Q. 新郎とバージンロードを歩く事

Dull
inako さん 20代後半 女性 埼玉県
2008年11月24日

せっかく決まった結婚ですが、大きな悩みがあります。

両親健在ですが、
教会式で新郎とバージンロードを歩くのはおかしいでしょうか?

私は父親がとても嫌いで、式に呼ぶのすら嫌ですが、呼ばないわけにもいかず…

しかし、バージンロードを歩く事だけはどうしても我慢できないのです…

バージンロードはかなり短めです。でもその数秒の為に、異常なまでの嫌悪感があり、結婚準備を楽しめません。

両親健在でバージンロードを新郎と歩かれる方いらっしゃいますか?また、そういったお式に参加された方、いらっしゃいましたら感想を教えてください。

宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
弥生 さん 30代前半 女性
2008年11月24日

困りましたね。
一般的に言って教会式の場合、新婦のエスコートは新婦の父親ですよね。
父親が亡くなっていて、伯父にエスコートしてもらった友人ならいるのですが。
inako さんはどうしてもチャペルウェディングがいいのでしょうか?
お父様が出席されてるにもかかわらず、エスコートしないとなると、参列者の目には異様に感じられると思います。
どのような事情かわかりませんが、和解できないのでしょうか?
和解できないし、それでもチャペル形式で式を挙げたいというのであれば、いっそ思い切ってお父様には遅れてきてもらい、親族の(伯父または叔父)どなたかにエスコートしてもらうというのはどうでしょうか?
さすがにはじめから新郎と言う話は聞いたことがありませんので。。。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あおいこ さん 20代後半 女性
2008年11月24日

お父さんがイヤなら、お母さんではダメですか?

私の父は足が悪く、杖をついている為、チャペル入り口の階段(数段程ですが)でドレスを着た私をエスコートして歩けないのでその部分だけ母と手を繋いで歩き、階段の下で父と交代しました。

階段のあるチャペルに困っていた時にプランナーさんが提案して下さったので、inakoさんもまず式場の方と相談なさってみてはいかがでしょうか?

もし私が参列した式で、新郎とバージンロードを歩いてきても、最近は形式にこだわらない、本人達の気持ちを尊重した式を挙げる方が多いと思いますので気になりませんよ(^-^)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サコ さん 20代後半 女性
2008年11月24日

結婚、おめでとうございます☆☆
私も来年の11月に教会式で挙式予定です。
私も父が大嫌いでした。思春期からの名残か今でもどう接したら良いかわかりません。。
結婚をしたいという報告や結納の相談等でも私が一方的にもういい!!と思い険悪になったりしました。。。
だから父には面と向かって感謝の気持ちを言うのは恥ずかしいと思い、バージンロードを一緒に歩き、ドアが開く前に感謝の気持ちを伝えたいと教会式を選びました。。母からはビックリされましたが…(笑)

口うるさい父ですが、最後はいつも信じてくれてました。でもこの歳になって分かっても、接し方をどうしたらいいか分からないので、会えばケンカばかりですけど。
お父様の気持ちを考えたら、教会式を新郎様と最初から歩かれるのは、内心悲しいのではないでしょうか??
どうしても歩きたくないのであれば、人前式にするなどのスタイルを変えたりは出来ませんか?質問を拝見してたらお父様が可哀想に思いました。。
気分を悪くされたらすみません。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
える子 さん 30代前半 女性
2008年11月24日

お父様との間にどんなことがあって、そんなに嫌悪されているのか
わかりませんが、きっとお父様は悲しいと思いますよ。

最初の最後だと思って、せめて一緒に歩いて欲しいです・・

私が参列者だったら、やっぱり変に思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヒトミ☆ さん 20代前半 女性
2008年11月25日

あたしは明明後日に挙式します♪
バージンロードは彼と歩きます。
式場の方も今は彼と歩く人は増えていると言っていました。
因みにあたしも父とはあまりうまくいっていないし、バージンロードも短いので投稿者さんの気持ちが分かるのでコメントさせてもらいました。

27人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
inako さん 20代後半 女性
2008年11月25日

皆様、コメント本当にありがとうございました。

和解は無理です…きっと一緒許せないと思います。(喧嘩では無いです。完全に人格否定してます)

バージンロードは花嫁の人生を表しているんですよね…(これまで守ってくれた両親から花婿さんにバトンタッチですよね)

これまで父のせいで泣きわめいたりパニックになった私を支えてくれたのは彼でした。なので父と入場なんて意味的にもおかしい…とすら思います。

母や彼やプランナーさんにも「お父さん可哀相に…」と言われますが、皆様からねご意見を頂いても、やっぱり気持ちは傾きません…

新郎と父以外との入場も検討してみたいと思います。
ありがとうございました、変な意味ですが再確認できました!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょう さん 20代後半 女性
2008年11月27日

私が以前見学に行った式場では、両親と一緒に入場し(立ち居地は両親の間)、
途中まで一緒に歩いたところでお母さんが背中をぽんと押し出して、その後花嫁さんが
1人で新郎のところまで歩いていく、という入場スタイルを取っていましたよ。
私はこういうのもステキだなと思いました。
これなら腕を組む必要もないですし、一応一緒に入場するという形は取れるかと思い
コメントさせていただきました。
(お父様が隣にいることすら嫌悪感がある、というと難しいですが)

