Q. 会社が倒産?

Sniff
きーま さん 30歳 女性 大阪府
2012年12月27日

またまた、質問します。旦那さんの働いている工場が不景気のあおりで、来年までもつかわからないと言われてしまいました。2月に新築マンションに引っ越しして、新生活を始めようと言うときに(×_×)
旦那さんは、次の仕事を早く見つけるからというのですが、こんな状態でローンを払っていけるのか心配になりましたみなさんこんな経験ありますか??何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さざえ さん 27歳 女性
2012年12月27日

現在の旦那さん以外の収入
毎月の生活費
ローン代

これを計算して、貯金額とにらめっこしてください。

ローンが払えなくなった時点でアウトですよ。

旦那さんの会社が倒産したら最後のお給料が支払われない可能性もありますし、退職金も出ないと思います。

きーまさんの収入でどうにかやっていけそうならいいですが、きーまさんの収入があまりないならかなりヤバイ状況ですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 35歳 女性
2012年12月28日

旦那様の会社が倒産の危機だなんて、お辛いですね(><)。
新築マンションへの引越しも控えていらっしゃるところへ、
とてもお気の毒です(;;)。

厳しい意見になり心苦しいのですが、
現在の貯金がそこそこあり当面は生活費はもちろんローン返済にも
対応できるということでしたら心配ないのでしょうけれど、
もし、毎月の収入しか返済のあてがないのでしたら、
酷なことではありますが、今は辛抱して、生活苦にならないためにも
マンションを諦める決断も必要ではないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月28日

大変ですね。

転職してすぐはローンも組めないのではないですか。新築の夢はもちろんみんなありますが、一度白紙に戻してやり直すのも必要かもしれませんね。

なんとか良い方向に向かうといいのですが・・・。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年12月29日

会社が倒産したならば、会社都合の退職になりますから、
失業保険の給付も早いと思います。

ただ、問題はその後仕事がすぐ決まるか?その仕事の収入で大丈夫か?というところです。
ご夫婦、ご両親(援助などしてもらえるのであれば)とよく話し合ってみて決めたら
いいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2012年12月30日

私ではないのですが、
知り合いにいます。

会社が倒産で、次の仕事を見つけるかどうかの時に、
子供を妊娠しました。

アドバイスにはならないですが、
仕事を早く見つけるしかないですね・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
あっちゃん さん 29歳 女性
2012年12月31日

暮れになって大変ですね。

会社が倒産すると退職金も出ない可能性が高いですね。
失業保険は早くから出るけれどもこんな時代なので次の仕事がすぐに見つかるかどうかが心配です。
もしすぐに仕事が見つかっても、転職してすぐにローンの審査に通るか難しいところだと思います。
生活費のくわえてローンの返済を考えるとマンション購入を再検討したほうがいいかもしれないなって思います。

いい方向に向かうといいですね。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年1月3日

新築マンションは、もう買われてローンの審査は
終わったのでしょうか?
それとも、これから購入ということでしょうか?
後者だとしたら、会社が倒産するまでに、
ローンの審査をしてもらった方が、
辞めた後だと、勤続年数が足らなくて審査が通りにくいです。
あと、たとえ、審査が通った後でも、貯金額などを見直して、
月々の返済額など、ムリのないようにしないと、
失業保険だけでは、なかなか、難しいと思います。
でも、あまり、悲観せずに、じっくり、ご主人には、
仕事を探すように、アドバイス願います。
ご主人もすごく精神的にストレスがかかっていると思うので、
支えてあげてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2013年1月4日

仕事なくしたばかりでの、マンションのローンは
かなり厳しいと思いますよ。
貯蓄はありますか?
仕事もすぐに見つかるとは限らないし、
あまり焦って探すのも、旦那様もかわいそうな気がしますし。

もしも白紙に戻せるのなら、白紙に戻した方がいいと思いますが、
中には、新築マンションに住みたいが為に、
一生懸命仕事を探して、やる気になる人もいるので
旦那さんの本音をちゃんと聞いて見て下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きーま さん 30歳 女性
2013年1月9日

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます。ローン審査は終わりました、銀行とのローン手続きも無事終わりました。貯蓄はありますが、なるべく手をつけたくないので、二人でしっかり話し合いします。
叱咤激励本当にありがとうございました。旦那さんを信じて、支えていきます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談