Q. 友人がお祝儀1万円宣言!

Whoa
ゆず さん 25歳 女性 千葉県
2012年12月29日

長文失礼します。

再来年の春に結婚式を控えているものです。

ちょっとモヤモヤすることがあったので聞いてください(>_<)

年末の忘年会で中学からの10年以上付き合いのある友達と会ったときに結婚式の報告をしました。

ずっと4人で仲良くしていて、頻繁に集まるし、中高の友達は彼女たちしか式に呼ぶつもりもありません。
私は3人のことを親友と思っています。

その中に1人昔からちょっとケチなこが1人いるのですが、そのケチっぷりはなかなかのものだけど、付き合い長いし
『ほんとケチだなーいい加減にしなよ!笑』とネタに出来る仲です。
(ただ本人はケチの自覚薄めです。そして割りと裕福な方です)

でも結婚式の報告をしたとき

『友達ならお祝儀1、3、5だよね?じゃあ1万円だね!』
と言われさすがに驚きました!

(ちなみに4人とも友人の結婚式に出席したことはありません。)

他の友達は
『え、3でしょ…』
と呆れていましたが、本人は
『3なら黒字になるの?』
と私に聞いてきました。

ちなみに1人3万のお祝儀でも黒字には全くならないですが、そもそもみんなに感謝を伝えておもてなしの場だと思って披露宴を開くので、赤字とか、黒字とか考えたこともなかったです。
来てくれるだけでも充分なのでお祝儀は気持ちでいいけど、宣言!?と驚きました…

これだけの長い付き合いで、1、3、5なら1だね!って迷わず言われたのも悲しいし、
黒字とか赤字とかそういう考えされたのも悲しいし…ともうよくわかんなくなっています。
3月始めに挙式なのですが
『えぇー3月末の方が個人的にはいいな?』とも言われ…

さすがにその場にいた他の友達もあきれきっていましたが、私はモヤモヤが残ったままです。

私は彼女と付き合い長いし、来てくれるだけでも嬉しいから1万でも5千円でもいいけど、他の友達の結婚式でも同じようなことをしないか少し心配です…

そこまで付き合いが深くないかたなら1万円のお祝儀を失礼に思う人もいるだろうし、もしかしたら彼女が笑い者にされる可能性もあるのかなと思いました。
ケチだけど、悪い子ではないので、それは可哀想かなとも思うのですが、当たり障りなく伝えるべきでしょうか?

分かりにくい文面ですみません(>_<)

お知恵を貸してください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
にぎはやみ さん 27歳 女性
2012年12月29日

一般的なら~の言い出し方で、
通常披露宴のゲストへの費用は2万~2万5000円くらい
なので、新郎新婦へのお祝い分って5000円から10000円くらい
だから、お祝いはなかったとしても、最低でも20000円は出さないと失礼に当たる

ということをご自身の結婚式が終わったあとに言ってあげてもいいと思います。終わったあとと言うのがポイントです。

ちなみに私は、そのようにいっている子に注意したことあります。私の結婚式じゃなかったので(*^^*)
少しふてくされてましたが、当日は2万円にしたようです。w

私は意地悪のなので、その子の結婚式の時に『1万円でいいんだよね?』といいかえしてやります・∇・
もちろん当日は3万円で包みますが。w

18人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆず さん 25歳 女性
2012年12月29日

にぎはやみ さん

コメントありがとうございます☆

自分の結婚式じゃないなら
『1万はないでしょ!』
とはっきり言っていたと思うのですが、自分のになると言えないものですね(>_<)

その仲良し4人の中でわたし以外にも近々入籍予定のこがいるので、そのこの式の時にでも言ってみようかな(^^)

彼女の結婚式の時
『1万でいいんだよね?』
って言うの面白いですね♪
反応見てみたいので言ってみようと思います☆笑

ありがとうございます☆

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年12月29日

新婦の立場で言ってしまうと、黒字にしたいんだととられます。

なのでとりあえずご自分の式が終わるまでは言わないでおきましょう。
他の友人は常識があるかたならその方たちから何か言われるかもしれませんし。
とゆうかその宣言の場にいたなら言うと思います。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆず さん 25歳 女性
2012年12月29日

さざえ さん

コメントありがとうございます!

