1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. どうすべきなのか…

どうすべきなのか…

その他
ラブリーショコラ さん
2012年12月29日

お付き合いして4年目の、クリスマスにプロポーズされ、お受けしたのですが私の実家は色々あって少々複雑なのです。
弟がトラブルを起こしており、現在は服役中です。
この事は、彼には話しており、一緒に考えてくれたり、頑張ろうと言ってくれたりはしています。

弟は、あと2年は戻ってきません。

そこで、相談なのが彼のご両親に弟のことを伝えるべきなのかということです。
彼とも相談するつもりなのてすが
別に言わなくてもいいよと言われそうで…

皆さんから見て、どう思いますか?
私自身、様々なことがあり結婚というものを諦めていました。
しかし、全て打ち明けたあと、彼が受け入れてくれたことが結婚を夢見ても許されるのだと感じるようになりました。
幸せになりたいです。でも、やっぱりどこかで夢なんじゃないか、壊れてしまうんじゃないかと考えずにはいられません。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2012年12月29日

親戚になるのだから隠しておくのはどうかなと思います。
彼から彼のご両親にお話ししてもらったらどうでしょうか。
もしかしたら彼のご両親に結婚を反対されるかもしれません。
だけど、そんなことで彼の気持ちは変わらないはず。
ご両親の賛同が得られなくても二人で幸せになれます。
彼のことを信じましょう。

返信する
10
役に立った
ともぷー さん 卒花嫁
2012年12月29日

難しい問題なので、正解というものはないと思います。

ただ逆の立場だったら、服役中の弟さんの存在を隠して自分の子供と結婚され、出所する時に実は弟が…と言われたらどう感じるでしょうか?
出所しても一生隠し続けるつもりなのでしょうか?

もちろん話せば結婚のお話はこじれるかもしれません。
結婚は本人同士の気持ちが大事ですが、親に隠し事をしての結婚で本当に幸せになれるものでしょうか?

私の友人にも親に隠し事をしたまま結婚した人がいます。
結婚1ヶ月前に突然仕事を辞め起業すると言い出した彼の事を親に言えないままに結婚し、数年後に離婚しました。
結婚直前から無職の彼は起業したもののうまくいかず、彼女が家計を支えていた生活を親に相談できずにいたのが相当辛かったようです。

隠し事をしないのが正しいとは言いませんが、彼に親に隠し事をさせて結婚するというのは彼に相当な負担をかける事だという認識は必要だと思います。

難しい問題ですね。

返信する
15
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年12月29日

色々複雑だからこそ、お相手のご両親にはちゃんとお話しする必要があるのでは?
あなたの話を聞いて、どう判断するかはお相手のご両親だと思います。

どのようなことを犯しての服役かはわかりませんが、
それだけの社会的信頼を裏切る行為をしたのですから、一般の人から見たら
理解は得られないかもしれません。

また、服役が無事終わって出所された後に、弟さんがあなたにお金を要求したり、
何かしらのトラブルになった場合も、お相手のご両親や親族も迷惑がかかります。

今回はお相手の男性がすごくしっかりしている方だと思われますので、
お二人で乗り切っていってほしいと思います。

ただ、結婚は二人の意志だけではうまくいかないことも多々あるので、
ここで隠し事をしただけで今後よくないことが起こるのは必至でしょう。
包み隠さずに、きちんとお相手とそのご両親にお話しをしましょう。

実家で色々とトラブルで複雑なのでしたら、尚更説明が必要です。
今後、両家の挨拶など、結婚には二人だけでは済まされない出来事がたくさん出てきます。

返信する
13
役に立った
ブラックノーズ さん 卒花嫁
2012年12月30日

あとあと知られて、
聞いてないとか言われるよりは、
事情を話しておいた方がいいように思います。

まあそのことで
もしかしたら反対と言われる方もいるかも知れませんが、
そこは2人の気持ちをきちんと話して
納得してもらうしかないと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ラブリーショコラ さん
2012年12月30日

質問者のラブリーショコラです。
皆さん、御回答いただきまことにありがとうございます。

明日、大晦日は一緒に年越しをする予定なので、打ち明ける方向で彼とも話し合おうかと思っています。

結婚は二人だけの問題ではない…重々承知していたことではありますが現実は厳しいですね…

頑張ります。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ラブリーショコラ さん
2013年1月2日

昨日、彼とも話し合いました。
彼は、自分から御両親に話すと言ってくれました。
何も心配しなくて大丈夫。そんなことで反対する親ではないと言ってくれました。

まだ、反応は分かりませんが彼を信じて待ってみます。私からも今度改めて御話に行こうかと思っています。

みなさま、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年1月3日

締められた後のコメント失礼します。
そうですね。ナイショにしておくよりは、
全然いいと思います。
お辛いでしょうが、
反対されるのを覚悟して、
彼としっかりお互いの気持ちなどを確かめ合って、
のぞんでくださいね。
がんばってください。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年1月4日

もしかしたら、なかなか同意は得られないかもしれませんが、
彼が大変しっかりとした意志を持っている方に見受けられましたので
良い方向へ向かうといいですね。

それから、弟さんがどんな方かは知りませんが、
ラブリーショコラさんは、幸せになる権利はあるんですよ♪
頑張って下さいね♪

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を上げる過ごし方
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を...
入籍・婚姻届
トレンド
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー