Q. 結婚後の仕事について

Uh huh
ぅぴぃ さん 35歳 女性 兵庫県
2012年12月26日

こんばんは。
ぅぴぃと申します。

結婚後の仕事について悩んでおります。

結婚後も変わらず、一応、同族零細企業の正社員として働いています。

ただ、・毎日の通勤に往復約3時間かかっている・産休育休の取得例がない ・保育園の開く時間を待っていたら始業時間に間に合わない
・つわりが激しかったら通勤は不可能
・苦労の割には評価がまったく見合わない
という悪条件なのです。

私自身は子供が出来ても正社員としてずっと働きたいのですが、それは大手企業で制度が整っているところじゃないと、今の零細企業では非常に難しいと感じています。

そこで、退職・転職を考えているのですが、私の職種だと正社員では求人数が少ないのでなかなか難しいのが現状です。

派遣社員なら自宅近くでも見つかりそうですが、どうしても定年まで働きたい=正社員というのがあり、行き詰まっています。

こんな私にアドバイスを頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あんずぅ さん 27歳 女性
2012年12月27日

今の会社に勤務しながら次の職を探し転職活動するのが失敗がなくて良いと思います。

今は正社員が決まりにくいので辞めても次がすぐ決まるのは難しいかもしれません。
だとしたら今の会社で働きつつタイミングよく次の会社が決まったら、
今の会社を何か理由をつけて退職という流れで良いと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年12月27日

まだお子さんはいらっしゃらないんですよね。

私も同じような理由で転職を考えましたが、転職するなら子供ができる前だなと思いました。
妊娠中、赤ちゃんのいる人を正社員として雇ってもらえるほど日本は女性に優しくないですよね。

だから転職するなら子供ができる前だと思いましたが、一生働くなら職場のひとに迷惑をかけてはいけないので転職後最低でも二年くらいは子供を作れないと感じました。

別に法律で決まっていないことですが人として転職後すぐに妊娠って回りからしたら、何を考えているんだと思われると思います。

となると、転職活動プラス妊活自粛期間で三年ほどは子供が持てないなぁと思いました。

私は29歳までに子供が欲しいので転職は諦めました。
夫はあまりお給料がよくないので赤字生活になるときもあると思いますが、パートをしたりして乗りきろうと思います。

ぅぴぃさんがどのように考えられているか分かりませんが、何か技術や資格をお持ちなら子供さんが3歳くらいになられてから仕事を探されるのもありかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2012年12月27日

今の会社では妊娠・出産に対応できる制度が
完備されていないそうなので、今後子供を持つ予定でしたら
やはり産休・育休制度が整った会社の正社員に転職されたほうが
よいと思います。

方法はあんずぅさんがおっしゃるように、
今の職場で働き続けながら、同時進行で就職活動がいいでしょうね。
正社員での求人数が少ない職種だそうですが、
会社とのご縁はタイミングもあると思いますので、
諦めずにがんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 35歳 女性
2012年12月28日

単純ですが、
今の職場は通勤に往復3時間かかっているとのこと。
この時間は今後かなり負担になるのではないでしょうか。
お子さんが出来たとしても、何かあったときに
すぐにかけつけられる距離って大事だと思います。
今の職場で働きながら、条件の良い転職先を探したほうが
良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月28日

大変ですね・・・。私も結婚生活をするのならば、往復3時間はきついような気がしました。しかももし妊娠でもしたら、母子ともに負担が大きすぎます。

新居の近くでどんなに小さい会社でもいいから正社員の仕事があるといいですね。
子供が生まれると子供が病気で保育園に呼ばれた、とかなると往復3時間もしている場合ではないです。

なんとかいい職場が見つかるといいのですが・・・。利

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年12月29日

うちの妹は正社員で働きたいと言って、地方公務員に転職して今は産休を取っています。

私は、百貨店で働いていますが、産休は取りやすいまた産休後も復帰できる環境です。

ただ、各社の就業規則には結構産休育休は勤務後1年以上経過してからでないと取得できないようなことが
書いてある場合が多いです。

それを考えたら今の職場にいた方がいいと思うのですが、でも条件があまりよくないのも
心配ですよね。

大手企業も産休育休は整備されていますが、実際には制度を利用できる部署とそうで
ない部署の差があったり決して「大企業だから」という安心感はないと思います。

なので、私は「代わりのいる仕事」を探してほしいと思います。
私の会社は同じ仕事をしている人が毎日10人程度出勤しています。
その分、急に「休み」が必要であっても、何とか休めることが多いです。
子供が熱や病気で…というのも通用します。
また、復帰された方は基本的に10時~16時までの労働です。

正社員で仕事の分担がされている場合は、休めないこともありますし、
それが大変なストレスになることも・・・。妊娠や育児にはよくないです。

あと、保育園や産婦人科の病院もいまから調べておくのをおすすめします。
私の隣の市にある産婦人科専門医院は、そこで出産した方限定で「病気でも預かって
くれる院内保育園」があります。定員は4人と狭いですが、そういうのを利用して
出勤するしかない時もあると思うので、私はその産院でお世話になろうと考えています。

面接の際にこういう制度面を強調しすぎると、採用を渋られてしまうかもしれないですが、うまく聞き出して、
よい会社が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まあこ さん 32歳 女性
2012年12月30日

私の元会社の方で、
二回ほど産休をとられて戻ってきた人を2人知っています。
なので、そういう会社も探せばあると思います。
その会社は工場系の事務仕事でしたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年1月3日

確かに、通勤往復3時間はつらいですよね。
まだ、お子さんが産まれていないのであれば、今の仕事をしながら、
職を探したら、良いと思いますよ。
ネットでの検索などで、なかなか条件は難しいと思いますが、
あせらず気長に頑張りましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2013年1月4日

通勤3時間はちょっと辛いですね。
私は2時間でしたが、妊娠中は大変でしたよ。

正社員にこだわるのであれば、
今の職種だけに的を絞らない方がいいと思います。
視野を広げれば、きっと他に条件の良い仕事があるはず。

でも、本人の希望である、同じ職種の仕事が見つかる事を願っています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談