私自身はもうすでに父を亡くしているので、父親と一緒にバージンロードを歩くという
夢を叶える事ができずとても残念です。お父様がいらっしゃる、ということそのものが
非常に羨ましいですが、家族関係は本当に人それぞれですし他人が安易に口を挟めることでは
ないのでinakoさんにはきっと何か辛い事情があるのでしょうね…。

inakoさんが幸せな挙式ができるのが一番ですが、同時に出来る限りご家族も参列者の
心情も考慮した方法が見つかるといいですね。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ハルトモ さん 20代後半 女性
2008年11月28日

私もバージンロードは新郎と歩こうと考えています。
バージンロードの意味はもちろん知っていますが、今まで父のせいで家族が辛い生活を送ってきたと思うと、とても和解したいとは思いません。そのためバージンロードも一緒に歩きたくはありません。

それぞれ家族には現在に至までの経緯・背景があると思います。
自分の両親や彼・彼の両親がよければ、新郎と歩くバージンロードでもよいのではないでしょうか。

生まれる時から共に歩む運命だったと思ってみてはどうでしょう?

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
inako さん 20代後半 女性
2008年11月28日

りょうさん、ハルトモさん、コメントありがとうございました。

両親とヽ( ◎Д◎)ノ
目から鱗でした。
母が隣にいれば大丈夫な気がします。
ただ、バージンロードが短く、幅はどうだったかな…3人は難しいかもしれませんが…

りょうさんもおっしゃっていますが、私は絶対に父親とはバージンロードを歩きたくないのですが、やはり相手の両親や参列してくださる方を思うとなかなか…かといって私が我慢するとなると、当日会場まで行けなくなるんじゃないかと思うくらい憂鬱で…

ハルトモさんは私と同じですね。生まれた時から共に歩む人生…良いと思います。

両親と入場の件、プランナーさんに相談してみます!あぁでもそうなると、大事な妹と弟も一緒に歩きたい…(笑)

気持ちが一気に軽くなりました。

皆様の様々なご意見を伺えて良かったです。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りょう さん 20代後半 女性
2008年11月28日

少しでもinakoさんの気持ちが軽くなったのなら何よりです!
バージンロードの幅が狭いようならinakoさんの後ろにご両親に並んでいただくとかでも
いいかもしれませんね。

ちょっと珍しい入場スタイルの場合、挙式前に参列者の方への説明があるとわかりやすいかもしれませんね。
実際、私が見学した式場では「こういう意味合いでこのような入場スタイルとなります」と
アナウンスが入ったり、式次第に入場スタイルの意味が書いてる式場もありました。
きっとプランナーさんからアイディアが出てくると思いますので、ぜひ相談してみてください。

どうか幸せな一日を迎えてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆみこ さん 20代後半 女性
2008年11月29日

私が先日出席した式は
新婦とご両親が一緒に入場されて
新婦が一歩前に出たところで
新郎がお迎えに来てくれて両親に一礼、
そして新婦の腕をとって一緒に入場という形でした。
とても自然で素敵でしたよ。

お父様のこと、色々考えるとツライと思います。
きっと想像もつかないいろんなことがあったのでしょうね。
ですが、お母様や他のご親族のお気持ちも汲んで
後から後悔することのないように・・・
ただ、一番幸せであるべき花嫁さんのお気持ちが曇りませんように・・・
応援してます。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ユキ さん 20代後半 女性
2008年12月4日

今までのいろいろなご事情があるようですね。
私が今まで出席した結婚式で 友達は新郎と歩いていました。
理由は特に聞きませんでしたが
それも とてもステキでした☆

結婚式での参列している方もお二人の幸せそうな姿が
一番だと思います。
ステキな式になることを 応援しています!がんばってください。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
桃くま さん 30代前半 女性
2008年12月5日

inakoさん、ご結婚おめでとうございます。
私はバージンロードは友人と歩きましたよ。
私も、父とは若干わだかまりがあり、また、父もシャイな側面もあり、歩きたくない(人前に出たくない)と言われたので。

私の場合は、教会での人前式だったので、挙式自体、一般的なお式とは感じをわざと変えたのですが・・・。
新婦・新郎の友人それぞれ5名づつ手伝ってもらい、当間隔で左右に並んで、新婦のエスコートをしてもらいました。
1人2~3歩ですが、今まで自分の人生を一緒に歩いてきてくれた友人及び彼を支えてくれた友人たちに支えられて素敵な思い出になりました。
また、友人に手を引いてもらう写真もたくさん撮れたし大満足でしたよ。
最初、プランナーさんや友人からは「父親じゃなくていいの?」と言われましたが、素敵な思い出が出来ました。

少しでも参考になれば幸いです。
自分のお式は自分達の好きな感じにした方が良いですよ♪

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
inako さん 20代後半 女性
2008年12月7日

ゆみこさん、ユキさん、桃くまさん、ありがとうございました。

ゆみこさんのお話が素敵でした。やはりバージンロードの幅にも限界があり、両親と歩くのは難しそうで(短いバージンロードなので、縦に並ぶと先頭が新郎の目の前に…)、どうしようかなぁと思ってましたが、入り口付近まで両親に連れて来てもらい、彼がお迎えに来てくれたら幸せだなぁと思います。

人前式案もまだ捨ててはいないので、桃くまさん案も参考にさせていただきます。

皆さん本当にありがとうございます(pω・。)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談