相談の上、特に問題ないのであれば
よろしいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みー さん 30代前半 女性
2013年1月9日

ご祝儀は考えず、
引き出物の相場で考えたらいいと思います。

多かった方には後から何かお返しすればいいと思います。

それにしても・・・夫婦2人で二万を宣言ってすごいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2013年1月13日

引き出物の額は、失礼にあたらないと思いますが、
その夫婦二人で2万円のご友人さんにも、
同じ引き出物というのは、ちょっと、もったいない気がしますが、
もしかすると、別にお祝いの品を考えてくださるかもしれないので、
ここは、割り切ってしまいましょう。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談