わたしが言うよりその場にいた友達に任せるのがいいようですね!

その場にいた友達はその辺の常識はしっかりしているので、大丈夫だとは思いますが、彼女ももうすぐ結婚するという立場上ちょっと言いにくいように思えます(>_<)

でも結構みんなズバズバ言うタイプなので誰かしらがいってくれるような気もします。

ありがとうございます(*^^*)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 32歳 女性
2012年12月30日

ご祝儀はお祝い金のはずなのに、
結婚式に出席したら、食事代+引き出物もあるので、
1万だと食事代ぐらいにしかならないですよね。

なのでお祝い金はゼロという計算になりますよね。

式に出席して、1万しかもってこないっていうのは、
お祝いする気がないって思われてしまいますね。
出席せずに1万渡すっていうのであれば、
お祝い金が1万なので別にいいとは思うのですが。

結婚式をしたことがない人は
そういう金額のことについてわからない人が多いみたいで、
実際私も結婚式をするまでは、
ご祝儀3万って高いなぁって思っていました。

3万あげてましたが。

でも、結婚式をしてみて、
3万でもその中の内訳でお祝い金は少しあるかないか、
むしろマイナスになることもあるのもしって、

損得だけを考えるのであれば、
友人呼ぶのってやはりよほど来て欲しい人しかないんだなって思いました。

話は脱線しましたが、
結婚式後に色々お話をされるといいと思います。
まあ結婚式した人でないと理解できないかもしれませんが・・・。

常識的にちょっと恥ずかしということを
教えてあげてもいいと思います。

それを踏まえて1万でいいやって思うなら、
もうほっておくしかないですね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
sakura-ran さん 30歳 女性
2012年12月30日

アドバイスになるか、わかりませんが・・・。

私の友達も、友人の結婚式は親しさレベル関係なく、全てお祝儀1万という子がいます。
彼女も裕福なほうで、ケチといえばケチな方です。
一度、彼女に「ソレ、新婦さんから嫌がられない?ケチだなとか、友情に響いたりしない?」と聞いたら、
彼女は「ドレス買って美容院行って、それで式に出席もして、お祝いも別で渡してる。1万じゃなんでダメなの?友情にヒビはいったんなら、それならそれでいいよ」でした。
「自分は結婚式やらない派だから、回収出来ないし」と。
友情に淡白で、あっさりキッパリ言える子なので、そう言えるのでしょう。

主様のお友達も、もしかしたら、こういうタイプなのかも?
式が終わってから、お友達の考え方をさりげなく聞いてみたらいかがでしょう。
あと、「お祝儀は同じ金額だからねっ」と伝えておきましょう。
主様のお友達を知りもしないでの意見で、失礼かもしれませんが、ケチな方ほど、自分のことは棚上げして、自分の式でのご祝儀にはこだわりますから・・。

ちなみに、私の大学の友人仲良しグループは7人います。
結婚が決まった子が2人も同時に報告してくれたとき、あることを皆で決めました。
2人の式は3ヶ月しか空いていないし、もう1人、その翌年に結婚式行う予定の子がいて。
「お祝儀3万はキツイ。2万にしよう」
「結婚祝いは一律1人5千円、出産祝いは3千円で」
と、決めました。
ドレスの着まわしが出来ないので、料理と引き出物の、赤字が出ないギリの2万にしました。
ネットで調べると、今は5千円2枚、1万円1枚の、計3枚なら良いと書かれていたのも、理由のひとつです。
みんなで一律にした方が、あとから問題もないですしね。
自分の時に出された金額を、友達の時に出して、「なんで?」と棚上げされ、問題になった話しを聞いたことあるので。

何事も足並みそろえてがスキな友達同士なら、決めておくと、後からいろいろ楽ですよ。
まぁ、高校の友達はみんな個性派で私は私、なので、バラバラなお祝い方ですが。
ご祝儀の額も、結婚祝いの額も、みんな知らない、そういう祝い方も、楽しいです。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年12月31日

