Q. どうすべきなのか…

Sniff
ラブリーショコラ さん 30歳 女性 福岡県
2012年12月29日

お付き合いして4年目の、クリスマスにプロポーズされ、お受けしたのですが私の実家は色々あって少々複雑なのです。
弟がトラブルを起こしており、現在は服役中です。
この事は、彼には話しており、一緒に考えてくれたり、頑張ろうと言ってくれたりはしています。

弟は、あと2年は戻ってきません。

そこで、相談なのが彼のご両親に弟のことを伝えるべきなのかということです。
彼とも相談するつもりなのてすが
別に言わなくてもいいよと言われそうで…

皆さんから見て、どう思いますか?
私自身、様々なことがあり結婚というものを諦めていました。
しかし、全て打ち明けたあと、彼が受け入れてくれたことが結婚を夢見ても許されるのだと感じるようになりました。
幸せになりたいです。でも、やっぱりどこかで夢なんじゃないか、壊れてしまうんじゃないかと考えずにはいられません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年12月29日

親戚になるのだから隠しておくのはどうかなと思います。
彼から彼のご両親にお話ししてもらったらどうでしょうか。
もしかしたら彼のご両親に結婚を反対されるかもしれません。
だけど、そんなことで彼の気持ちは変わらないはず。
ご両親の賛同が得られなくても二人で幸せになれます。
彼のことを信じましょう。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
ともぷー さん 31歳 女性
2012年12月29日

難しい問題なので、正解というものはないと思います。

ただ逆の立場だったら、服役中の弟さんの存在を隠して自分の子供と結婚され、出所する時に実は弟が…と言われたらどう感じるでしょうか?
出所しても一生隠し続けるつもりなのでしょうか?

もちろん話せば結婚のお話はこじれるかもしれません。
結婚は本人同士の気持ちが大事ですが、親に隠し事をしての結婚で本当に幸せになれるものでしょうか?

私の友人にも親に隠し事をしたまま結婚した人がいます。
結婚1ヶ月前に突然仕事を辞め起業すると言い出した彼の事を親に言えないままに結婚し、数年後に離婚しました。
結婚直前から無職の彼は起業したもののうまくいかず、彼女が家計を支えていた生活を親に相談できずにいたのが相当辛かったようです。

隠し事をしないのが正しいとは言いませんが、彼に親に隠し事をさせて結婚するというのは彼に相当な負担をかける事だという認識は必要だと思います。

難しい問題ですね。

15人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年12月29日

色々複雑だからこそ、お相手のご両親にはちゃんとお話しする必要があるのでは?
あなたの話を聞いて、どう判断するかはお相手のご両親だと思います。

どのようなことを犯しての服役かはわかりませんが、
それだけの社会的信頼を裏切る行為をしたのですから、一般の人から見たら
理解は得られないかもしれません。

また、服役が無事終わって出所された後に、弟さんがあなたにお金を要求したり、
何かしらのトラブルになった場合も、お相手のご両親や親族も迷惑がかかります。

今回はお相手の男性がすごくしっかりしている方だと思われますので、
お二人で乗り切っていってほしいと思います。

ただ、結婚は二人の意志だけではうまくいかないことも多々あるので、
ここで隠し事をしただけで今後よくないことが起こるのは必至でしょう。
包み隠さずに、きちんとお相手とそのご両親にお話しをしましょう。

実家で色々とトラブルで複雑なのでしたら、尚更説明が必要です。
今後、両家の挨拶など、結婚には二人だけでは済まされない出来事がたくさん出てきます。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2012年12月30日

あとあと知られて、
聞いてないとか言われるよりは、
事情を話しておいた方がいいように思います。

まあそのことで
もしかしたら反対と言われる方もいるかも知れませんが、
そこは2人の気持ちをきちんと話して
納得してもらうしかないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ラブリーショコラ さん 30歳 女性
2012年12月30日

質問者のラブリーショコラです。
皆さん、御回答いただきまことにありがとうございます。

明日、大晦日は一緒に年越しをする予定なので、打ち明ける方向で彼とも話し合おうかと思っています。

結婚は二人だけの問題ではない…重々承知していたことではありますが現実は厳しいですね…

頑張ります。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ラブリーショコラ さん 30歳 女性
2013年1月2日

昨日、彼とも話し合いました。
彼は、自分から御両親に話すと言ってくれました。
何も心配しなくて大丈夫。そんなことで反対する親ではないと言ってくれました。

まだ、反応は分かりませんが彼を信じて待ってみます。私からも今度改めて御話に行こうかと思っています。

みなさま、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年1月3日

締められた後のコメント失礼します。
そうですね。ナイショにしておくよりは、
全然いいと思います。
お辛いでしょうが、
反対されるのを覚悟して、
彼としっかりお互いの気持ちなどを確かめ合って、
のぞんでくださいね。
がんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年1月4日

もしかしたら、なかなか同意は得られないかもしれませんが、
彼が大変しっかりとした意志を持っている方に見受けられましたので
良い方向へ向かうといいですね。

それから、弟さんがどんな方かは知りませんが、
ラブリーショコラさんは、幸せになる権利はあるんですよ♪
頑張って下さいね♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談