Q. 引き出物について

Sniff
エルム さん 35歳 女性 大阪府
2013年1月8日

引き出物をカタログギフト(3,000円でシステム料込で3,675円)、引き菓子を1,200円、プチギフトを300円で予定しております。
私自身が招待していただいた結婚式では上記プラスもう1点、鰹節やタオルやお茶などがあった事が多かったのです。
私の予定している、引き出物、引き菓子、プチギフト1点、では少ないというか…物足りないのでしょうか?
ご意見いただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ジナ さん 31歳 女性
2013年1月8日

友人相手の引き出物なら、この内容でも・・・?とは思いますが、ご祝儀3万お渡しする一般的披露宴の引き出物としては、少々寂しいかなあと感じます。(引き出物は主催者側の御礼の気持ちですから、もらう側が云々いえるものではないのですが・・・)

私のこれまで出席した披露宴でも、品数は4~5、それにプチギフトでお見送りでした。地域柄・その家の考え方(自腹を切ってでも引き出物は立派に、とか)・会場のグレードや披露宴の内容 にも引き出物の中身は左右されると思います。

私は会費制・友人のみレストランでのお披露目会でしたから、お土産程度のお菓子と可愛いデザインの手ぬぐい・・・という内容でした。ゲストの会費は飲食代のみご負担いただいたので、手土産は完全自腹でしたし、カジュアルな会だからこの内容でも良いかなと思いました。

主さんの披露宴を行う会場(ホテルなのか専門式場なのかレストランなのか・・・)と、新郎新婦とご両家の意見と、ゲストの顔ぶれなどから総合的に判断されたら良いかと思いますよ。気の置けない友人ばかりだとか、いつまでも残る記念品よりカタログとお菓子だけのほうが喜ばれそうとか・・・豪華な専門式場で行うのにこの引き出物では「新郎新婦のドレスや飲食代にご祝儀が消えたのかな?」と思われるようなアンバランスな内容かどうか、とか・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 30歳 女性
2013年1月8日

地域差もありますが、
友人なら2500円から3500円くらいの引き出物が相場ですね。
引き菓子が1000円から1500円。
+プチギフト

が最低限といった所でしょうか。

ですので、エルムさんがお考えになっている引き出物の予算でも
問題はないと思います。

個人的には、鰹節やタオルやお茶
を+されるよりは、
その分、引き菓子やカタログギフトの予算を上げてもらった方が良いです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年1月8日

品数よりも引き出物の金額が気になります。
カタログギフトか引き菓子の金額を少し上げた方が寂しくないかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
婚の稽古 さん 27歳 女性
2013年1月8日

平均的だと思います。
ご祝儀の1割が引出物ですから、3万のご祝儀に対して、この金額で少ないとかケチをつけるのは本来なら何よりもマナー違反です。
これ以上金額を上げるかどうかは新郎新婦の考え方、地域性、予算などで左右されます。
特に地域性はかなり差があると思います。
ですが、自分が出すご祝儀以上の金額を要求したり、ブランドものじゃなきゃいらないとかいう傲慢な方が必ず出てきますが、無視しましょう。
そういう人は友人関係でも5万位包むのでしょうから(笑)…逆に平均額しか包まないくせに容器ばかりの人は何なんでしょうかね?(笑)

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
キラリ さん 33歳 女性
2013年1月8日

こちらで私もよく参考にさせていただいてるのですが、見ていたら完全に地域柄で全く違いますよねぇ。

私の地域はその内容で全く問題ないですし、周りの方がおっしゃってるような、鰹節…頂いた披露宴は一度もありません(笑)
もう本当に地域で違うので無理に合わせる必要もないし、ご両親、プランナーの方と相談して出来上がった内容で問題ないはずですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひまわり さん 32歳 女性
2013年1月9日

出来たら
かつお節などの乾物をもう一点追加した方がいいと思います。
プチは引き出物には入らないので、
2点だとよくないので、3点にしたほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ララ さん 36歳 女性
2013年1月11日

ご年齢から考えると少しさびしいかなって感じがします。
鰹節・タオルなどを添えるよりもカタログの値段を上げた方がいいかもしれません。
プチギフトは、ゲストの方からすると「引き出物」という感じではないので、
純粋な引き出物は3000円カタログと1200円引菓子のみなので、少しさびしいと思います。
ご年齢から考えると、皆さん3万円ご祝儀を包んでくださる方が多いでしょうし、
その引き出物内容だと少しがっかりされるのでは?
私は親族には思い切って8000円のカタログ、記念品、引菓子1500円、
友人には3000円のカタログ、記念品、引菓子1500円としました。
プチギフトは別にしました。
ご参考までに…。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
エルム さん 35歳 女性
2013年1月13日

皆様、ありがとうございます!!
皆様のご意見を参考にさせていただき、再度見直しをすることに決めました。
結婚式全体の費用がどんどん上がっていくなか、ちょっと焦ってしまってました。
見直しする決心がつきました。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年1月13日

締められた後のコメント失礼いたします。

確かに、結婚式予算はどんどんあがってきます。
引き出物の予算は、あと1点追加することで
あがると思うので、削れるものを考えてみましょう。
演出・衣装・ドレスなどの予算を見直してみてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談