Q. 2つの式場で迷っています。

Sniff
もみえり さん 28歳 女性 愛知県
2012年12月27日

初めて質問させて頂きます(>_<)

2ヶ月程前候補を2つの式場に絞ったんですが、決めきれず
再度他の式場を見学しましたが
やはり2つの式場のどちらかで決めよう!と決意したのですが、一長一短できめきれません。。
アドバイスを頂けたら幸いです!

年内に申し込みをする予定です、
変わっていると思いますが、親族のみの披露宴→友人を含めての挙式→二次会
同じ会場で行いたいと思っています。

A 彼と私の地元の総合式場
 教会 理想の教会といった感じでなく目の 前が国道で雰囲気があまりよくない。
 料理 そこまで美味しくないが、伊勢海老 や赤飯など和洋折衷で種類が豊富
 アクセス 参列して下さる方も地元がほと
 んどなので、不便は感じられないと思いま す。
 披露宴会場 演出はあまりできないが可も なく不可もなく
 二次会 着席が100名程度とれ、階段から 入場やケーキ入刀スペースも十分とれ値段
 も一人5千円程度

B 隣町のゲストハウス
 教会 高い天井にステンドグラスのまさに 理想的な教会
 料理 とても美味しく評判も良いが、洋食 で選べる種類が限られている
 アクセス 隣町でも車で50分位かかり、駅 からも遠い。
 披露宴会場 テラスや階段があり、開放的 で素敵
 二次会会場 100名着席でビュッフェには 手狭に思える、新郎の衣装をレンタルでき なく別に借りなくてはいけない。費用に  一人最低8千円かかり、前払い
 ドレスがセミオーダーですが、魅力は感じ ない。

挙式会場、披露宴会場はBが気に入っていますが二次会に関してはAがいいと思います。
費用はBが、50万円高いです。

行き詰まっています、宜しくお願いいたします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年12月27日

アクセスの件に目をつぶれば、気に行ってる会場でBにしては?二次会会場は絶対に同じ会場内で行わないといけないのでしょうか?私なら、Bの会場の近辺で他のお店があれば、そこを借りる方法を考えるかな・・・(100名ってすごいですね!)

Aは、アクセスが良い以外は微妙ですね・・・種類豊富でも美味しくないものより、あまり選べなくても美味しいもののほうが良いですし。

ただ、何に重きを置くかで変わってくると思います。親族が高齢など、移動が大変なのであればAにしたほうが・・・となりますし、予算も抑えたい!って思うと、50万円高いB会場はちょっと・・・となるでしょうし。

新郎やご両親と、よく相談してくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月28日

もみえりさんが何を大切にするかによりますね。お料理かドレスか、会場の雰囲気か。その中で譲れないものを決めて、それに近い会場に決めるのがいいと思います。

後は私も高齢の方がいる場合は交通の便は大切ですね。バスやタクシーを出すなら別ですが。

どちらの会場にしてもいいこともあるし悪い事もあるので、あとは直感というかご縁ですかね。

何とか納得できる会場に決まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年12月30日

Bはドレスに魅力を感じないとあるので、
私ならAを選ぶかなっと思いました。

写真に多く残るのは、
会場の雰囲気よりもドレスだと思うので、
ドレスは重要かなっと判断しました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
もみえり さん 28歳 女性
2012年12月31日

ジナ様、レグザ様、草原の旅人様☆アドバイスを下さりありがとうございます(*^-^*)☆
二次会会場をB会場付近で行うことは考えてもみなかったので、探してみましたがやはり付近では見つかりませんでした(>_<)

B会場はバスが一台しかでないことがわかり、やはり親族の方に失礼な事はできないと思いA会場に申し込みしました!!

まだ自分の中でB会場への憧れの思いは断ち切れないですが、予算が安い分お料理もアップしたり、演出も増やしたりし、
失礼のないよう、自分の納得いく式にできたらと思います(*^^*) 
素敵衣装を借りていっぱい写真に残したいと思います(*⌒▽⌒*)
ありがとうございました(*^-^*)!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談