こちらから1万円は少ないとは言えませんね。
御祝儀はいくらとは決まっているものではないので1万円でもよしとしましょう。
私ならそのご友人が結婚されるときの御祝儀はもちろん1万円にしますヨ。
これでヒフティヒフティです。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
アユアユ さん 32歳 女性
2013年1月4日

ご結婚おめでとうございます。

もしこのお友達が本当に一万円のお祝いを持ってきたなら残念。
前の方のようにこのお友達がもし式をするときは一万で行きます。
何か言われても「同じにしたんだよ。」って。

ケチとかの問題じゃないし、親達が知ったらやはり笑いものになりますよね。
25歳で常識ないんじゃない?と。
しかも赤字・黒字とか...いくら親友でもそんなことをいうのは本当に失礼だと思います。

周りのお友達が「先のことも考えてみんな同じ金額にしよう!」とか助言してくれるといいですね。

ゲストひとりひとりの事を考慮したらキリがないですし、あまり悩みすぎずに挙式を迎えてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ミカン缶 さん 33歳 女性
2013年1月4日

ちょっと視点がかわるのですが、私自身学生時代の友人の結婚式に1万円で参加したことがあります。
当時の私は未婚。結婚なんて視野にも入ってなく、常識を知らなかったんです。

そして数年前に私自身が結婚。そのときに1万円のお祝儀がいかに非常識か気づきました。
後悔してもどうにもならず。

宣言した友人に教えてあげるのもいいと思うのですが、
あえて黙っておいてもいいかもしれませんよ。
あなたが言うと、どうしても「赤字なんだ」って思われちゃう。
もし友人として注意してあげたいなら、誰か友人に入ってもらう方がいいかも。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 30歳 女性
2013年1月6日

私も1万円のご祝儀の友人がいましたよ。
同じくらいの年齢でしたね。
常識がないというか、
友人だから1万円でいいよね。
って感じでした。

今はその友人も大人になって、
そんな事はしていないと思いますが
色々経験していくうちに、
そのご友人も失礼な事をしていると
自然と分かってくると思います。

それを、お友達から言ってもらうのも良いでしょうが
ゆずさんが、ご友人が恥をかかないかまで
心配する必要はないと思います

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年1月6日

非常識というより、無常識なんだと思います。
結婚式に出た経験がない場合、相場があまり分からず
1,3,5万のどれかでいいと何かで知ったのなら
一番低い1万円…という考え方をしてしまっても
そのお友達が非常識だと言うわけではないと思いますよ。
これから経験の中で学んでいく事です。

なので、お友達ならば教えてあげましょう。
ただ、自分の式の時に言うと、お金を欲しがっているように思われますので(笑)、
終わった後か、他の友人が言うのが良いでしょうね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆず さん 25歳 女性
2013年1月6日

みなさん沢山のご意見、アドバイスありがとうございます!

まとめての返信で失礼します(>_<)

私も今回自分が結婚することになり、結婚を意識するまではお祝儀3万ってほんと高いな?と思ってました。

プランナーさんに
『みなさん3万円のお祝儀を持ってくると思うので…』
とかそういう話をされてから、3万が普通かぁって思うようになったのかもしれません。

それもきっとみなさんのいう経験で知っていくことですよね(^^)

きっと友人は結婚式に出席したことがないので、友達同士で
『お祝儀いくらにする?』
なんて、話をしたこともないし、お祝儀について無知なんだと思いました。

でもやはりみなさんがいうように私から
『1万は非常識かもよ!』
と伝えるのはお金がほしいように思われそうなので、見守ってみます!

きっと彼女も大人になっていく上で学びますよね。(もう、大人ですが…笑)

ただ私は自分が結婚することになる前から、中学から仲いいこのメンツが結婚するときはお祝儀奮発する!って決めていました。

1万円が非常識か非常識じゃないかよりも彼女は私には1万円でいいやって思っていたことがショックだったのかもしれません。

気持ちの温度差にショックを受けたのかなと今思っています(*_*)

でも、それは仕方ないことなので、とりあえず見守ってみます!

みなさんありがとうございます☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談