Q. 義兄の結婚式

Whee
nordica さん 34歳 女性 東京都
2013年1月6日

自分達の2ヶ月後に、義兄の結婚式があります。

何を着るべきか悩みます。

私は、祖母からのお下がりの黒留袖も色留袖をもらいました。普通に友人の結婚式に着ていく服もあります。
夫は略式礼装でいいのですかね?

義兄のお嫁さんは、私達の結婚式には婚約者として普通の洋装で来てくださるそうで、ヘアメイクだけ頼まれました。義兄は略式礼装です。お嫁さんの妹さんは、振袖を着るそうです。

着付けとかヘアメイクどうするか、考えておいてー、と言われましたが、どうすべきか悩みます。

ご提案頂けたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年1月6日

義母さんの意向を聞いてみるのがいちばんかもしれませんね。
特に義母さんからのお願いがないなら、黒留袖も色留袖でも洋装でも何でもいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2013年1月6日

旦那さんのお義母さんに相談するのがいいと思います。
着物とドレスのどちらの方がいいですかと。
お義母さんの指示があるかもしれません。
旦那さんは既婚になるので礼装で、といわれるかもしれませんし。

どちらでもいいよと言われたら留袖かドレスかで考えたらいいと思います。
色留袖は友人の結婚式とかなら着ていけますが、今回は近親者なので着て行けませんよ。

うちの親戚の話になるのですが、従兄のお嫁さんが従姉(従兄の姉)の結婚式に洋装で来ていました。
何もお伺いがなかったようで伯母(従兄の母親)はそのことに関して機嫌悪かったですよ。
そういう人もいます。

また花嫁さんのドレスの色と同じ色にならないように~と考えたら黒のドレスか留袖のどちらかが無難じゃないでしょうか。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2013年1月7日

義兄さんのお嫁さんは、婚約者としての立場もありますし
普通の洋装で構わないと思いますが
既婚者の立場だったら留袖の方が良いかもしれませんね。

ただ、ご両親によって
服装に関してはあまり気にされない方もいるので
ご主人の事も含めて
一度、ご両親に相談された方が良いかもしれないですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
nordica さん 34歳 女性
2013年1月8日

まとめてのお返事で失礼致します。義母には、最初に聞いており「なんでもいいわよー」とのことでした。

夫に聞いたところ、私たちは結納無し、親から援助なし、親兄弟の航空券も宿泊も自分たちで用意したのに対して、義兄は結納あり、援助あり(相手方が結婚式は親が出すものというお考えのよう…)で、お金がかかることを少し困っているようです。交通費や旅費も両家でそれぞれ親が出しましょう…といった流れだそうです。(義兄は払うつもりみたいですし、私たちも「時間の都合」を言い訳に自分で買おうとは思ってます。)

しかし、私たちが、旅行の手配やら着物やモーニングのレンタル、着付け、ヘアメイク、何から何まで用意されてしまったプレッシャーがあるみたいで…。

と思うと、着付けだけでもないほうがいいかなあ、と思う反面、逆に、それだけお相手がきっちりなさってるおうちなら…、とも思います。
義母はテンパってしまっているので、義兄とお嫁さんに聞いてみようかと思います。

たくさんのご回答ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2013年1月8日

お義母さんに相談されていたんですね。
どちらでもいいよと言われていても、お嫁さんの実家がそういう家だと気を使うと思いますね。
お嫁さんにお嫁さんの親族は着物の方が多いか聞いてみたらいかがでしょうか?
多いと言われたら留袖にしたらいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年1月11日

締められた後にすみません。

お義母さまの服装を基準に選ばれるのが無難なようにも思いますので、
お義母さまの服装を聞いてみてはいかがですか?

常識の範囲内での服装であれば、義兄側の親族として合わせる程度で
差し支えないのでは?と個人的には思います。

衣装選び、気を遣いますよね(^^;)

あと、お母様のご意見も参考になりそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年1月13日

そうですねぇ。
なぜ、兄弟でもそんなに、負担がかわるのでしょうかねぇ。
長男だからでしょうか。
(服装とは関係ないところで、ひっかかってしまいましたが・・・)
お義母さんは、なんでもいいとおっしゃっているのであれば、
質問主さんの着たいものを着ればいいように思うのですが、
ご親戚のみなさんの様子も聞いたほうがいいですね。
ご主人に聞いてもらった方が、いろいろ、情報がはいってくると思います。
いろいろ、気を遣いますが、がんばってね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
nordica さん 34歳 女性
2013年1月15日

ご回答ありがとうございます。
兄弟で負担が違うというよりは、私たちにも結納の申し入れや、援助をとおっしゃって頂きましたが、様々な気持ちだけ…と遠慮しました。義姉の実家の「きっちり」「親が」というお考えのようです。

相手方のご親戚は、ほとんどの女性が和装だそうです。こちらの親戚は、義母だけのようです。男性は、両家父だけが、モーニングで他の方は略式礼装だそうです。
相手方のご親戚の着付けのある方が多く、私たちの到着時間に合わせると、あちらのご親戚の着付けの先頭が4時間5時間前になるようなので、義姉にも断り洋装に致しました。

ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談